03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月


--年 --月--日 --:-- (--)


原点回帰

2014年 07月01日 11:43 (火)

先に釣果から載せますかね~~

20140630.jpg

大小合わせて8匹です。
オヤジと半分半分ですけどw
豆アジを除けば23cmが平均、しかもでっぷり太ってました。

さてタイトルですけど、「原点回帰」
僕の釣りのテーマは「釣れないを釣る」
まぁこの考えに至ったのは釣り場の占領と略奪でかなり嫌な目にあったからですね。
それを見返してやろうと思ったわけです。
たまにそれらの防衛で牽制の一手を打つために使わない竿などを投げて放置している方もおられますがそれでは同じことをやっているだけなんですよね~~

今回は釣り場1択で行きました。
当然のように釣り人も居ました。
突端に2人、真ん中の外灯左側に2人
なのでいつもの定位置、真ん中の外灯右側取った。
左側のかご釣り師は釣れない釣れないと言っている。
日暮れ前に一人追加でやってきた。
その人はのべ竿師だったのだがそれがまた近くで釣りを始めたんです。
外灯の真下、僕らからは2mくらいかな?
近くで餌が入ると自然のパターンが崩れてやりずらくなるからヤバイなと・・・・・
まぁ幸運だったのはこちらが潮上だったこと。
全く餌の影響を受けないところで探りを入れると釣れる。
釣れるのがまぁ普通じゃない。
珍しく横の釣り。しかも壁際という・・・・・

そこでふと周りを見てみると釣れているのは僕達だけでカゴ釣りの人は釣れないと帰り支度。
のべ竿は隣で釣れているのに餌を撒いている自分は釣れないとため息。
はたから見れば探りを入れている場所が見当違い。
確実に餌の影響で浮きすぎくらいアジが浮いているのに棚が深すぎたり遠すぎたり・・・・・
昼間の釣りをそのまま夜やっているのだろう。

言い方はあれだがオヤジが隙をみて餌で浮いているアジを釣っていたのでその点は確信がある。

とまぁあまりいい感情ではないのだが、してやったり。

「釣れないを釣る」

久しぶりにその一つをやることが出来ました。
普段は人が居るところを避けて誰も釣りたがらない場所での「釣れないを釣る」だったのですが、今回は人がいるけど全体的に「釣れないを釣る」でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年07月01日 16:25

きゃべつサン。こんにちわ。
今日は初めてきゃべつさんのブログに来てみました。
いろいろやられてますね。ふふ。以上です(爆)

Re: No title

2014年07月01日 16:31

ジャリジャリさんどもです!!
待ってましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
はいな!やってますよ~、農作業中も次の釣行プランばかり考えてます(笑)

No title

2014年07月02日 19:07

横の釣り
どおりできのうお誘いがきたわけね
とうぶん仕事の関係できついっす(呑み家は可←なぜか気持ち的に)


横の釣りって極小プラグはイケるんかな?

Re: No title

2014年07月02日 20:00

大佐殿どもです!!
そうなんですよ~、後ろに雨マークも控えてましたし・・・・
ま、今回はホント無理承知だったので。

ハードルアー行ける気がします。 
ただ不安材料がゼロ距離だったってことかな?

No title

2014年07月02日 21:24

俺もそうだけど、
釣れない時って経験したことのみで釣りを組み立ててるから釣れないんだよね?

一般的に...って思われてることを避けてやると、
突然ハマる時ってある気がする。
知識と記憶に踊らされて現状が把握できない時があるな...

Re: No title

2014年07月02日 21:40

ゆきたかさんどもです!!
その通りですよね。
ほんとそう思います。
よく「いつもなら」とか「前は」とか聞きますけど、それって魚に合わせてるのではなく魚に合わせてもらってるんですよね。
ほとんどの人は気がついていませんが。

大事なのは「釣れないなら違うことをしろ」ってことだと思います。

No title

2014年07月03日 10:53

データ取るのに参考になればいいっすね
http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/OS/daily/sst_OS.html#kaisetu

Re: No title

2014年07月03日 11:36

〉〉大佐殿
瀬戸内側も測定してたら完璧ですね。
