09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


宿毛でチヌ釣り

2012年 05月28日 21:59 (月)

四国カルスト旅行から翌日。
宿毛へ向けてチヌ釣りに出発!!


朝6時出発し宿毛 丸島には7時過ぎに到着。


いつもの釣座は大量の砂利の山で入れませんでした。
相手は仕事なので割り切って、邪魔にならないところでやることに。


朝飯がまだだったので道具運んだりは親父に任せてLチキをかじりながら水面をのぞくとすぐ下でチヌが壁をつついていました。
少し観察していると3,4匹は見える・・・・・・



今日楽勝じゃね!?


さっさと飯食って撒餌を作ろう!!



できたら撒餌を数投して潮を観察。
少なくとも上潮は、ほとんど動いてないけどかすかに左に流れているようだ。
波も穏やか。


タックルはハリス(トヨフロン)1,2号
チヌ針3号
基本がん玉j6
ウキ 極感ー剣 0(ホルダー深場)


第1投目。
潮があまり動いてないから竿から糸を引っ張っていかない。
しゃーなしだ。竿を軽くゆすって強引に糸を送ることに。
竿1本ほど入るとウキに反応が!?
軽く沈んだだけで餌をとられました。


とりあえずそのままで流し方を工夫しながら何投かすると
20cmあるかないかくらいのグレが。

あまりグレがいない地域なのでびっくりww

なんかいやな予感・・・・・



それから少しして今度はサバの群れが襲来!
仕掛けを投入したとたんにピコーン!!とひったくってくww

撒餌を後うちなんてさせてくれない。
せっかくなんで乗せて見ることに。


親父も釣ろうとしてたけどなかなか乗らないww
そんな中俺は順調に釣ってみた^^

全部リリースだけど


いつの間にかサバが消えて仕掛けがきれいに入りだした。
すると糸がすすっと伸びてウキがチョコッと沈んだような気がした。

なんだかピコピコしてる。

まーだ前あたり。しっかりと走るまでガマン。





入ったぁあ!!!


勢いよく合わせる。

のったぁああああああ!!

おおドラグが出てくぞ



・・・・・・・ん?

なんか軽い。

20cmもないチヌでした。


でもありがとう。これで親父より先にスタートできたよ。
大きくなって帰ってきてね。



その後親父がヘダイ釣ったり俺がタイを釣ったり
2012-05-28 09.36.49

最少記録を更新したんじゃないかと思うほどのカサゴを釣ったり
2012-05-28 11.46.27
そんなこんなしているうちに35cmのチヌを親父にとられまして。

その前には感触的にはかなりいい形のチヌらしき魚をフッキングしてズシッときた瞬間に抜けたりしましたorz

一応キチヌ30cmがあがりました。
ウキが沈んだ瞬間が一番楽しいですねぇ。テンションあがります。




だんだんとチヌが釣れそうな気配が漂いだしたところで工事用の大型船がその場所に停まるとのこと。
相手は仕事なんで素直に瀬替え。
その人は釣っててもいいよー。って言ってくれたんだけど邪魔になったらいけないから

うん。しゃーなしだ。





そこから大島に移動。



島の西側護岸で釣ることに。

何人かの釣り人が。ファミリーフィッシングのようだ。



できるだけ湾内の方で投げよう。




様子見で撒餌を投げてみると上潮が分厚くかなりの速さで右に流れている。


仕掛けをj6、5,5、とがん玉打って重くして
表面もかなり流れていたからウキをMA-R00に変更。



うわー仕掛けはいらねー。
底潮はもっと早い。


とんでもない。




流し方を変えて2投目。

あれ?かなり流れが緩んでる。

3投目

早いよ!!おい!!!



見たいなのを繰り返しww


なんだかんだで右の潮と左の潮がぶつかるところが射程内にはいって撒餌がそこに溜まってそうだったから流して見ると

30cm強のチヌが。2012-05-28 14.24.49


なかなかきれいなチヌだ。



そこから先は俺の竿にはまともな反応なし。



そっからは親父が追加でチヌ釣ったり。60cm超えのボラ釣ったりで終了。




しばらくはししとうやインゲンが忙しくなるからあまり行けなさそう。
隙を見てまた行くことにしよう。



親父の方も見てやってつ抜けのなんたらかんたら

コメントの投稿

非公開コメント

2012年05月29日 22:29

当日の状況が手に取るように分かって良い釣りのアップですネ!

次の記事 期待して待ってますYO

早く "ろくまる" の写真を見せて下さい   待ってま~ス
