04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月


--年 --月--日 --:-- (--)


こんなに釣れていいんだろうか(困惑)

2014年 07月15日 19:05 (火)

相変わらず明浜に行ってきました。
オヤジをダシに使って!

道中、信号という信号全部渡ろうとしたら赤信号。
しかも絶妙なタイミングで無理なく止まれるタイミング・・・・・・
逆に言えば無理しないと通過できないww

ここは当然のように止まります、はい。

この信号、僕にとってはその日の釣果の指標。
いわばジンクス。

無理しないと止まれないタイミングでの赤信号は不釣
今回のような無理しないと通れないタイミングでの赤信号は好釣です!!

ものすっごくわかりやすいです。
運は完全にこちらに向いています。

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
ついでのワンクリックお願いします。
これがこんなに嬉しいものとは思いませんでした!!



釣り場につくと先端と真ん中のちょうど間にカゴ師が居た。
松山からで昼から開始のオール組らしい。

挨拶して真ん中の外灯の右側、毎度のごとく定位置w

日暮れ直前にもう一人やってきた。
見た感じのべ竿のおっちゃん。

何も言わずにトボトボ歩いてきて、外灯の左側のほぼ真下に座った。

ちなみに僕は右側のコンクリートの継ぎ目。
オヤジが外灯のほぼ真下(右側)。

オヤジとおっちゃんの距離1m

釣りとしてはほぼ密着、外灯挟んでるけど。



そのうち人がどんどん集まりパッと見10人位になった。
僕ら以外餌釣り。

ちなみに僕の立ち位置が一番潮上になってますので餌の影響は殆どありません。


8時になる辺りで25cm平均でポンポン釣れ始めた。
食ってくる位置が堤防の際際(10cm~20cm)
オヤジはjh1gで、僕は06g
ワームはお互いにアジリンガーのアジキングシルバー。

40分になったあたりでパタリと釣れなくなった。
多分満潮が9時だったからだと思う。
それとここ、9時回ると突端から湾奥に向かって移動するのが重なったせい。

それを知っているがゆえにきっぱりと諦め他の釣り場に移動して数匹釣って帰った。

20140714.jpg

オヤジの27cmを筆頭に計18匹。
内訳:オヤジ、7
    きゃべつ、11
でした!!


あ、ついでに。
オヤジに密着したおっちゃんはアジを腹に引っ掛けた1匹だけでした。

僕らだけが爆釣してるのを怪訝そうに見てるけどきっと腹の中では
「わしの撒き餌で寄せたアジを根こそぎ持って行きよってからに」
なんて思ってることでしょう。

一応今回の撒き餌がどのような効果を出していたか説明すると、「撒いた瞬間にエサ取り集団に食いつくされていた」で片付きます。
水分大目のアミエビを柄杓でピチャピチャと投げ、凄い水しぶきを上げながら群がる餌取りたち
表層に分厚い壁のように群がったエサ取り、そこにノコノコと落ちてくる挿し餌。
どう考えても瞬殺。
おっちゃんの仕掛けを観察してもわかります。
仕掛けが立つと同時に浮きが沈む。
どう考えても餌を取られてます。

で、トドメに「棚はどれくらいぞ・・・・・?」と聞いてきたのでわかりやすくそのまま教えました。
「おっちゃんの今の棚の半分、仕掛けの入れる位置を堤防の際にすれば釣れますよ」と。

全く嘘は言ってません。
でも普通に考えたらこれ、正気の沙汰じゃ無いですよね。どう考えてもデタラメにしか聞こえないでしょう。

ついでにこれも言いたかった・・・・
「撒き餌を打つのをやめるか、大きく外して打てばもう少しマシになる」

これを言ったらもう釣りをやめろと言ってるようにしか聞こえないから抑えました。
当然のように聞いてきたことを無視されましたがね。



まとめ。
釣れないなら今まで釣れた釣り方から外れて全く違う発想をするべきだ。

今回の釣行、久々のよく走るアジが爆釣し、爆走したのでサイズの割にビッグファイトを楽しめました!!
それに上のまとめも再確認できたのは収穫だった。

コメントの投稿

非公開コメント

2014年07月15日 21:57

相変わらず、上手いねぇ。(^O^)/

No title

2014年07月15日 22:01

パンコイにハマってしまって
アジングの存在忘れとった

Re: タイトルなし

2014年07月15日 22:07

ラッキーさんどもです!チームの方でもよろしくですよ!!

いえいえ、ちょっと発想の方向性を変えるだけです。
卵を立たせろの話と似たよううなものですよ、分かってしまえば何だそんなことか・・・・ッて感じの

Re: No title

2014年07月15日 22:11

大佐殿どもです!
パンコイ・・・・LINEのゲームかと思ったオイラはだいぶ毒されてますね。パンでコイですもんねw
忘れたらダメっすよ!?もうすこししたら大佐殿の好きなマキマキですよ!!豆だけど・・・・
