07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


月曜日

2013年 01月29日 20:56 (火)

辛抱たまらんのでアジングに行ってきましたよ!!



オカンがスイミングに行くのでその運転手ついでですから、実釣時間は1時間。

時間もないし、近場にご~~。
今回の釣り場は実に久しぶりです。



釣り場に着くと車が1台。

堤防には釣り人が一人。

車の中には携帯の明かりがひとつ。





ついに買ってしまった新しいグローブ

winter_globe1.jpg



これを装備してれっつゴー!!




堤防にいたのはまさかまさかのアジンガーさん。
最近増えたねー。
始めたころは「アジング?なにそれ?エギングじゃないの?」って状態だったのにね。


いろいろ話をしているとエギングをしていたんだが、なかなか釣れず、湧いていたアジを釣りだしたところだという。
連れの方はあまりの寒さに避難したとか。





まぁちゃっかりパターンを聞き出して偶然つけっぱだったピノキャロ0.8号を投げて検証。

かなり浮いているとのことだったので着水と同時に2弾シャクリのロングステイ。一般的にはテンションフォール。

2セットくり返すとさっそく食べごろな美味しそうなアジが釣れた。



なるほどな、キャロだとオーバースペックか。





と思ったのが間違いでした。


確かに先行者さんはjhで着実に釣っている。

だから真似をしてjhに変えて投げたんだが釣れない。

隣では釣れているのに。



探るスピードが速い方がいいのかとどんどん重くしていき、結局キャロに戻る。
変えていく間に2匹追加したが再現性はなかった。








「あの~、もしかして釣れてるワームは短めだったりします?」





その通りだったようだ。

しかも自分のパターンは竿でさびいていくフォールの釣り。
先行者さんはリーリング主体で行く巻きの釣り。

この違いもでていたようで納得した。


要するに彼の仕掛けを真似していたんじゃ釣れるはずがない。



彼は今日はボトムはダメだったと言っていたがもしかすると彼のパターンが合わなかっただけかもしれない。





0.3号キャロをボトムに落として探る。



先行者さんは落としているうちに「ざむ”い”----」と言いながら片づけを始めていた
彼の手元を見るとどうやらグローブをしていないようだ。


彼は僕の手元を見て、「やはりグローブはいりますね」と言い残して去って行った。
お疲れ様です。




そうこうしているうちに着底。

足元の敷石の際を通すつもりで集中する。

狙いの場所に近づくとふわっと軽くなった。
やはり潮目ができていた。

そこでネチネチ、ロングステイをかけて行く。





のそ~~~~




!!!きたっ




間髪おかずに合わせる。





若干引きが違う。

底から引き剥がしたら一切抵抗なくただただ重たい。


この感触はカサゴかも




すると白い影と息を吹き返した鋭い引き。






今回釣れたアジよりも確実に体高がありプリプリに肥った20cmのアジさん。




狙って釣った1匹に感動しつつスマホを見る。



迎えの時間の10分前じゃん!?





あまりに楽しかったために迎えのことをすっかり忘れていた。





急がねば。・・・・・・・・ということで今回はアジの写真はなし。
このほろ酔いでいい感じのテンションで書いた文面で許して☆





あぁあまりに快適だったので存在自体忘れていましたがこのグローブ

winter_globe1.jpg

本日登場2度目。


マジお勧め。

グローブしてる感ゼロ。
カイロも入れられる。だけど今回はカイロなし。

指先が寒いとか気にならなかった。



ステマブログになっちゃったけどマジでお勧め。
本人こんなつもりで書いてないけどお勧め。









では次回。宿毛チヌ釣り、のっこみはもう始まっているのか!?
をお送りします。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月31日 18:22

そのグローブはお高いのでしょうか?
調べてみます・・・m(_ _)m
グローブ欲しいの考え中でした。m(_ _)m
この前片方だけ無くしてしまいました。
何処やったんやろ?・・・・(笑)


一時間じゃちょっと短いですね
デカイの釣れたら教えてね・・・m(_ _)m




Re:

2013年01月31日 20:14

大体2000円で手に入りますよ。

グローブはなぜか片方だけになりやすいです。相方はどこにいったのやら

今日も懲りずに再チャレンジ。
珍しくデカメバルが釣れましたよ。
デカアジ居ないのかな?

2013年01月31日 23:25

昨日はサビキにオキアミ付けて、餌を釣ったんですが、3匹のみでした。
15~20くらいですかね~
たまに25センチくらいの釣れます。
たまーーーーーーーーーーーーーーーにですよ。

夕mazumeには釣れているようですが、SUPERのようです。
暗くなってからは渋、渋、渋ですね。

2000円なら買えますね。
グローブも良いのは高いですから・・・そんなのは買えません・・・・(泣)

暖かくて、薄いというのがいいですね。。。(^^)v

Re:

2013年02月01日 00:36

餌でそこまで渋いとつらいものがありますね。
すこーし水温の変化で渋くなったのかも、週明けはわかりませんよ?

このグローブ手の平は激薄ですが、手の甲が厚いんですよ。
あとカイロ効果は偉大でした。

問題は耐久性ですね。指先縫い返ししてないからいつか解れるんじゃないかと。
あとルアーロッドとかのグリップは問題ないですが、磯竿は多分滑ります。
感触がジャージに似てますから、スマホ持ってるとツルッといきそうで
