10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

--年 --月--日 --:-- (--)

持ってる男・・・

2014年 07月20日 01:10 (日)

我らが持ってる男、「0くん」を連れて最近調子がいい感じと聞く明浜へ行ってきた。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
ついでのワンクリック、よろしくお願いします!

3日前から中々な釣果を出している場所。
3連休中ということもあり人がごった返していると思いきや意外と空いていました。

8時から9時まで探ってみたが釣れる気配がまるでしない。
これが噂に聞く「4日目のジンクス」か・・・・・

ホントに4日目は激渋です。注意しましょう!!

ここは後半伸びる釣り場ですがちょっと先が見えないので後ろ髪を引かれつつ移動。

次の釣り場では真ん中の外灯右側にアジンガーが1人、その横に例のおっちゃんが(相変わらず近い^^;)
挨拶がてら話を聞くと1匹づつ釣ったらしい。

いつもの定位置だけに更にその横に乗りたかったが突端が綺麗さっぱり開いていたのでそちらに乗ることに。

この場所は鯵の回遊パターンとしては夕マズメから日没後は真ん中の外灯によってきて、そこが釣れなくなると突端が釣れ始めます。

突端の海を覗くと、表層には結構いい型のアオリイカが何匹もいました。ついでに穴子さんも。

こりゃ、あまり表には出ていないと思い壁際を丁寧に探っていくと釣れた。
はじめのうちは痩せていて15cm程度の鯵だったが、次第に25cmに届くか届かないかくらいの体高のあるのが釣れた。

そして0くんもちゃんと流れに乗って・・・・

いい型の鯵を上げた。
それからもう帰ろうと思いきや良型が釣れる、よしまだ釣ろう。
 もう帰ろうか、ヒット!!よし釣るぞ!!

の繰り返しで11時まで釣り

2人で11匹。
内訳:0くん 3匹
   きゃべつ8匹  でした!!

一時はどうなるかと思ったが、持ってる男0くんのお陰でここまで持ち直すことができた。

道中0くんとの話に盛り上がり、異様にテンションの上がったオイラ。
思わず勢いで買っちゃいました(*ノω・*)テヘ

GAR GRIP MC CUSTOM

ワニグリップエアーと比べるとしっかりと鯵を掴むので暴れてロケットになって落下ということがなかったです。
まぁある程度慣れが必要ですが^^

2014年07月21日 01:41

持ってる男の正体も知りたいところだけれども...
ココは一度いったところですな。このブログでは何て呼ばれてるとこなんですか?W

Re: No title

2014年07月21日 04:08

ゆきたかさんどもです!!
0くんはゆきたかさんの弟の同級生ですよ~~(たぶん(^.^;)
0くんが写ってる写真の事を言ってるならここは「はま湯」で紹介してます。
正確には明浜シーサイドパークはま湯釣り公園だったかな?
アオリイカが沢山居たところはこのはま湯から湾の反面側に移ったところです。「宮の浦」で通してます。

20日、明浜

2014年07月21日 22:01

こんばんは、きゃべつさん。当日、私も田の浜から役場前と18:00頃から24:00までいましたが、結果はアジングではなくガシイング(カサゴ)釣りでした
^^;
宮の浦は、人が2,3人いたのでスルーしてました。しかし、昨日は潮の流れが無く、渋かった。
GAR GRIPいいですね~。少し高価なのが玉に瑕ですが。

Re: 20日、明浜

2014年07月22日 00:26

noriさんどもです!!
20日の日は行っていませんw草刈りして倒れて寝てましたww
記事の日付は20日になっていますが19日に行ったのを帰宅後上げたのでこういう日付になっていますので、noriさんが行った前日の記事です。

ま~基本アジが渋かったのは上げ潮ではなく下げ潮の周りだったのが大きいかと(´・ω・`)
ちなみにフィッシングつくるのスタッフさんは20日の日にはま湯とどこか周辺で快釣だったみたいなのです。

もし宜しければ次回明浜釣行の際LINEでお誘いしてもらえませんか?
坊主にはしないようにガイドしたいと思ってます。

ガーグリップ、ロケットのように飛んで行かないくらいしっかりと掴めるのでうっかり落とすことがないです。
発売当初は6000円だっただけに今は安く感じます(○´∀`○)