09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


明浜は産卵のアフターに入ったかも?

2014年 04月17日 11:49 (木)

三浦方面は2月あたりから産卵をしていました。
その頃の明浜はまるで魚っけがありませんでした。

3月後半から明浜も産卵らしい雰囲気が出てきました。
捕食するアジと産卵に夢中のアジが入り乱れライズしている産卵アジに惑わされ苦労しました。

今週に入って2、3日くらい全くといっていいくらい魚っけが無いときがありました。

そして昨日、アジの群れが再接岸してきました。

この2、3日の空白
これが産卵中か、アフターの変わり目だと踏んでます。

実際に産卵中のアジは体高がありましたが、昨日のアジは痩せ気味でした。

群れが入れ替わったという見方もありますが、ライズの仕方が産卵らしいバチャバチャする感じではなく、フワッと波紋が出る程度(たまにピシャッと跳ねる)でした。

ちゃんと捕食する動作のアジ。

群れを感じて通すとちゃんと釣れるアジ。

食ってくる群れと食わない群れというのは無いように思えました。




てな感じで20匹は釣った。
正確な数は数えてません。

捕食していたのは主にシラス。
当然ながら餌師が入っていたポイントではアミでした。

ストマックポンプの内径の関係で確認は取れていませんが、恐らくホタルイカみたいな極小のイカちゃんも捕食しているのではないかと思います。

今回のパターンは水平フォールでのアタリよりもカーブフォールやフリーフォールでのアタリが多めでした。

そしてなぜかシェイクやトゥイッチングなどでの跳ね上げをすると反応が鈍り気味でした。


※昼間は餌で普通に釣れているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年04月17日 16:43

行くぜ!

場所変えるかも・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Re: No title

2014年04月17日 17:05

なかやnさんどもです!!
行きたい! 
けど今から退院したパソコンちゃん迎えに行くから行けない(T_T)
今晩天気崩れそうだから気をつけてくださいね~

No title

2014年04月17日 17:15

まぁ~まぁ~ そう言わんと・・・\(^o^)/
