07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


天気予報は嘘をつく

2015年 04月07日 23:49 (火)

どもども、きゃべつです。
月夜の晩ですが曇りなのでアジングにいってきました!

いざゴールデンタイムに・・・・・と思ったらポツリポツリ雨が
さらに後から横に来たカゴ釣り師、2本投げてそのうち1本が潮に流れて僕の立ち位置を越えてくる。
もう気にしないことにして、その竿とウキの線上と潮に糸が流されてフケていることを考慮に入れてキャスト。





通り過ぎたら回収してくれるおっちゃんなのだがもう1本を弄っているときは越えてくる。
弄り終わると回収する。
こちらは糸ふけも考慮に入れてキャストしているのでお祭りはしないはず・・・・・

ところがどんどんラインがおっちゃんの方に引っ張られる。
お祭をしたので素直にゴメンナサイ。

気を取り直して再キャスト。
しばらくするとまた越えてきた。
今度はもっと横に投げる
どんなにフケていてもお祭はしないであろうところへ。

しかしまたしてもおっちゃんが回収するとお祭りしている。

度々申し訳ないと謝り、今度は複雑に絡んでいたため、こちらの仕掛けを僕が千切って回収。
外灯が効いてきても魚っけも出てこなかったので移動した。

アレだけウキからハズして投げてもお祭りしたってことは・・・・・




これくらいフケていたってことに。
これだと僕の立ち位置、投げる場所無いのよね。

それと移動間際、「あんたらどこから来た」と聞かれたので高知(大まか間違いではない)と答えたのだが、今から思うとこのおっちゃんにとって高知の人はマナーが悪い、何度もお祭りしてくる、なんて感じているかもしれない。
そう考えると対応ミスったなと思う次第。

結果論、複数本持っているカゴ釣り師が横に来たら逃げろ

う~ん理不尽、実に理不尽。


とまぁ愚痴はそんなところで、移動した先はトコトン魚っけなし。見たところは全部潮通しの良いところばかりなので悪いところを探る。
湾の奥の方にあるあまり乗ることの無い堤防に行くと水面にはプランクトンらしき虫がウヨウヨ。
そのしたのほうでフラッシングもしている。
今日1の魚っけに喜んでキャストすると近くでバチャバチャとライズが出だした。

潮の流れがそこそこ速いので潮上から流し通り過ぎたところでステイすると面白いように釣れる。
といっても15cm程度だが釣れないより嬉しいに決まっている。

大佐殿はそんな中で20cm超えを果たしたのだが。(ウラヤマシイ)

雨も強くなりだした9時すぎに納竿。
一時はどうなるかと思ったが釣りになってよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年04月08日 14:29

気づいた!
毛ばり、淡水ルアー、アジング
今のところ確実に水面でほぼ釣ってる。

ある意味トップウォーターやね

Re: No title

2015年04月08日 15:00

大佐殿らしい釣り方ですね!
僕は、ど ドリフトオオ

No title

2015年04月09日 19:36

車が見えたので来てるな( ̄ー ̄)ニヤリと思いましたが、雨が降って残念でした・。

まぁねえ、カゴ釣りしか知らん人もおるからねぇ・
私は、諦めています。こんな人は・・。

隣のおっちゃんの糸ふけがあまりにもひどいので、横向いている間に、おっちゃんのラインをハサミで切ったこともありますけどね・・・wwwwww





Re: No title

2015年04月09日 20:35

なかやnさんどもです。
最近は突っかかっても虚しいだけなんで適当にほっといてます。
にしてもやってますね~(´▽`)

承認待ちコメント

2015年05月23日 10:22

このコメントは管理者の承認待ちです
