05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


久しぶりの宿毛チヌ

2014年 08月17日 21:38 (日)

8月17日
夜にアジング行こうかと思って0君に声掛けしたのはいいけど、ふとカレンダーを見ると夜は部落の役員会があった(T_T)

0君にお詫びを兼ねて代案。

「宿毛にチヌ釣りに行こうぜ!!」

速二つ返事が返ってきました。
フカセ釣りなので昼です。
実に半年ぶりじゃないだろうか。餌代も3年前までは1000円で1日遊べたのに、今は2500円です・・・・・
釣行回数が激減しました^^;
だってオヤジと2人だと2000円だったのが今は5000円だもん。


にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
アジングではなくチヌフカセだがワンクリックしてくれると・・・・・いいな


今回もブログ開設当初からお気に入りのポイントに行った。この時8時。
本当に久しぶりにフカセのタックルを触ったので準備に時間を掛けました。(いつもは誰よりも早く作り一投)
先に撒き餌を作り、釣り場にドカ撒きして、底に溜めて・・・・・・
ってことをしてからの仕掛け作り。その間に0君は投げて2,3匹のスズメダイを釣り上げた。

今日の仕掛けは

竿:飛竜チヌ 1-53
リール:トライソ2000
ライン:磯の白1.75
ハリス:トヨフロン1.5
ウキ:黒魂アクセル000
ヨリモドシ:ヨーズリ8
重り:なし
針:オーナー 沖アミチヌ3

最近気に入っている000の重りなしです。
潮が流れない時に油断するとウキごとロストするから気をつけないと。

竿出し9時、1投目、撒き餌を溜め込んだ場所に振り子状に流していく。
目的のところに入ると、竿先がスッと曲がった。

ごん

重たい

本当に重たい

久しぶり過ぎて腕が痛い、震える

あ~なまったな~なんて思い少し強めに引き寄せる

相手が足元のスリットを見つけたようだ

強引に潜ろうとする

ここで糸を出すわけにはいかない

ギリギリのところで踏ん張る

隙を見て少しずつ限界まで巻き取った

相手もバテてきた、姿が見える

タモ入れ
















20140817チヌ49

49cm
写真を取るときにどうしてもメジャーが浮いたので正確なサイズを撮れなかった。
次の1投に焦っていたのもあるが。


それから僕も0くんも30cmを平均に大きくて40cmのチヌを1投1尾で釣り続けた。

撒き餌を使い切るまで釣りをし4時納竿

久しぶりにフカセをやると疲れた~~~~
まさかここまで釣れるとは思わなかった。
0君は50オーバーが来なかったり、地面のような生命体(エイ?)を捕れなかったのを残念がっていたが、とにかく釣れて良かった。

さて、次こそはアジングに行くぞ~~~!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年08月18日 03:17

それなんだよ〜 だからフカセは行きづらいんだよな〜
餌買って、釣って、また餌買って釣って...だから毎日行きづらい!

ほんで、ルアーばっかりって感じになってしまうんだよねぇ〜おれ

Re: No title

2014年08月18日 06:20

ゆきたかさんどもです。
ルアーはフラッと行ってフラッと帰るが出来るのも魅力ですよね。
気楽さから僕もルアーばかりです(≧∀≦)
