09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


久しぶりの三浦半島へ調査

2015年 01月22日 23:51 (木)

どもども、爆風雨上がりとなるとある場所が気になるきゃべつです。

この時期は宇和島近辺の海域で南から産卵開始します。
そろそろかなと三浦半島のぞきに行きました。

場所は超一級ポイントなので普段はまず乗れないのですが、産卵時期で爆風、雨上がりとなるとさすがに釣り人が激減しますね。
だって産卵に入ると餌師が釣ってるのフカセくらいしか居ないし、かつ爆風になるとね・・・・・・

で行ってきた結果。

たったの1組のウキ泳がせによって占領されていました。3人で竿を釣りができるところに置けるだけ置いて。
それも同郷の人。
さらにオヤジの顔見知りというか・・・・・・・

ってことでオヤジが本気2割くらいで「占領はいかんでしょ」と言っておりました。



僕達よりすこし先に来てアジンガー2人が隙間に入って投げてました。

完全に隙間もなくなったので近くの浮き桟橋で爆風にもまれながらやってました。

荒波の中に高頻度でライズ。
とにかくバチャバチャ。
風で仕掛けが浮いてむずいけど上手く馴染んだ時は入れ食い。
上手く風読みしてなじませるとそれだけで釣れる。

産卵直前の荒食いなのかな?
まぁこれも産卵パターンですね。

ふと先ほどの釣り場に目線を向けると占領していた人の電気ウキが見えない。
するとそこからそれらしい車が帰っていった。

まさかまさか?
オヤジが様子見に行くとやっぱり帰っていた。

なにがあったんだろう?
あの仕掛けの量からするとかなり片付けに時間かかるし、しかも潮回りとしてはむしろこれから。
引き上げるにはちょっとタイミングがおかしい。


ま、いっか。


ってことでさっきのところに戻りアジング開始!
先行者のアジンガーさん達が手前の風裏に入っていたので僕たちはその奥で風にもまれながらです。

で、浮き桟橋のところで大まかな傾向は掴んでいるし、すんなりと入れ食いになりました。


オヤジはというと 鯵が釣れ、魚ハサミを遠くにおいているので取りに行き、その間に針が外れて地面に落ち、魚ハサミで回収しようとしたらもうなかった。


2015-01-22 201205


この影の境目に真っ黒な黒猫ちゃんが潜んでいます。

泣かなければ非常に優秀な泥棒猫になれるのにね~~



ってことでひたすら風と戦いながら釣り続け2時間でクーラーいっぱい


2015-01-22 222740

42匹。
まぁ2人がかりなんですけどね。
爆釣です。







最後に

頼むからこれ以上高知県の人はマナー悪いと言われないようにして!

ただでさえレッテル貼られてキツイんだから・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年01月23日 22:49

マナー悪いって言われた事無いんだよな...釣りに行くタイミングが非常に良いと思われる!

Re: No title

2015年01月24日 09:23

ゆきたかさんどもです。
ダイレクトに言われなくても含みを持たせて言ってくることが時々ありますよ。
前に僕を高知の人と知らずに愚痴って来た釣り人がいまして、「高知の人はマナー悪い!」を語られました。

あれ?もしかして僕はくじ運悪い??

No title

2015年01月24日 20:22

俺は魚を散らす殺気を出して、
きゃべつさんはクレーム対応してやるよオーラ出してると思われる!

Re: No title

2015年01月24日 23:13

>>ゆきたかさん
いろいろあったぶん警戒してますからね~
おっちゃんおばちゃんは特に。
