04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


ティクト スラムutr-61-one-lgd

2014年 08月02日 20:19 (土)

ついに手に入れました!!
 スラムutr-61-one-lgd!!

ティクトスラム61袋


ずっと気になっていたスラム67の先重り感。
気になりだすといけませんねw
61の方はワンピースなのでどうかな?と重心を見てみました。

リール:13セルテート1003+34リールバランサー


スラム67重心

使い込んだのでよく握る部分の塗装が剥げているスラムutr-67smr
リールフットから5.5cmのところに重心がありました。これがリールバランサーなしだったら1cmほど離れてあります。


スラム61重心

同じリールで61の重心を見るとセルテートのリールフットの端っこ、3.5cmのところにありました。
ここはちょうど中指と薬指でリールを挟むように握り、アタリを撮ろうとした時に置きやすい位置にあります。
ぐっと握った場合は人差し指が来るところですね
握り方


このため、持ち比べると67が持てなくなるくらい軽く感じます。
実質1ピースか2ピースくらいしか違いは無いロッドなんですが、この重心が大きな性能差を作っていると思います。

とまぁ鱗付け前の観察ではここまでしかわかりませんし、明日にでも行ってこようかしら?
明浜は雨上がりの南風で美味しい状態だけど、ちょっと風が強すぎなんよね・・・・

ここ最近豆アジ始まったと話題の三浦半島を覗いてみようかな??(仕事2日分あるけど^^)
感覚としては夏と言うより秋口のイメージが強いんだけど、まぁマイクロゲームになるかライトゲームになるかは行ってみないとわからないし。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

2014年08月03日 03:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

2014年08月13日 11:52

いつも楽しくブログ見させて頂いてます!
ティクトのワンピースロッドどうですか?
購入しようか悩んでまして(*^^*)尺前後のアジあげるには厳しいでしょうか?

Re: はじめまして

2014年08月13日 12:59

となりの魔女さん初めまして(≧▽≦)
使い始めてまだ数回ですんであまり詳しく言えませんが
このロッドはパワーでねじ伏せるのではなく、いなして浮かせるロッドです。
その辺理解出来ていたらギガであろうとメガであろうと仕留めることが出来るはずです。
ラインさえ持てば尺鰺抜くことが出来きます。
1.5g以下のJHを推奨していて、それくらいの重さだと操作感はシャキシャキしていますが乗せるとダルくなりアジに対して適度なテンションを保ってくれます。

アジとのファイトがより楽しくなる1本ですよ!

まだ質問があれば答えれる範囲で答えます。

ありがとうございます!

2014年08月13日 15:43

急な質問に答えて頂いてありがとうございます!
60と61は、似たような物でしょうか?
高い買い物なので悩んでまして

Re: ありがとうございます!

2014年08月13日 16:02

>>となりの魔女さん
確かにその辺りは悩みますよね。
ほんと高い買い物だけに失敗はしたくないし。

60はスラムutrシリーズの原点ですね。
それを作りなおしたのが61と捉えています。
67は60を2ピースにした感じ。
だからロッドコンセプトはほぼ同じかと。

60は触ったことがないから比べようもありませんが、少なくともutrシリーズのロッドコンセプトに共感できるなら61は買って損しないと思います。

60の渋いデザインも捨てがたいですけど・・・・(笑)
