07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


やはり釣れる所は人だらけ

2015年 01月25日 13:13 (日)

どもどもO氏を焚き付けました、きゃべつです。

前回の写真を見せびらかした所、O氏の冷めかけていたアジング熱が発病しました。

なので最高の天気でかつ土日という状態の中行ってきました。昼から

昼間はサビキ師も釣れない状況で乗りたかった立ち位置にすんなり乗れました。

日が暮れるまではo氏の練習と場所取りとして耐え抜き、日も落ちた。

後からきたウキ泳がせ師が10mもない空間に入ってきて竿3本投げてきました。

時々仕掛けが僕を通り越して流れてくるけど少ししたら回収してたのでまぁ良し。
だいぶ感覚が麻痺してきた気がする・・・・
せっかくイカが抱いてきても自分の仕掛けどうし絡ませているから世話ないけど。

そんなこんなでパターン入り!

僕もO氏もほぼ同じペースで入れ食いです!。

後からきたアジンガー2人組が釣れないと言いながら少しづつ近づいてきたのは見ていて面白かった。(多分無意識)

彼らの仕掛けを見るに着水音がドボンと聞こえるくらいなのでジグヘッド2g以上だと思います。

僕達は06gでフワフワ釣っていました。
トントン叩くと反応無くなるので張って緩めての繰り返し。階段落としに近い横の動きですね。

ちなみに今朝O氏から届いた写真




釣れた中で少し大きい個体はイカちゃん食べてたらしいです。

イカパターンの裏付けも取れた所で9時にクーラー満タンにしたので帰宅です!

前回と同じ絵図良になるので写真なしですが、釣れ始めてから3時間で48匹でした!



聞いた話タイミング良ければ尺越え行けるみたいですね~
やはり運次第と行ったところですか・・・・

釣り人が回遊するときは釣れない日

2015年 01月20日 10:11 (火)

どもども背筋が筋肉痛なきゃべつです。
今回は大佐殿、O氏と共に宿毛にヤエンとエギングに行きました。



で、朝一番僕に当たりがあったんですけどヤエン投入時になぜか上手くセット出来なかったみたいで絡まりバラす。


少しして釣り人か近所のおっちゃんかよくわからないけど居座りあーだこーだ指示を出してくる、仕掛けにケチつける、買った道具はいかん作れと一般人にはキツい無茶ぶりをする
運のツキはそのタイミングでアタリが合ったこと。

・・・・・・ご想像にお任せします。




そしてその後アタリはなかった。


まー釣りしてる最中に釣れん釣れん連呼されたら流石に嫌になります(´д`)


んで今回疑問に思ったこと
アタリがなかったのでスキスキの護岸をあちこち投げたんですが、ほぼ等距離でラインが引っかかり根掛かりするんです。
前回まではそうでも無かったんですがね。

何か入れられたのかな?
しばらくこの釣り場は様子見かな?と思ってます。

宿毛でヤエンに行ってきた

2015年 01月10日 20:20 (土)

どもども最近体重がやばいきゃべつです。
さすがに運動しないといけないので喘息の予防薬を吸ってます、朝は喉が詰まりやすくなるようで・・・・・・

さて今回はO氏立っての希望で宿毛でヤエンに行ってきました。
大佐殿もルアー五目釣りで同伴です。

早速活きアジを買い、早速釣り場へ。
何故か小雨が降っていましたが気にしない(誰が雨男だろう)

はじめに行った釣り場は足場が高い堤防なんですが風も強く、しかも風向きが安定せずに突風。
お昼まで頑張りましたが段々危険を感じだしたのでダメ元で移動しました。

次の釣り場は地元のローカル釣り番組でお馴染みの護岸の奥の奥。
ここは風裏になるようですがなんせものすごい遠浅。
ダメ元でやってみます。


2015-01-10 142428

アタリはあった。
でもみんなバラす。
僕はタモ入れをミスり
O氏はヤエンの投入でミスり
大佐殿はゲソる

次こそはと落ち着いてやりとりし・・・・


2015-01-10 134448


まず1匹目。


続けて


2015-01-10 152538


2匹目

あ、タバコは僕のじゃないっすよ、念の為。


それから干潮すぎるまではアタリも何もなかったんですが、時合が来るとアタリラッシュ。


まぁこの時合、僕よりもO氏側にアタリが集中してたんすよね。

んでまぁO氏、パニクってバラシ連発だからいろいろ手助けをしてなんとかフッキング出来ました!!


2015-01-10 154430


O氏念願のヤエン初ゲットです!!

サイズは??


2015-01-10 154452


今日一のデカさです。

やったね!!

ところで大佐殿、遠くから視線が刺さるんですけど・・・・・・
うん、次回癒されに行きましょうね。




宿毛に行ってみて改めて思った。

宇和島の海は魚影濃いな・・・・・・・!!

天気がいいので昼間っから釣りに行ってきた

2014年 12月15日 19:56 (月)

どもども、最近サボリがちなきゃべつです。
今日は宣告どおり釣りに行ってきました!


2014-12-15 121738


オヤジはフカセで寒チヌ狙い。
オイラはデイアジングで鯵釣ってヤエン!!

鯵のほうはかなり簡単に釣れました。
というか湧いていました。
泳がせにはちょうど良いサイズ。
それを餌に泳がせると・・・・・・




2014-12-15 125647

どーーーん!っとイカをあまりやらないオイラにとっては最高記録かな?
大まかな胴長30cm足らずってところ。
今回は1匹だけでしたけどヤエンって楽しいね!
いつバレるかわからないからフッキングが無事出来た時の達成感と言ったら・・・・・・

というわけで釣った鯵さんのほんの少しだけ見守ってくれた片足立ちの鷺さんにプレゼントして帰りました。


2014-12-15 152111


今度の寒波が過ぎたらまた行こっと、今度はナイトで。

寒い、早く修造帰ってきて・・・・・

2014年 12月13日 20:02 (土)

どもども暖房のない部屋で凍えているきゃべつです。
常に防寒フル装備です、はい。

最近スマホからガラケーに変えました。パケホなしの通話のみで。
なんでって?そりゃ外でネットすることあまりありませんもん。カーナビ使うくらいしかないですもん。
だったらパケホ代無駄じゃないっすか。
スマホの分割終わったので可能な限り安く契約しなおしました。

20141213194609023.jpg

Nー01Gのピンクです(笑)
なんでピンクにしたかって?
だって他の色、白か黒だけでしかも真っ白か真っ黒。
なのでピンクです!
オカンも一緒に機種変更したんですけど、この色がまたオカンの前の色なんですよね・・・・・
まだ自分の携帯と思わずにオカンのだと勘違いしちゃいます(主にオイラが)


さてさていい加減釣りの記事書かないとですね。
行ってることは行ってるんですよ?
ただ書こうと思っても上手く書けなくてね?
スランプですかね?年末は毎年スランプって行ってるような気がします。
とりあえず月曜日、いい感じの天気になりそうなんで行ってこようかと思っています。


あ、そうそうラインのほうは基本PCからの返信になりますので外出中は返信できなくなりましたのでよろしくおねがいします。

