09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


穴を掘れば

2012年 10月11日 12:30 (木)

どもです。

今日は3連休のお話ではなく、今日あったちょっとしたことを書こうかと思いますよ。




畑の隅っこに大量の草をおいてそれを堆肥にしていたんです。
んで畑を耕すのでその堆肥をばらまこうと山を崩して見ると


DSC_0361.jpg

大量のクワガタの幼虫が!!

でっかいなー。

おかんがびっくりして「ひゃーーー!?」
とかいいながら投げ飛ばした幼虫がこちら
DSC_0362.jpg

見事に毬栗のなかへ。
さすがだよおかん。


DSC_0366.jpg

立派な顎です。



しかしこのままでは彼らはおかんに殺されてしまう。
なので栗畑の中に簡単な穴を掘ってそこに埋めてしまおう。

DSC_0364.jpg


仕事をさぼって幼虫を観察していると自分で土を掘って潜っていく。
なんかかわいい。


軽く土をかぶせて仕事再開。

無事に冬を越せるといいな。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年10月11日 20:40

でか!
いや~
子供の頃なら大喜びですねぇ。

カブトムシ、クワガタ!!

私なら、そんなデカイ幼虫みつけたら、多分飼っちゃいますねぇ。\(^o^)/


Re:

2012年10月11日 21:09

確かに子供の頃なら大喜びですねー。

近所に子供が居れば飼えるように入れ物作ってからしてからあげるんですがねー。

今は彼らの糞が堆肥になるので別の意味で大喜びなんですが。
