09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


実釣テスト、行ってまいりました。

2013年 01月23日 17:32 (水)

中間あたりに少々愚痴も混じっているので不快な方はブラウザバーック!!
(釣り場のごみに関してです)










前回作ったピノキャロの実釣テスト行ってまいりました。

せっかくキャロを使うのだから
特性を生かせる天候がいいな。というわけで爆風を選んでわざわざ風を受けやすい三浦半島のいつもの釣り場に行ってまいりました。



まだ日があるうちに0.5号からスタート。

ボトムをしっかりとりつつ


3投目にていきなりヒット!!





竿は限界まで曲がり、ドラグは止まらない。



巻いても巻いた分だけ出ていく。


根がかりが一瞬頭をよぎったが、明らかに「ゴン!ゴン!」と首を振っている感触がある。

もしやチヌか?


これは何としてもとらなくては。


だけどラインに不安がある。

ジョーカー0,4号にリーダー0,8号だ。




ドラグを閉めないとどんどん走っていく。
閉めるとラインブレイクの可能性が。


このままでは取れるものも取れないので少しずつなんとか巻いてこれるドラグに調整した。




少し巻くとドラグが走り、ひたすら耐え。

収まった隙に丁寧に巻き。
の繰り返し。


感覚ではすごい長い時間ファイトをした。





そして上がったのは。。。。。。。。













fc2_2013-01-24_12-11-54-900.jpg


マダイ!!



タモの直径が30cm



目算40cmほどはあるんじゃないかな?
メジャーは持っていくと釣れないジンクスがあるから測れませんが。





それにしてもよく取れた。というかよくタモに入ったな。


アジングしてて「タモ持っててよかった」と久しぶりに思ったよ。



興奮してか手の震えが止まらない。



このままじゃ釣りにもならん。
なのでコーヒーで一服。





そこに自転車でやってきたおじいちゃん。
海にゴミを捨て、一言

「あんた、サビキはもっとらんかね?」




ちょっと頭にきました。
タモでおじいちゃんが捨てたゴミを拾い。
おじいちゃんを説教。





せっかくいい感じに余韻に浸っていたのに台無しだよ。全く。

ま、サビキ持ってないんだけど、持ってたとしても、海に平気でごみを捨てるような人に道具を譲りたくないよ。
ちなみに地元の漁師さんらしいけど、だったら尚更捨てるなよ。




そうそう、拾ったゴミなんですがおじいちゃんにちゃんと持って帰ってもらおうと思ったんですが
まったく反省の色はみえなかったので、こちらでちゃんと持ち帰りました。

んkとかだったらいやだなぁとか思ったんでクーラーに入れる前に中身を確認。

アミエビの入ってた袋でした。










気を取り直して、ぎりぎり射程内にあるシモリにサラシができていたので、アルカジックジャパンのぶっ飛びロッカーをシモリの潮上にぶっ飛ばし、ドリフトさせて仕掛けが馴染んだころ。


・・・・・・グン!!!


竿先がひったくられました。
あわてて合わせを入れなおしてみると、またドラグが走りっぱなし。



なんとか耐えていると白銀に光る巨体が「ぬわっ」と飛び出してきた。
遠目で見ても80cmはある。


おそらく鈴木さんだな?


隙を見て巻いたりしていたんですが2,3回ジャンプされフックアウトorz



空中で外れたのでそのままぶっ飛びロッカーがこちらにぶっ飛んできやがった。
あぶねーな。


もったいねーな。



そのまま日も暮れ、なんとか15cmのアジを2匹確保。



その後は泳がせ釣りがやってきて反応もぱったり止んだ。
活性があれば喰うんだがなぁ。
これだけ渋いとトドメ刺されたようなものだ。





これにて納竿。



久しぶりにキャロを使ってみたけど、悪くないな。
この1年ジグヘッド縛りでやってきたが。

このキャロならロストしても惜しくないし。ガンガン攻めれる。
釣り方が下手なだけだろうけどそれなりにロストしたし。



いま思ったんだがキャロを止めるのはカラマンボウよりヨリモドシとか使った方が安くすむのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

2013年01月23日 18:47

いいねb
やっぱ日中は遠投やったら・・・

Re:

2013年01月23日 18:54

ゆずさんどもです。


そうですねー。やはり遠投して広範囲に探らないと日中はなかなか(×_×)

今度時間が空いたときに行きましょう(^_^)ノ

2013年01月25日 00:47

えらいもん釣ってますね~!

ジョーカー0.4で鯛がつれましたか~。
スンバラシイではないですか・・

私なら、間違って掛かっても無理ですね・・
アジングでタマは滅多に持ち歩きませんから・・・(笑)


ゴミを捨てて帰える人いますよね~
キャンプ場の前でも大勢できて、弁当カスやら、空き缶やら、ビニール袋やらをごっそりと置いて帰っている奴居ました。
いい年したおっさんたちでした。



Re:

2013年01月25日 07:01

なかやnさんどもです(^_^)ゞ


我ながらよく取れたなと思い出す度に思ってます。
アジングで持ち歩いているタモはどっちかって言うと不意の大物用よりは、間違って飛ばしてしまったゴミだったり道具だったりの回収用の方が意味合いが強いですね(*´Д`*)


確かにゴミを置いて帰るなんかのマナー悪い人は、いい年したおっちゃんたちが目立ちます。
後はDQNたちですが。

いつかこういう当たり前なことで怒ったり、嘆いたりせずに気持ち良く海で遊ばさせてもらえる日が来て欲しいです。

