07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


フィッシングショー四国に行ってきた!!

2014年 03月09日 19:56 (日)

いやはや高知は遠いな。松山のほうが近いな。

ってわけで行ってきました!フィッシングショーin四国2014!!

fc2_2014-03-09_17-12-05-106.jpg

去年よりも体感的に人が増えたような気がする・・・・

人気ブースは通路埋め尽くす人人、人。

思うように回れませんでした。

だから前もって気になっていたところを重点的にまわりました。

入口入ってすぐのティクトブースで例の5.5fワンピースと61ワンピースを触ってきた。
5.5fは高い堤防とかだと取り込みとかは苦労するかも。だけど見た目からも短いぶんだけ素早いフッキング、アタリの取りやすさ、取り回しの良さに特化した様子。近距離の渋いアジを確実に仕留めるための1本かな?
61は2ピースの67の欠点、2ピースであるがゆえの感度の低下を克服した1本かな?コンセプトはどちらも一緒だけどそこだけ違う気がする。持ち運びのために短くしたような感じだね。ワンピースだし。

次はキザクラブースへ挨拶。
使いたいものは使い尽くしているキザクラ&アルカジック。
目的は毎年贈られてくるキザクラのカタログにアルカジックが入っていなかったこと。なのでその回収(笑)
後は気になっていた黒魂カップ宿毛大会のこと。
スタッフ曰く「すっごく悩んでいます。6月のグレと噛ませてやろうかと意見も上がっていますが・・・・」
うん、わかるよ。大会2回も開いて結果がビミョーだったもんね。でもあの時の海はどう見たっておかしかったよ、うん。

お願いします!!楽しみに待ってます!!親父が!!!!


んでいま密かに話題に上がっているデュエルの新基準のPEライン。

ARMORED.F?だったかな?そんな名前だった気がする。
公式はこちらから 

触ってきた感じはPE特有のケバケバがなくなったPEライン。
ただ少し固め。ケバケバがなくなったんだからマジックテープみたいにくっつく現象も解消されるでしょう。
だから飛距離も伸びるんだね。ツルツルになったんだから対摩耗性も上るっぽい。結構擦ったりいろいろストレス与えたけどびくともしなかった。
あと0.1号からあるのは非常にうれしいね。いろいろなPEの欠点が改善したからこの細さが実現できたんでしょうか。
ただしスタッフ、情報そろえるのに少し爪が甘いよ?
比重について質問したらお茶を濁した。
従来のPEラインよりは重いです。とは言ってくれました。はいそれくらいはわかります。フロロ混ぜてるんですもんね。
ちなみに平均的なPEラインの比重は0.98あたりらしいです。水に対してですよ。
フロロは1.78だったかな?
ナイロンは1.14
エステルは1.38

とりあえずHPとかでそのうち教えてくださいと伝えておきました。

もしもエステルくらいの比重なら強度のないエステルでラインブレイクっていうリスクを背負わなくていいもんね。
もしそうなれば革命がおきますよ。確実に!!




それからはトークショーをなかやnさんと見てfc2_2014-03-09_19-31-21-416.jpg

となりでコジレイが、コジレイが・・・・と言っていたのは覚えています。
ライトソルトの話題なのに別枠にあるエギングの話題を持ってきたことを言っているのかな?(笑)
そしてちらっと見える赤と緑の帽子・・・・もしかして配管工事の兄弟?

いつも便利道具でお世話になっているタカ産業とかプロックスだとかとりあえず興味のあったブースのカタログをもらってきました。

fc2_2014-03-09_17-13-31-610.jpg
fc2_2014-03-09_17-14-21-413.jpg

そしてイベントで勝ち取った?戦利品

fc2_2014-03-09_17-12-58-184.jpg

いくつかはクーラー改造したり帽子にピンバッジつけたりデコに使っちゃいますww


帰り道に釣り具屋巡り。
ハヤシだったり岡林だったり。
そこでほしかったけどなかなか手に入らなかったので忘れようとしていたこれがありました。


アルカジックのシャローフリーク
       ジャックアッパー ジグフック
そしてなぜ今までなかったのか、1g♯10


ほんとこれらは必要だったのに通販でも見つからなくて・・・・

まずはジグフックでラインナップにない08gとか増やしつつ臨機応変大事に使っていこうかね。fc2_2014-03-09_17-14-44-437.jpg




それにしても人が多すぎて身動きが取れなかった・・・・
明らかに去年よりも多いもん・・・・
事前に回りたい場所確認しておいたからよかったけど・・・・・
コミケよりはマシなのかな?行ったことないけど・・・・

来年からは2日に分けるとか、入場券使うとかしたほうがいいと思うよ?わりとマジで。

そういえば近所のお兄さん(今は琵琶湖あたりにいる)がテスターいりしたとか。
チラッと見かけた気がする。真剣に説明している姿を・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2014年03月09日 22:51

私は今、ハヤシから帰ってきましたよ。

Re: No title

2014年03月09日 22:54

大佐殿どもです!! 
行ってたんですか、そうですか。
近い内釣りに誘いますね~

No title

2014年03月09日 23:04

オゥ、よろしく
例のお兄さんと飲んでたよ(笑)

有名なバスプロと仲良くなっちゃった♪

No title

2014年03月10日 17:57

コジレイ、数年前にお会いしたかった(?o?)


いいものは高いわな・・・ステラも微妙な感じでした。
まぁ~~どっちになっても買えんけどね・・(笑)



Re: No title

2014年03月10日 18:04

なかやnさんどもです!!
リールならダイワのカルディアがコスパ最強だと思いますよ?
ラインローラーにマグシールド搭載機でいちばん安いですし、メンテは軽く洗って汚れ落とす程度でいいですからね(大和厨)

時代は小雪ちゃんです!
