07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


初挑戦!!

2013年 02月18日 20:54 (月)

今回、初めてヤエンに挑戦してみることにしました。

アジはアジングで確保。

単純に遠投サビキできるタックルがなくて
足元でサビキしてもあれだからって理由。

オヤジにフカセで援護してもらうしね。



ってことで津島にやってきました!


まずは船の下を確認。
ロープが込み入ってるポイントのボトムにアジらしき魚影
早速チェック。
だがアジは見向きもしない。
ルアーチェンジしてもダメ。

基本的に上下にしか動かせないからダメなのか?ポイント的に。


変わりにアナハゼが釣れたが。


仕方ないので外房を見てみる。


なんということでしょう。
アジの群れが居るではないか。
これならオヤジも・・・・・




釣れてなかった( ̄。 ̄;)


なので頑張ってみたが釣れなかった。
いろいろ試しているうちに群れはアジからメバルに。

ヤケクソで苦手なただ巻きをすると二匹釣れた。

このままでは、ヤバい。目的が達成出来ない。


なにも考えずに堤防途中から突端に向けて壁際キャスト。
そしてオヤジを見る。
磯竿が曲がりいい形のグレをあげる。

頼むアジを、アジを釣ってくれ(オヤジ頼み)


なんて思ってると手元に違和感。
取りあえず合わせる。
なんかいる。





アジじゃないか!?
愛媛県民はこれをゼンゴというが、アジだ!!




やったーーー!!


アジを持って生かしバッカンに向かう姿は

「父ちゃーん、お魚釣れたー、外してー!!」

って感じだっただろう。

素早く針を外し、生かしバッカンに投入。

素早く戻り再キャスト。

そして無反応。

魚影が一切ない。



なんだと!?神はこの一匹でイカを釣れと申すか!?




やってやろうじゃないか。


愛用の磯竿を伸ばし針を付け、アジを付け投入!



レバーをオフ。
ドラグもズルズル。

アジがピコピコ引っ張ってる。

どういう当たりが来るのだろう、楽しみに待つ。



あれから10分くらいだろうか?
糸が突然ふけた。

あれ?まさかアジはずれたの?


恐る恐るテンションをかける。



アッナンカオモイゾ?


あっとえっとどうしたらいい?

取りあえずキョドって、オヤジに

「イカ喰いついたー」

報告してみると、光の速さでタモを持ってやってきた。

 
取りあえず予習はしていたので実践。


動かなくなったら寄せ、走ったら送るを繰り返す。



よくわからないので感で、いまだ??と想ったところでヤエン投入。

で、多分ヤエンがイカの下に行ったんだろう、グイーーーンと引っ張る。
シャクってみる。巻いてみる。











なんかよくわからん内に釣れた。


ある意味必死だったよ?勝手がわからんし。

でも釣れて良かった、ほんとに。



あとはイカを締めてビニール袋に入れてクーラーへ
堤防に吐かれたイカ墨を綺麗に洗って、ヤエンをケースに・・・・・


あれ?ヤエンどこ?

あれれ?

陸地すべて探すがない。


・・・・まさか?








やってしまいました。
やはり舞い上がっていたんですね‥…

自分、針外したあと邪魔にならないようにポイッと投げるんです。
普段糸ついてるからいいけど、ヤエンは付いてません。
多分その癖でポイッと投げた先が海だったんです。
多分。





あぁ。ヤエン続きが出来なくなったのでオヤジの撒き餌にたかってフカセ。


でグレと遊び、オヤジは念願の今年初チヌをあげ
終了!!


まぁ、いろいろあったがまぁ釣れただけ良かった。
クルマまでの帰り、堤防にトラックが乗り付けていたのでその脇を通って帰りました。


アジングロッド、車の側で畳もうと伸ばしたままで。


キャロ用に買ったソルパラの竿先がトラックに引っかかりまして、






折れました_| ̄|○


お気に入りのインバイトじゃなくてよかったけど
やられた。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年02月19日 14:45

やっぱ何をしようがそのメーカー折れるんじゃない?
そういや某釣具屋ブログで下波でアジング30分の間に20匹釣ったらしいよo(^-^)oワクワク

Re:

2013年02月19日 15:38

なんと!?
それは確かめに行かないと。

2013年02月19日 17:45

ほぉ~。

ヤエンを無くしたとは・・・・・・・ますますヤエン地獄にハマる前兆ですね( ̄ー ̄)ニヤリ


しかたない!自作しましょう・・・・・_(_^_)_




Re:

2013年02月19日 22:28

なかやnさんどもです(^^)/

ここに熱烈な勧誘員がいるよ~(;¬_¬)

ヤエンの自作って敷居は低いんですかね?
結構難しそうなイメージがありますけど( ̄。 ̄;)

2013年02月20日 11:37

簡単ですよ。
検索すればネットで作り方沢山出てきます。m(_ _)m


ハンダゴテは細身で60w以上の物をおすすめします。

Re:

2013年02月20日 12:29

〉〉なかやnさん

なるほど参考にしてみます。
