09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


獣害はやる気をそがれる・・・・

2013年 06月10日 10:29 (月)

0君を連れてアジングに行った日。


夜が明けてししとうを覗くと








わかるだろうか?



びふぉー




あふたぁ






葉っぱが、実がきれいに喰われてます。



これ、鹿の仕業です。


いままで鹿が畑に入った形跡があっても、このように喰われたことはありませんでした。


あーもう!

これからって時に・・・・orz



やる気が出ない・・・・

収穫中

2012年 10月12日 17:32 (金)

ししとう収穫中、このようなものを発見!



朝は無かったのに夕方に来てみると発生。

ししとうを穫るため下から見てみると



なんと産卵真っ最中!?
初めて見た(o゚▽゚)o


ごめんねカマキリちゃん。
横のししとうを穫らしてね。

穴を掘れば

2012年 10月11日 12:30 (木)

どもです。

今日は3連休のお話ではなく、今日あったちょっとしたことを書こうかと思いますよ。




畑の隅っこに大量の草をおいてそれを堆肥にしていたんです。
んで畑を耕すのでその堆肥をばらまこうと山を崩して見ると


DSC_0361.jpg

大量のクワガタの幼虫が!!

でっかいなー。

おかんがびっくりして「ひゃーーー!?」
とかいいながら投げ飛ばした幼虫がこちら
DSC_0362.jpg

見事に毬栗のなかへ。
さすがだよおかん。


DSC_0366.jpg

立派な顎です。



しかしこのままでは彼らはおかんに殺されてしまう。
なので栗畑の中に簡単な穴を掘ってそこに埋めてしまおう。

DSC_0364.jpg


仕事をさぼって幼虫を観察していると自分で土を掘って潜っていく。
なんかかわいい。


軽く土をかぶせて仕事再開。

無事に冬を越せるといいな。

雨はしばらくいらないYO

2012年 09月13日 09:06 (木)

雨が降り続くせいで稲刈りができずに1カ月。

昨日やっと終わったんですが米が圧倒的にない。
例年の3分の1ほどしかなかった。

おかげで今年の分の米は圧倒的にないから最終的に買わないといけなくなったよ。
赤字だなー。

1年分お米買うのと作るのはほとんど値段が変わらないからなー。


いっそのことお米作らずに園芸やったほうがいいんじゃ。
とか思うのだが、やはり自分でつくった米のほうがうまいんだよなぁ。

それに親がこだわってるようだし←ボソ






現実逃避に釣りに行きたいですよ。2012-09-08 07.35.13

さいきん

2012年 08月08日 20:43 (水)

ししとうの中にこんなのが居ついてしまって

2012-07-27 08.28.30

トカゲの子供です。
しっぽまで入れると20cmはありますが他の個体よりもかなり小柄なので子供かと。
中学生くらいなのかな?

トカゲは害虫になる虫を食べてくれるからどんどん食べて大きくなってもらいたいものです。
