04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


釣りは99%の運と1%の実力

2014年 08月25日 13:24 (月)

前日明浜にアジングに行ってまいりました!
2ヶ所ランガンしました。
最初はいつもの釣り場、「にゃー」と呼ぶことにする。

満潮7時
竿だし7時

外灯の左側にのべ竿師が居たので右側で投げさせてもらった。
でもあまり釣れるとは言えない状況。
ポツリ、ポツリ・・・と豆アジが釣れる。
オヤジと合わせて10匹くらい釣った。
小さいのにロング系のワームの方が食いがいいという矛盾・・・・
なかなか掛からない。

最後に豆アジらしきものを掛けたあと、急に走り出してバレた。
もしかしたら釣れたアジに太刀魚でも食らいついたのかもしれない。
それ以降釣れなくなった。

ここで移動、8時
次は某有名ポイント、ブログ上では「サクランボ」と呼ぶことにします。

ここでは突端にサビキ師が居たが、突端は開いていたので投げさせてもらった。

ここでも豆アジばかりポツポツ・・・・

9時回ったあたりでサビキ師が帰った。
なんとなく感でサビキ師が居たたち位置で投げてロープの下を流してみた。
すると、コツッと手応えが。

そこそこ良い引きをしてくれたのは20cmのアジ!
次は明かりが届かないところに投げて見ると着水直後にバシャ!っと食らいついた!!
サミングする癖付けててよかった。
おかげで対応できました(≧∀≦)

ドラグがガンガン出て行き、上がったのは26cmのアジ!




途端に海面が騒がしく、アジの濃厚な気配がやってきた!!

表層を流すように探るとどんどん25cm級が釣れる!
オヤジが頑張って掛けるのは10cm台だがそれでもかなりな高活性!!

気がつけば5匹程大きいのを釣り、豆アジを含めて26匹(オヤジ合算)釣りました(゚Д゚)







約半月ぶりに良い型が釣れた!
台風のあとしばらく休みが来たが釣れたパターンなんか見ると台風前後で全く違う。
連日通いたいが、オヤジがなかなか帰ろうとしなかったので少し疲れた(^.^;

1日空けて調査に行こうかと企んでいる(・∀・)

・・・・・・・(´д`)ソワソワ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年08月25日 14:46

んじゃ参加します

Re: No title

2014年08月25日 15:19

大佐殿!
復帰ですか!?ガチで誘っちゃいます(・∀・)!

2014年08月26日 03:22

ちなみに俺は、
"魚をかける"と"魚をとる"部分を分けて考えてるから...

掛けるまでは100%運だけど、とれるかとれないかは100%実力だと思ってる!

Re:

2014年08月26日 06:27

ゆきたかさんどもです。
分けて考えたらそう見えますね(*´▽`*)

タイトルは釣りの全体を僕なりに見て感じていることです。
今回のようにたまたま大きな群れに当たった、これはどう見ても運がよかったんです。
魚が居ないと釣れませんし、釣れるときは誰でも釣れる。
だから運が99%。

でも同じ釣り場、同じ立ち位置、同じ仕掛けで釣果に差が出た。
これは1%の実力差だと思います。
正確には目の前の状況に対する答えを知っているか否か。
0か1か。

ビギナーズラックがあるだけに運要素は高いと思います。
