06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月


--年 --月--日 --:-- (--)


いざ初釣りへ・・・・・!!

2015年 01月03日 20:01 (土)

どもども雪が降った中の青空がたまらなく好きなきゃべつです。今年もよろしくお願いします!!

2015-01-02 085533


今回は半ば強引に誘った久しぶりの登場、O氏を連れてアジングやりーのヤエンもやり~ので行きました。
O氏、道具を大量買いしないといけないのでまずは釣具屋めぐりしましたので竿出しが10時となりました。

2015-01-03 091617

今回は絶好の初釣り日和なのでどこもかしこも人だらけ。
だけど釣り場第2候補には乗ることが出来ました。
後から知った話、第1候補の釣り場にはなかやnさんとizuyanさんが乗っていたらしいです。


とりあえずヤエンの餌を釣るためにアジングを頑張る・・・・・が釣れるのはベラ。
とにかくベラ。
向かいにある堤防はサビキで鯉のぼりにしているけどこっちはベラ。

もうすぐ時合が来る頃なのに釣れるのはベラ。

とにかく頑張って直感を働かせてあちこちフロートで幅広く探るとなんとか2匹釣れた。
O氏の分もなんとか確保出来たのでヤエンもやるよう声を掛けたのだがアジングに夢中でカサゴとメバルを釣っていた。

しゃーないからほっといてアジを投げる。

2015-01-03 141848

藻が生えているところを狙うために出来るだけ浅いところで投げた。

そんなこんなでお昼の時報。オイラのお腹もO氏のお腹も時報とともに鳴り響く・・・・・・
おばあちゃんに作ってもらった赤飯おにぎりを食べているとなんかヤエンの仕掛けが呼んでいる気がした。
ゆっくりと竿を立ててみるとイカが抱いているようだった。

ってわけで赤飯を口いっぱいに入れてヤエン投入!1杯目ゲット!!

2015-01-03 122130

まぁまぁいい型です!重量はどれくらいか見当を知らないのでわからないけど胴長27cmです。


それから少ししてもう一回アタリがあったけどバラしちゃった・・・・・

どうしよう餌がない・・・・・と懸命にアジングをすると1匹だけいとも簡単に釣れた。うん、1匹だけ。

なのでアジ投入!

で、タイムアップ・・・・・!!
結局O氏はアジング成立ならずでした。

しぶしぶ片付けて最後に残ったヤエンの仕掛けを回収するとさっきまで遠くにあったはずの仕掛けが手前に来ている。
なんじゃこりゃあ~!!っと糸を張ると竿先がぎゅーーと曲がった。


2015-01-03 152819


ってわけでちっさいけど最後の最後に釣れちゃいましたww


なんとか釣ったアジを綺麗に使い切ることができました。
そしてなんと、僕がヤエンをやりだして初の1日2杯ゲットです!

初釣り大成功とはいえないかもしれないけど十分楽しい釣りでした!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年01月03日 21:22

第二候補で正解でしたね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

オラたちは、アジはいっぱいあったけどイカのアタリはまっッッッったくなし・・(泣)

そろそろ、いつもの場所へ行こうかな・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

アジングもしたいしね・・

Re: No title

2015年01月03日 21:28

なかやnさんどもです!
連れのo氏的にはアジたくさんの方が良かったかもしれないですね~
今回はヤエンよりもアジング!ってノリでしたから。
いつもの場所、イカはどうかわかりませんがアジはいつものようにポツポツ釣れている見たいですよ~

No title

2015年01月03日 23:37

フフフ

こっちはキャロの飛距離絶好調!

Re: No title

2015年01月04日 07:14

さあ大佐殿、かっ飛ばして行きますよ~

素晴らしい釣果。

2015年01月04日 11:07

こんにちわ!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
ところで昨日のキャベツさんの
ヤエンの釣果にはびっくりです。
たったアジ3匹でモイカ2杯釣っちゃうとは・・。
効率良すぎです
こっちは朝はやくからやって
一回もアタリ無しですよ(涙)
ショックで立ち直れそうにありません。
アジならなんぼでもあげたのに^^;

Re: 素晴らしい釣果。

2015年01月04日 11:35

izuyanさん今年もよろしくお願いします!
釣りはじめはどうなることかと思いました。だってアジがなかなか釣れないんですもん。何度アジをたかりに行こうかと思ったことやらw
つり場がほんの少し違うだけで釣果が大きく違うんですね。
懲りずにまた釣りしちゃいましょう!
