05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


ジトジト、不快指数が上がってきました

2014年 07月07日 23:43 (月)

雨降りに釣りに行きたいというオヤジを連れて行き
あまりにも早く行き過ぎて日没前にリタイアしましたww


翌日、ちゃんと日没時間を計算して穴埋めに行きました。

20140771.jpg

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
ブログ村ランキング、しれっと参加してみました!
応援よろしくお願いします!!




綺麗に雨雲の穴に入った明浜。
ものすごくジトジトしていつの間にかメガネが曇ってきますが雨は降っていませんでした。

向かいに見える鬼ヶ城。
その向こう側がピカピカ光っている。
あの山を雷雲が超えてきたら引き上げよう。

日没後、バカバカと釣れ始めました。
でもなんだか予想より?いつもより?引きが強い。
ドラグ調整と02エステルの劣化が重なり2連続でラインブレイクによるバラシ。
トドメに隣のオヤジが抜き上げ直前にバラシ。

やべーよ、アジがちっちまったよ!!

時合を完全にぶち壊してしまった。
しかもなんだか妙に浮足立って考察と戦略が上手くいかない。

少ししてオヤジが2連続ヒットさせ24cmをゲット!!

201707072.jpg

その間、妙に噛み合わずに焦りが出てきました。
久しぶりにスランプ来たのか、単純にリズムが狂ったのか。
どちらにしても調子が悪い。

ということで気持ちを仕切りなおし、今回の釣行戦略をリセット!
表層から4カウントずつ丁寧に探り下ろす。
それぞれのレンジを左、中、右・・・・丁寧に(ART??)
そして40カウントの左、来た!!!

今度は引きの強さに負けないようドラグに余裕をもたせ、丁寧に浮かせる。
やっとこさ釣ることができた。
セグロだった。
回遊型のセグロ。
足が速いセグロ。
パターンは入らないからレンジを幅広く探っていく。











雷雲がだいぶ近づいてきた時は9時30分。
実質8時からの釣行だった。
終わってみればよくあれから立ち直れたもんだ。

201407073.jpg

カウンターは8匹。
オヤジの2匹も入ってるからいつの間にか6匹釣っていたようだ。
1時間30分がすごく長かった気がする・・・・・・・・

02で強烈な引きのアジ・・・・・・・
しばらく忘れていたこのスリル・・・・・・!!
アジングってこんなに楽しかったんだ・・・・・!!?


よし、台風の間にライン買い替えついでに消耗品補充してこよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月08日 12:08

きゃべつさんの好きなアルカジックの
ARUKAZIK FISH KEEPER 30
が昨日アルカジック倉庫から旅立っていったそうです
早い店舗では今日発売!

Re: No title

2014年07月08日 12:15

大佐殿どもです!
知らない子ですね・・・・
なんて思ってたらフェイスブック情報ですね。
ちょっと調べてみることにします。

Re: No title

2014年07月08日 12:21

>>大佐殿
ランガンにはちょうど良いサイズかもしれないけど、今のアジング用クーラーの拡張機能を考えたらいいかなッて感じですね・・・・
確かにテトラ帯ではいいかもだけど・・・・・
ん~~~~、ブランド名だけで少し揺れている自分が恐ろしいw

No title

2014年07月10日 16:58

俺と逆やw
俺、雨でも行きたい人。父、雨では行きたくない人。
結果的に、パチ屋に父置き去りで、俺、海に戻る。
がいつもの流れ。

Re: No title

2014年07月10日 19:27

ゆきたかさんどもです!!
雨の日はどーしても竿にラインがくっつくから軽量メインのスタイルだとキツいってのがあります。
単純に体力と精神力もってかれるってのもありますが・・・・

No title

2014年07月11日 19:36

厳しい状況だから行きたいってのがある。俺。

Re: No title

2014年07月12日 01:13

>>ゆきたかさん
それは同感、厳しい状況を攻略できたら快感ですもんね!!
でも個人的に雨と嵐だけは勘弁ww
