05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


年間アジング予報in明浜

2014年 07月29日 11:00 (火)

まだ明浜に1年と半年しか通っていませんが、1年を過ぎてアジングの傾向が大まか予報できるようになったので1度まとめておきます。(精度はまだまだです)

1月:昼に北寄りの風になると澄み潮になりやすい。避けるのが無難。
   逆に南風になると潮が黒くなり、好釣果が期待できる。北風の場合は北向きのポイントが良かった。

2月:1月とほぼ同じ傾向だが、産卵前の荒食いで良型が接岸している。真向かいの三浦半島が釣れ出すと明浜は渋め。

3月:こちらの記事で紹介しているのだがサルパが大量に湧く。
   この場合暖流の影響を受ける釣り場は絶賛増殖中なので避けるべき。もし鯵が居ても餌が豊富すぎて鯵が満腹状態だ。
   また、潮流に乗って大移動をするので大潮だと潮通しの良い釣り場がサルパを避けやすく、奥地ほど溜まりやすい。
   その逆で小潮ほど潮通しのいい場所で大量発生し、奥地ほどサルパが居ない。

4月:小イカ(生まれたて)がウロウロしだす。
   明浜では完全に産卵に入り、爆釣するタイミングと全く喰わないタイミングの両極端な状態になる。
   アミパターンになりがち。

5月:明浜が本領を発揮する時。
   各ポイントで数、サイズともにどんどん上がっていく。
   5~7月あたりまでこれが続く。また、雑誌等で紹介されやすい時期なので非常に混みやすい。
   アミパターンに偏りがち。
   また、アフターもちらほら釣れ出す。
   藻が大量に生え出す。そういった場所でイカもちらほら・・・・・
 
6月:5月とほぼ同じ。ほぼアフターに入れ替わり体高もあり脂がのってくる。
   5月と違うのは表層にはあまり居ないこと。ボトム付近でシラスやゴカイなどを追っかけている。
   割とシャローエリアが有望。
   同じくシャローエリア(藻が生えている)ところでイカも好釣

7月:6月とほぼ同じ傾向。
   切れた藻の下に良型が隠れていることが多い。
   また、アオリ、サバ、カマスなど魚種が豊富になるので
   鯵がビビってしまう状態になると堤防に張り付くなどの傾向がある。
   イカの新子がエギを抱けるくらいのサイズになりつつある。外灯下に群れているのを見かける。

8月:2年生、3年生たちが離岸する。
   豆アジが主に釣れ出すと離岸した証。
   マイクロアジングになってしまうが、
   表層の豆アジに騙されずにその下の層を丹念に根気強く探ると良型が出てくることもある。
   8月後半あたりから秋イカが始まる。

9月:1年生たちが20cm未満まで育つ。
   数釣りが期待でき、エギング、アジングともに初心者にも優しい季節。

10月:限りなくアミパターンになる。
    フワフワと探るのが肝。
    イカ狙いの泳がせがたくさんいるのでA級ポイントは避けるようにすると意外なところで爆釣する。

11月:釣れなくはないが、という季節。
    北風に偏り気味なので1月と似たようなパターンで行くといい。

12月:北風によって澄み潮になりやすい。
    こういう時は真向かいの三浦半島に行くと?爆釣したりする。



といった具合だ。その時々の詳しい傾向は出来る限り紹介しているので過去の記事を参考にしてもらいたい。
文章力がないのでわかりづらい記事で申し訳ない。
それぞれコメントで質問してもらえば分かる範囲で返答します。また要望があれば「こういう情報がほしい」なんてのも受け付けています。

気軽にどうぞノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月29日 17:27

エギング情報随時更新してほしいっす!w

Re: No title

2014年07月29日 17:57

ゆきたかさんどもです!!
了解しました!
アジンガーの全くよくわからないエギング情報でよければ(´・ω・`)
アオリが大量に見えて居たよ程度ですが(笑)

とりあえず今のゆきたかさんには酷な話、明浜、夏エギングで500クラスくらいはボチボチ上がってます。
ナイトは知りませんがデイで上がっているみたいです。はい。

Re: No title

2014年07月29日 18:15

>>ゆきたかさん
とりあえず思い出したイカの情報を追加で書き込んでおきました。
これからチョイチョイ気にして情報を流しますね~~♪

ありがとー(^O^)/

2014年07月29日 18:23

早速、予報使わせてもらいまーす。

Re: ありがとー(^O^)/

2014年07月29日 18:42

ラッキーさんどもです!
ん~いざ書き出してみると思ったより情報がありませんでしたm(__)m
頭の中ではいっぱいあふれていたんですがww
各ポイントも混ぜればなんとか・・・・長期だと海域までしか当たらないんですよ~~(涙目)

ま、細かい情報はとりあえず各記事で参考にしてくださいね~~

No title

2014年07月29日 19:00

もし帰省できたら(9/10~)、アジ、イカいきましょ!

Re: No title

2014年07月29日 19:04

>>ゆきたかさん
はい!行きましょう!!
連絡待ってますよ~~~♪
