05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


豆ちゃんでお遊び

2014年 08月04日 00:12 (月)

天気予報とにらめっこして三浦半島に行ってきました!
お天気の方は大体予想的中で、ホントに一瞬の通り雨以外は振りませんでした。

20140803

20140803

南側は晴れているのに、北側はどんよりしています。


で、日没前に1匹ゲット!!
20140803初ヒット

11cm

マイクロアジングになりそうです・・・・・・


で、日没後。
これからというタイミングで


20140803漁船

漁船いらっしゃいました・・・・・
他に行く気もなかったので意地で粘りましたが、結局2匹追加して終わりました。

ちなみに漁船、僕がいなくなるとスッと接岸し、遠巻きに見ていると護岸すれすれで漁をしていました。
居るには居るんでしょうね、鯵。


とまぁ豆アジ狙いで行ったんだからボウズじゃないよね!?


追記:帰り宇和島湾沿いを通って帰ったんですが、漁船が沢山居ました。多分豆アジは沢山居るんでしょうね。もしかしたら良型上がっていたりして・・・・・

続きを読む

アジングガイドに行ってきた

2013年 08月30日 06:43 (金)

今回の同行者は前にも登場したトトロ(仮)とその弟Uくん。

トトロ(仮)はどうでもいいが、Uくんはアジングに興味を持ってくれたのでなんとか1匹釣ってもらってハマって頂きたい。

相変わらず明浜だ。

大体のアジの釣り方を教える。
だけど教えるのはルアーの動かし方だけ。

まずはネンブツダイでもいいから釣ってもらう。
アジが入ってきたらその釣り方で釣れるし。


投げ始めたのを確認したらその横で投げる。
ルアーはJH0.6g オクトパスぎん


2投目でなんか食った。

しかもなんかデカいし叩くし上がらないし!

カサゴ感はない。

少しシルエットが見えてきた。

ヒラメ?

と思うくらい平べったい。

とても抜きあげれないのでタモを手に取る。

だけどハンドルから手を離すと潜られる。


ここは暇人のトトロ(仮)に手伝ってもらう。





なんとか上がってきたのはグレ!!

サイズは31。



何でやねんヽ(゚Д゚)ノ

何回かアジングでグレ釣ったことはあるけどこのサイズは初めて・・・・


その後同じ感じでグレをあげる。


しばらくネンブツダイの猛攻。



すると一生懸命やっていたUくん!

10cmのアジを釣り上げた。


僕的には一安心。本人は物足りないだろうけど。


少ししてアジはあんまり居ないようだったので山向こうへ。

けど突端に先行者。


ムリすれば出来ないことはないけど止めとく。

この辺りで有名なポイントへ。

珍しく堤防には人が居ない。
釣れないのか?



とにかく突端へ!!



しばらく探りを入れるとライズと平打ちが始まった。

アジは確実に居る。

だけど表層は食わないので潮上に投げ、潮に流して落として通りすぎたあたりでシェイキング、ステイなどの誘いを入れると当たりがあったが乗らない。

そのままフォールを入れるとのった。

10cmクラスだった。

同じようにやると釣れる。


Uくんに場所を譲りおおまかな釣り方を教えて別のアジを探す。


Uくんにはなかなか乗らないようで他の場所に投げ出したので、僕が投げてみる。

同じように入れていくてコツッと当たりがでた。


懐かしいこの感触。




23cmのいいアジだ!

続けて22cm


大体こんな感じで帰宅時間がやってきた。





これからに期待出来る釣果でした!

マイクロゲームしかできましぇん

2013年 08月27日 12:35 (火)

はい!
先に釣果!!



10数センチが沢山(o゚▽゚)o


アジングにはサイズが小さすぎますorz


合わせを入れるとそのまま飛び出してバレるし

かといって合わせないと水面バラしするし
 
しんどかったぁ。


ただ予想通り水面近くでアジが暴れまわっていました。

雨が効いたかな?

多分ここからどんどん活性が上がって2年生達も戻ってくるはず!

と期待。



ボトムにいるかな?とキャロ通したり色々やってみたけどダメだった

だから割り切ってライトゲームからマイクロゲームにしてみた(笑)


1gのジグヘッドにオクトパス銀を付けると啄むアタリばかりでなかなか乗らなかった。


0.6gにするとアタリが増えたけど乗らなかった。


試しにオクトパスJr.にしてみる。


ガッツリ食ってきた。


けど軽すぎてはじく。


ヤケクソでドラグをズルズルからスルスルにする。


むっちゃドラグ走る(笑)
巻けない(^^;)

丁度いいドラグにするのに10匹くらいバラした。


そこから爆釣モード!

ほぼ入れ食い。

10cmが………

飽きてきたので試しにそのままの仕掛けでレンジを3カウントから5カウント足してみた。


反応がなくなった。


さらに5カウントたす。


無反応。



3カウントに戻す。

爆釣。


アピールをシェイキングリトリーブから大きくリフト&フォールにする。

反応が薄くなった。


………書いてて思った。

アミパターンじゃん(゚Д゚)


教科書通りのアミパターンじゃん。


サイズが小さすぎるだけのアミパターンじゃん。


なんで現場で気づかなかったのか……
だったらもうちょっとマシになったのに。




結論。確実に夏の海から秋の海に変わりつつあります。
気温もガタッと落ちたし。
寒いくらいだし。


これからに期待だな。

ふう、満月はムズいな……

2013年 08月20日 22:52 (火)

カマスの猛攻でワーム一袋持って行かれ

アジはオヤジのサビキと合わせて2匹だけ。

夜になると釣れないし。







とりあえず猫となかよくなりました。


マイクロアジング

2013年 08月10日 23:36 (土)

やっと念願のアジングに行ってきました。

よりによってお盆休みの土曜日………
当然人は多いです、が
冬のシーズンに比べるとまだまだマシ。
1人で堤防を占領するような人は居ないので。

今回の同行者はユッキー。

久しぶりの登場!!

ホントは0君も誘うつもりだったが、彼は仕事らしい……



まぁ行ってきた訳だが、何せ一級ポイントはファミリー&飲んだくれで満員。

だけどそんな人でいっぱいなので、アクセスの悪目な場所に行けば空いているのです!

っ~ことでひたすら空いている釣り場を探してドンドン奥に!

前になかやnさんに教えてもらったポイントに直行!


ライズもバシバシ出てくる。




んで釣れるのは最大17cmの豆アジたち。



10cm以下になると掛けるのがムズい(^^;)


まぁこれもまた一興

 
久しぶりのアジングを楽しみました!!


んで釣果は 



 


ユッキーが太刀魚 アジ5匹
僕がカマス アジ12匹

だったかな?

多分こんな感じ?



3匹以上はたくさんです!!



いい酒の肴になるものばかり釣れました!!

明日は飲むぞ~~
