05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


台風後のマイクロアジング

2014年 08月12日 11:09 (火)

台風の後片付けが大方終わったので、0くんを拉致して明浜に行ってきた。
0くんの仕事終わりからだったので竿出し20時でした。








にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
このワンクリックで鯵丼1杯追加!!!(僕が食す)




1カ所目、アジングの先行者が居たので挨拶がてら様子を聞くと
「日が落ちきるまでは釣れたよ」
とのこと。
そういえば潮位を見ていなかった・・・・・・満潮20:03


・・・・・そう、ちょうど時合過ぎたばっかりだったのね。
僕なりに大まかな時合が来る時間帯は満潮干潮1時間前後です。
先行者さんがいう日が落ちきるーーーーってのはだいたいそれくらいの時間帯ですね。

ちなみに大潮でめちゃくちゃ潮が高かったです。
堤防によっては浸かるとことかあったり。

で、釣れるのは豆アジばかり・・・・・・
先行者も大きいのが・・・・・とつぶやいていました。
デカいの狙おうとちょいした狙ったりしましたが、結果は出ませんでした。
30分くらいやって移動。
湾奥に行く。

ここで1匹いい型のを0くんとともに掛けましたがお互いにばらしました。
まぁいるにはいる。

それからあちこちランガン。
最後に行った釣り場にも先行者が居たので様子を聞こうと近づくとたむろっていた猫が何か咥えている。


咥えているものを見るとセイゴだった。
しかも顔がこっちに向いて。
表情がムンクの叫び・・・・・・でした。

話を聞くとセイゴが結構居るらしい。
豆アジを釣るとそれに食いついてくるそうだ。

許可をもらって投げて見ましたが、豆アジ釣ってもセイゴさんきませんですた、はい・・・・・


で飽きるまで投げて帰りました。


今回は少なくとも台風で状況が変わったようです。
最初は良型が台風をきっかけに離岸したのかと思いましたが、確かにいるにはいる。
離岸した群れと居着いた群れと別れたのかもしれませんね。
台風よりも前に。
ただこれをきっかけにそれが極端に出てきたんだと思います。
これから先、おそらく良い方に状況が変わるんじゃないでしょうか。
秋アジングの雰囲気が出てくるかもしれません。

と、僕なりの推測です。
時間があれば毎日でも通って実証するんですが、少なくとも2,3日はおとなしくします。


追伸:ワンピース用にロッドケース欲しくて色々見ました。
たまたまお店にシマノの215cmのケースがありましたが、やっぱりデカいですよね~~
これ買うなら半分の値段で買えるアブガルシアを狙うんだが・・・・・・でかいな。
せめて205cmのブリーデンが手に入ればいいんだが、少なくと通販には見当たらないorz
ホテイアオイ開花

ホテイアオイ、次の日の朝開花しました!!
写真だと実感湧きませんでしたが、実際に見るとかわいい花です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年08月13日 19:53

こんばんは。
去年はうちの睡蓮鉢にもホテイアオイが花を咲かせてましたね。
鉢一杯に増えてメダカが見えなくなるくらいになってたけど、冬には全部枯れてた....
今は睡蓮植えてるけど花はまだですね~
メダカは元気に泳いでますね、ボウフラ対策だけどかわいいですよね。

Re: No title

2014年08月13日 22:31

hisaさんどもです(≧∀≦)
やっとホテイアオイにコメントきたー!!
メダカ、かわいいですよね~
ボウフラとかミジンコ食べるから餌やら無くてもいいですし。

今年は殺虫剤誤射されて、外のは2匹だけになっちゃいました(T^T)
熱帯魚屋も遠くなっちゃいましたし、どうしようかな・・・・
水草オンリーで行こうかな。

No title

2014年08月14日 04:06

アジングのタックルのことだけど、
メインラインはどれくらいの何の糸使ってる?

Re: No title

2014年08月14日 05:23

名前が空欄だけど、多分ゆきたかさんですよね?そのつもりで書きます。

ジグヘッド単体用はエステルの0.2号、リーダー0.6~0.8号を使用
キャロ用はPEの0.1号、リーダー1~1.5号を使用しています。
PEの方はともかくエステルをもし使うのならいきなり0.2号から使わず、0.3号以上から試して見てください。
じゃないと多分ラインブレイク多発します。

2014年08月14日 07:02

ポリエステルを使うメリットは?

Re:

2014年08月14日 07:07

>>ゆきたかさん
エステルの特徴は伸びが少なく、ある程度の比重があるのでPEとフロロの特徴を合わせ持って居ます。
なので軽量リグを使うのに丁度いいんです。
欠点は管理次第であっという間に劣化するし、強度も低いことですね。

2014年08月14日 12:28

あーなるほどねー。
耐熱温度も比重も吸水性もほぼ互角で、むしろ強度はナイロンの方が若干高いのに、なんでわざわざポリエステルなんかなーと思っとったんよね。

Re:

2014年08月14日 12:42

>>ゆきたかさん
強度より操作性って感じですね。
まーフロロでも問題はないんですけど慣れちゃうと妙なクセがあって楽しいんですよ(○´∀`○)

No title

2014年08月14日 18:41

メインラインを0.2号まで落とすのはなんか意味があるの?

Re: No title

2014年08月14日 19:03

>>ゆきたかさん
強度より操作性優先ってところです。
一度挑戦して以来シビアなセッティングでのファイトにもハマっています。

Re: Re: No title

2014年08月14日 20:00

>>ゆきたかさん
ほとんど同じこと繰り返し答えてますね(^.^;
酔いが醒めたらびっくりしました(>.<)

でもまぁ結局はどこに楽しさを求めているかなんです。
違和感くらいしか操作性の違いが無くてもシビアなセッティングでスリルのあるファイトが出来る自分に酔ってますし、アジング自体フッキングが甘いと簡単にバレてしまう釣りですから。
僕はそういったスリルをアジングに求めているんだと思います。

No title

2014年08月14日 21:01

ありがと!

Re: No title

2014年08月14日 21:03

>>ゆきたかさん
いえいえ、時々酔っ払いの言葉で良ければガンガン来ちゃってください(≧∀≦)
