07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


世間は連休中

2015年 09月21日 23:20 (月)

農家は毎日仕事で毎日が休みのようなもの。

ってわけで、そんなわけで観光客たくさんですが行ってきました。

どこの釣り場も人は多いけど混んでいるのはA級ポイントで、それ以外は案外空いている状況。

しかもその中でお気に入りは全く人が居ない幸運。


ウキウキで釣り開始!

今のアベレージは20cmは無い、それ以下。

外灯の明かりの中より境目くらいに湧いていた。

レンジは潮目や明暗部が表層付近。

足元や暗がりは深めッて感じでした。




なんとなく表層にターゲットを絞っているとなんとか21cm

20150921 200702

なんだかガリガリです。
もっと肥えて欲しいが文句は言えない状況。


ま、最終的には

20150921 204252

こんな感じ。
からあげくんは結構ポコポコ釣れました。


そろそろ何も考えずに気軽に遊べる数釣りの季節突入の予感♪

何度目かの正直

2015年 09月12日 21:54 (土)

どもども、きゃべつです。

先週からいい感じに釣れそうで釣れないを地でいっています。


先週はizuyanさんやなかやnさん、大佐殿と一緒にアジングにでかけたのですが
見事にやられました。

ネタかぶりもどうかと思ったので、izuyanさんのブログなかやnさんのブログを貼っておきます。

なんとかこの釣れそうで釣れないモヤモヤを解消したいと、数日後にリベンジにいったりしましたが、なんかいまいち。

ピンポイントでしか釣れなかったり、爆風でどうしようもなかったり。

で、金曜日オヤジを連れていってきました。




個人的にお気に入りのポイントは運良く?空いていましたので居座り。

着いて早速重たいファイト!!




20150911 183348


鈴木さん!

最近多いですね。
煮付けうまいっす。


ちょうどこの時が満潮時だったようで、1時間後までは反応がいまいち。

でもそれからは結構いい感じに。

レンジがブレまくりだけど


20150911 200722


ジグ単で1匹。

フロートで流してたらヒットするもとんでもなく暴れるので口切れ、無念。

8時過ぎたあたりで妙に釣り場が混み始めた。

たまたま隣にやってきた人と仲良くなったりして楽しかったのだが、隣でオヤジの足元がふらつきだしたので帰ることに。


探り方をもっと効率化できたら鯵の釣果はもっと伸びるように思えました。

だいぶ口コミで釣れることが知れ渡ったのかもしれないし、休日は避け気味で行こうかな?
せっかくのスローライフ(農業)だし。



20150911 224404
しゃちほこ?

夏の終わりに

2015年 08月31日 19:39 (月)

どもどもきゃべつです。

最近アジングに行く頻度が増えてきました。

今回も前から調子がよさ気?のところに。


突端は餌釣りさんが居るので根本で。


今回は潮がいつもと逆。

いつもは突端に向けて早く流れるのに、根本に向かって流れる。

フロート「f-0」に06gをセットしてドリフトさせる。

潮上に投げて、自分を追い越すとテンションを掛ける。


普通に25cm釣れちゃいました。

30分くらい?時間を開けて同じ釣り方で24cm。



それからずっと豆ちゃんがぽつりぽつり釣れ続けました。


ふと閃いた!

敷石以外は基本砂地なんだからボトムステイすればいいじゃん。

ってことで1,5gジグ単でいってみる。

着底したらかる~く張って待ち、適度にボトムバンピング。

敷石近くに来た時にアタリが!!

明らかに重い。

感触から抜き上げ不可と思い、オヤジをタモ係に任命!

安心してファイトする。

案外すんなりと浮いてきて見えた魚影が明らかに40cm超え。

銀色に輝く魚体。

期待して息を吸わせると第2ラウンド突入。

猛烈に引き込む。

無理は禁物と、走る間3クリックほどドラグを緩め、落ち着くと戻しボンピング。

5分ほど格闘し見えた魚体。

直径30cmのタモ枠をはみ出す。











20150830 203857


鈴木さんでした!!

メジャーを忘れたから正確ではないけど大まか50cmです。


ちなみにタックルは

ロッド スラム61
リール セルテート1003
ライン エステル02号
リーダー フロロ08号

でした。
我ながら良く貧弱タックルでとれたと関心(自画自賛)


こんな大物がとれたもんだから肝心の鯵の写真を撮り忘れ、今は胃袋の中。

ま、夏休み最後にいい思い出出来ました!!

ちょっとだけ本気を出してみた

2015年 08月28日 23:33 (金)

どもどもきゃべつです。

台風後、仕事のスキを見てチョチョイと行ってきました。

最初に行ったところはまさかの電気がつかない・・・・・
近所のおばちゃん曰く「台風で壊れた、役場に連絡しとく」とのこと。

さっと見切り次の場所へ。

そこは豆ちゃんばかり
先が不透明なのでさらに移動。

移動先も豆ちゃんばかり&表層ばかり滑る・・・・・

でも粘り続けるとオヤジがまさかの尺近いのをばらす!
敗因はドラグがズルズルだったせい。

突端から根本に移動。

一投目重たいアタリ。

バンバン走る!


ってことで

20150826 213618


22.5cmです。

久しぶりに20cm超え!!


嬉しかったんで3日後行ってきました。

今度はマズメからしっかりと探ります。

昼組が結構いましたけど日が落ちると帰って行き、貸し切り!

相変わらず豆ちゃんばかり。
さらにボラの群れ。

群れが散ってなかなか的が絞れない。

遠くの深めにいるのかとキャロを投げるも釣れない。

やはり突端より根本の浅いところかな?

ってことでシャローの砂地でボトムステイしたらあっさりヒット!!
このサイズも久しぶりだからか抜き上げが怖かった・・・・・




20150828 224855


2匹とも26cm!!

なかなかいい感じです。

数は釣れないけど1発あると粘れるから不思議。

浅いところなら他の場所も釣れるかもしれないですね~~

もうフラグは立てない

2015年 08月17日 00:48 (月)

どもども、オカンの足つぼ指圧していたら、綺麗にツボに入って蹴られました、きゃべつです。

ごきゃって音はしましたけど不思議と痛くありませんでした。

ちゃんと動くしきっと大丈夫。


まーそれはそうと、本気を出すとか言いながらマジで仕事が忙しく中々釣りに行けない日々が続きました。

お盆に入ってやっと落ち着いたのでチョチョイと行ってきました。


釣れたのは「からあげくん」だけどね!

20150816 174421



軽いjhより少し重めの1.5gのほうが反応ヨカッタですよ~





それと



20150816 235805
20150817 001147


ボルト見てきました!

ナルトが始まったのは僕が10歳のころ。
それから15年連載。
僕が高校生あたりになるとナルトも少年から青年に成長していた。
そう思うとナルトと一緒に年を取った気がしてきます。

そんなナルトも親になったこの話。
主人公も子「ボルト」に世代交代。
子が親の背中を追っかけるような
また1から単行本買って読みたくなるような、そんな映画でした。

僕自身見終わった後、なんとなくほっこりしましたし、いろいろ思うところがあったり。




さて今年は鯵はハズレ年っぽいけど映画は当たり年。
次は何みよっかな??
