09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


味気ない時は気の効いたスパイスを

2015年 01月27日 12:44 (火)

どもども最近釣りに行き過ぎかな?と思うきゃべつです。
あれ?前にも同じこと言った気がする・・・・

月曜日、悪天候の中大佐殿と行ってきました、例の場所へ。
前日の予報では夕方から晴れる見込み
いざ蓋を開けてみるとどんどんずれ込み夜まで降るように。
こうなったらヤケクソだ!と時間をつぶしながら止むのを待つ。

釣り場に到着した途端に雨が止んだ。7時過ぎだった。

釣りができることにテンションを上げ釣りまくる。

痩せたアジも太ったアジも混じって釣れるので痩せた方を気が向いたら黒猫たちにあげた。

ふとライズが消えた時、少し重たいのが来た。

ここの所ずっと15cmくらいのばかり相手にしていたのでドラグが緩めだった。

ズルズルだったので抜き上げに苦労したが陸に上げると、22cmだった。

本当に久しぶりに20越えが釣れ、しかもまるまる太っていたので嬉しさでいっぱいになった!

あいにくデジカメ要因のスマホを忘れていたので写真はないが・・・・

そんなこんなで45匹確保!
大佐殿のクーラーの隙間に僕の釣った分を詰め込んで帰宅しました!







あ、ちなみに釣りに余裕があったのでストマックポンプで見てみましたが出て来たのは基本がアミ。あとは半透明のプランクトン。
前回のイカは例外中の例外なのかもしれないですね。
今回は完璧なアミパターンでした。

ロング系ワームは反応が途端に悪くなりショートにすると着水と同時に食ってくる。

ボトム付近を探ると食ってこないが表層付近の狭い範囲のみ食ってきた。
足元の影は例外だが。

パターンはこんな感じ。要するに重たすぎない軽めなJHでショート系を使えば投げるだけで釣れる。




さてオヤジの活性あがってきたんだが今晩もなのか?

コメントの投稿

非公開コメント

2015年01月27日 18:57

初コメです。
いつも、楽しく笑、ブログ拝見させていただいています。
軽いジグヘッド使ってるんですね!!参考になります。
三浦半島で25cm以上のアジは釣れていますか?

Re:

2015年01月27日 21:03

とりとりさん初めまして!これからもよろしくです!!
僕のアジングスタイルは全層釣法を元にしたドリフト型なので1g以下を使うことが多いです。

三浦半島での25以上は釣れているらしいとまでしか言えないです。
なんせ僕が行くと小さいのしか釣れず、翌日行った人の話を聞けば25cm平均で釣れたよ、なんて・・・・
ホンマかよーと疑心暗鬼になってるところです、はい。

2015年01月27日 23:41

全層釣法を元にしたドリフト型!笑なんか、カッコイイですね。笑
三浦半島で尺が結構釣れていると聞くのですが、釣れてる場所が違うから?それとも尺がいるレンジにジグヘッドが通っていないから?それとも、釣り人の話が大きくなっているから?どれですかね笑
頑張ってください。

Re:

2015年01月28日 06:06

>>とりとりさん
タイミングと釣り場の選定の問題だけだと思いますよ。
群れが入っていれば釣れます。
三浦半島はそういう意味でムラがある所だと思ってます。

No title

2015年02月01日 19:57

ところで、ブログに関する事ですが、
記事が更新されたら通知されるみたいな機能ってついてないんですか?

私事ですが...

Re: No title

2015年02月03日 09:58

ゆきたかさんどもです。返事遅れました。

ブログ 通知 でググって見たらそういうアプリが幾つかあるみたいですよ。
