10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


久しぶりの更新でございます。

2015年 03月30日 13:18 (月)

どもどもご無沙汰してます、きゃべつです。
釣りには行っていたんですけど、ブログのために釣りをしてしまっていて釣り自体が疲れていました。
なので初心に帰るためにブログを休み、そのことを考えないで釣りを楽しむようにしていました。
ってことで予告なしでお休みしていてゴメンナサイ。

ここから本題。

ここのところ暖かく農作業もトントン進んで行くので忙しく、忙しい分だけ釣りに行きてーーー!!ってなるのでほぼ連日出撃。
しばらく明浜に通っていましたがここのところは近場で済ましています。

朝方雨が降った日曜日、農作業も雨のためお休み。
でも昼からいい天気。
こんないい天気、家でのんびりするのももったいないし、ヤエンでも行ってのんびりと過ごしてみるか・・・・・ってノリで行ってきました。
宿毛と違って宇和島の鯵屋さん安いですね!8匹で500円。
昼からのんびりやるにはちょうどいい量です。

2015-03-29 150533

最近思うのは竿受け、バトルゲームほしいな!って。
そう思いながらアジカンサイクロン買っちゃったのでしばらくおあずけなんですけどね。

のんびりと海を眺め続け、オヤジはその辺でチョロチョロしながらアジングタックルで五目釣り。
がっついた釣りももちろんいいけど、たまにはのんびりと時間も気にせず糸を垂らすのもいい、とてもゆったりとした釣りです。

ま、明るいうちはなんにもなかったんですけど!

暗くなり、ここのところよく会う夫婦のライトルアーマンや近所の少年も、昔からここに通っているアジンガーさんもやってきて賑やかになりました。

アタリがないので暇つぶしにアジングやっていましたがふとヤエンのほうが気になったのでイジってみると

軽い!

鯵の重さも、ラインが沈んでいる感触もない。
ちょっと目を離したすきに何かしらのアレで切れたのか?
??がいっぱいのなか回収していると糸はどんどん足元に・・・・・・・
そう、竿先通り越して足元の堤防に向かって伸びてる。

よく目を凝らしてラインを追っていくと距離0mのところで鯵を抱えているイカさんがプカプカ。

なーーんだ、食ってたのか。

そっかそっか良かった。

よしアジングするか。


ってちゃうねん。イカ抱いてんねん。足元で。

ちょっと(かなり)慌ててヤエンを投入するが近すぎてめちゃムズイ。
でバラしちゃった。

素早く回収し、再投入、鯵の頭はなかった。

すぐに抱き直してくれて少し置いてから軽く引っ張る。
するとちょっとだけ立ち位置から離れてくれた。
ヤエンを投入してフッキング。
今度はうまく出来た。

抜けそうかな?と思って試したが怖かったのでやめてタモを使う。
オヤジにHELP!!したけど「ふーん」ってノリで状況を理解してなかったので諦めて自力でやる。

そして、ヤエンがタモに絡まりイカがお帰りになりました。

その後のんびりとオヤジがノソノソやってきて「なんしよるん?」って。

若干涙目になりました

説明したら慌ててタモを手に取って構えてくれたけどちょっと()遅かったです。

夜くらいところでのヤエンは難しいですね。タモ入れするにもイカとの距離が計りにくい。
明るいヘッドライトがほしいと思いながら鯵を再投入です。

その後アタリはなかった。

ヤエンの仕掛けを片付けた後にイカが浮いてきました(T_T)



でもその代わりにと言ったらアレだけど




967.jpg


29cm!
やったね!!僕の今回の釣果はこれだけ。
オヤジは20cm平均で5匹ほど釣ってます。

あちこちの個人的に好きな釣り場が徐々に本気を出しだしているようでこれからのアフターパターンに期待!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年03月30日 23:02

ヤエンやっとんすね・・( ̄ー ̄)ニヤリ

私はアジング一本で・・\(◎o◎)/!

今日は、ちょっと渋かった。

Re: No title

2015年03月30日 23:41

なかやnさんどもです。
ちょっとってことは釣れるには釣れたんですかね??

渋いのはここ数日どこも同じような雰囲気です。
