04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


1日休みをもらえたので釣りに行ってきた

2014年 09月21日 19:42 (日)

宿毛にチヌ釣りに行こうかと計画していました。
何人かに声掛けしましたが結局みんな都合悪いらしい。
しゃーないから一人で行こうと釣具屋に餌の解凍予約・・・・・・・しようかと思いましたが何気なく天気予報を再度確認。

高知西部のみ雨。

あかん。予定変更。

場所は宇和島。チヌ釣りしようかと思いましたが北灘は赤潮。
消去法でデイのルアーゲームということになりました。



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
最近エギングです。そればかりです。
鯵に巡り会えるようにワンクリお願いします!



吉田の半島をランガンです!!
一応鯵の群れに当たればいいなと期待して、ジグ単、キャロ、エギングの3本装備です。

深場はきっぱりと捨て、水深2、3mくらいのところを探る。

すると出るわ出るわ。4匹ほどそのポイントで釣れました。コロッケサイズですが。
イカスミが消えるまで休ませて釣るの繰り返しでした。
それから半島の先端まで行き、2匹追加。
そこでは少しおもしろい光景を見ることが出来ました。


イカがエギを見つけガンガンよってきます。
体色を白黒させながらやってきます。
ですが泳ぐのが遅い。
仕方なく足元の敷石にエギを載せて追いつくのを待ちます。
じわりじわりと距離を詰めるイカ。
「ぐへへへ、ウマそうなやつだ。あんなところで力尽きやがって。どれどれ?」
上から下から右から左から前からとじっくりと品定めをします。
そこへメバルが間に入ってきました。
まるでエギを守るように。
「ここは通さん!!」ビシ
「あだっっ!?なんだよそこどけよ、俺はそれを食いてぇんだ。」ススス
「ダメだと言っている!」ドコ
「無視だ、無視。」
「このやろう!!これでもくらえ!!」ガブり
「いてぇ!?いてぇよ~~~!!」スタコラサッッサ~~
僕「・・・・・・・」


って感じでした。イカのやる気はあるのにね~~

ここで午前終了。
藤本釣具がリニューアルオープンしたらしいので覗きに行きました!
場所が移り弁天町のかどや横になりました。
ひと目で分かるオレンジ色が目印です。

品揃えは・・・・変わってなかったです、はい。
でも前店舗のときにどんどん品薄になっていたけどぎっしり?棚に並んでいたので物はありますよ。
ただ僕がほしい商品があまりないだけで。



どうせなら少しいつもと違うことをしようと車を八幡浜に向ける。
でもほぼ初めてきたところ。右も左も分からないからまずは海に出る!ってことで道沿いにまっすぐ・・・・・

20140921190954456.jpg

道の駅みなとオアシスにたどりついた。
うん、海にはでた。
ここでマップを確認して向灘に行こうとする。
標識あるだろうと思い込んで向灘の文字を探してドンドコ・・・・・・

保内に着いた・・・・・

Uターン
こっち向きだと標識あった。

やっと堤防につくとぎっしり人が・・・・・

大浜の混み具合なんてヌルいくらい混んでたw

なんか迷子になって疲れたので帰ることにしました。
もう迷わないようにまっすぐ大洲方面に。

ってことで今回の釣果は
イカ6匹
メバル1匹(書いていない)でした。





そうそう、前回の記事で言ってたこれ。

2014-09-20 212352

前の写真暗かったから撮り直したけど。

ルアーケースの材質はPPだそうです。
PEだとワームとかラバーとかが溶けてくっついちゃうそうです。
この鉢底ネット、材質はPP。
もしかすると?と思って


2014-09-20 211250

2014-09-20 211301

貼ってみた。
実際に現場で使ってみましたが、開けた際ワームが上蓋にくっつくことはありませんでした。

手元にあった両面テープで貼ったのですがしっかりとくっついていないので何か別のものを用意したほうが良さそうですね。
ワームに付いているヌルヌルがくっつかなくしている可能性もありますからしっかりと拭き取らないといけないかも。
まぁ今回は(仮)だからそのうちしっかりとやり直します。そのうち・・・・

このネットは裏表があって、つるつる面と凸凹面があります。
凸凹の方を表にして貼るといいですよ。


ワームがくっつかない原理としてはすごく単純に「凸凹した網の目でワームが触れる面積が少なくなったからくっつかない」でしょう。


さ~~て鯵釣れないかな~~

コメントの投稿

非公開コメント

2014年09月21日 22:26

じゃー明日は吉田方面先っちょから石応周辺をやって、このシーズン閉めよ...明日は最終日だから早上がりやけど

Re:

2014年09月21日 22:30

ゆきたかさんどもです。
ドシャローは小学校の向かいにある堤防ですよ。
道がめちゃくちゃ狭くなる直前のとこらです。段の下にスミアト残してるので参考にどうぞ。
ラストアタック頑張って!!

2014年09月21日 22:52

年末帰省できたら、釣り納め&釣り初めいこう!

Re:

2014年09月22日 07:17

>>ゆきたかさん
是非とも行きましょう!!

2014年09月22日 10:18

こんにちは~☆

そのワームケース用のシート、私も34から発表あったときに自分でも何かで代用できそうなんて考えてました。鉢底用の物を利用するとは…。
どっちかと言えば、網戸とかの防虫ネットでいけそうかなと思ってます。想像だけですけどw

しかし、私もワームがくっついたり悩んでたのを考えて作ってしまう34はさすがですね!

Re:

2014年09月22日 13:01

ヒデGさんこんにちは!
34のアイデアはいつもスゴいなと思っています。盲点ばかりついてくるんですもん。
鉢底ネットはたまたま部屋に転がっていてブログ読んでるときに目に入ったんですよ。まさかな??と思いつつ試してみました。
ワームが触れて溶けないものだったら網戸とかも有りだと思いますよ。少なくとも材質がPPならOKかと。
そのうちメイホウが凹凸仕込んだケース作っちゃいそうですね♪

No title

2014年09月23日 17:27

昨日は予定変更で、いろいろと行ったが...
結局スーパーベイビーちょこっと釣って終った.

Re: No title

2014年09月23日 22:17

ゆきたかさんお疲れさまでした。
釣ったならよし!でしょう?
また次の楽しみにとっておきましょう!!
