01月 « 2017年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月


--年 --月--日 --:-- (--)


おたくっていろいろあります。

2016年 05月24日 19:55 (火)

どもどもご無沙汰してます、きゃべつです。

半年ほどですかね?前回の更新から。

ちょっと思うところがあって少しばかり釣りから距離を置いていました。

そんなオイラ、新たなオタク業に浸かりそうになっています。

ご存知の通り釣りオタクだし、アニメオタクだし、ゲームオタクだし。

で、今回はPCオーディオに手を出してしまいました・・・・・・



もともとPCの音は鳴ればいいや程度で「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」を使っていました。

20160524 175310

1500円出せば買えるアクティブスピーカーとしてはすごく綺麗に鳴ります。
PCのオンボードから出る音なら十分スペック。

買ってから2年後、なんか物足りなくなってきて(とあるきっかけがあるのだがそれは次回)サブウーファーを購入。

20160524 180219

「YAMAHA YST-SW010」

机の下なのだがケーブルがごちゃっとしてます。
もっとまとめたい・・・・・・

さらにサウンドカードを追加で購入。


20160524 180330


「CREATIBE SOUNDED BLASTER Z」

これはゲーマーの友人のおすすめで購入。
ONKYOのサウンドカードとかに手を出すのもよかったがゲームなどの使用が多いのでこちらにしました。


20160524 180343

PCの箱の中で赤々と自己主張してます。


一応PCからの出力はハイレゾ相当になりました。
音源はともかく・・・・・

これだけ導入するとそりゃあ音が良くなります。
今まで聞こえなかった音が鮮明に聞こえ出し、低音に厚みが出て

しかし1ヶ月ほどこの環境で遊んでいるとサ行の音が刺さる。
嫌味な高音がなる。

CDが出たあたりで引退した元オーディオオタクのオヤジに根掘り葉掘り質問攻めする。

「1500円のスピーカーに音を求めるな!」と一蹴・・・・・・
まぁそりゃそうだ。1500円にしたら綺麗に鳴るが所詮1500円なのだ。

そうなるといいスピーカー、欲しくなるよね・・・・・・

アンプから揃えるとやっぱりそれなりに金が飛ぶ。

スピーカーにかけれるお金は1万台。

ってなるとPC使用前提のアクティブスピーカーが真っ先に候補が上がってくる。

ONKYOのアクティブスピーカーが評判いいのでこれにしようかとポチっとしかけたところでオヤジから待ったをかけられた。

「どうせならアンプ買えよ。」

なら昔持ってたアンプ頂戴よ、と言うのだがイマイチ乗り気じゃない。
引っ張りだすのが面倒だとか、もう動かないだとか。

まぁ確かに20年も使わずに押し入れの奥の奥にしまわれているのだから使えない可能性は高い。


ものは試しにと田舎者の味方 Amazonさんでアンプを検索。

なんだあるじゃない、3000円のアンプ。

デジタルアンプだって、どんなの?

「いや知らん」

そっか、中国メーカーだし知らんもんは買えんよな。


ってことで二人してパソコンに齧りついてお勉強。

気がついたらオヤジも僕もノリノリで買っちゃった♪



20160524 175229

「LEPY LP-2024+」

Amazonで3300円でした。元々はACケーブル無しなのだが販売するお店ごとにセット内容を変えてるみたいでここのはACケーブル付きでこのお値段です。

早速中学生のときに使ってたボコボコ鳴るAIWAのミニコンポのスピーカーをつなげる

20160524 175242


20160524 175438
つい最近まで作業場でほこりかぶってたのでコーンはシミだらけ。

どうせこんなもんだよこのスピーカーは!と二人して言うつもりで聞いてみた。



適当にかけた音楽はたまたましょっぱなからボーカルなのだが、すごく綺麗に通る。

まさしくポカーンとした。

変な笑いが出た。

音の解像度がすごく高い。嫌味な音が無い。

なんだこれは、このスピーカー、こんなにいい音するのか。



素直にびっくりしました。
デジタルアンプ、カードを2枚並べたくらいの大きさなのだがやります。
この図体でかなりな音量も出せます。
クソみたいなスピーカーだと思っていたものがすごく綺麗に鳴ります。
すごいやつです。


元々このアンプを買う際、AIWAのスピーカーを繋ぎで使ってハードオフで中古スピーカー漁って使おうとか考えていましたが、その気も失せかけました。


ってなわけで今のデスクトップはこんな感じ

20160524 175339

ロジクールのスピーカーはスカイプ用になりました。
音量を別々に操作できるのは結構便利ですね!



元々15000円かけてアクティブスピーカーを買おうとしていたのが、3000円で安物の余りスピーカーになり、大満足音質になりました!!
もっと上のグレードのデジタルアンプはどんなに変わるのか気になります・・・・



さらにインシュレーターで音が変わる楽しさも発見!
今はダイソーのEVA材のクッションに10円玉の組み合わせ。

108円と60円で168円のインシュレーター。
これでもスピーカーを持ち上げた分だけテーブル鳴りは減り、低音が締り、高音が出やすくなりました。

身の回りのものでインシュレーター作り、かなり遊べそうです。

川で石ころでも拾って敷いてみようかな?




さて、今週末は楽しみにしていたモノが届くし、鑑賞会でも開きたいな。
爆音上映会!!分かる人にはわかるネタ。

コメントの投稿

非公開コメント

