07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


久しぶりに宿毛に行きました!

2013年 08月14日 23:10 (水)

もちろんチヌフカセですよ!!

最近チヌトップにも手を出していますが、先日津島河口付近でやりました。
テトラの際を通して水深1mから50cmに変わったところで出ました!
けど口で食わずに尻尾で叩いてはじかれましたorz 
後でテトラの上から出た場所を見ると40近いチヌがいました(T^T)


宿毛へは今年はかなり不調なので調査のつもりで行きました!

いつもの護岸は作業船が停泊していたため堤防外向きに投げました。

ここはいつも昼から強風が吹き荒れる場所ですが、今回は釣りが可能な程度だったので。

ちなみに竿だしは3時です。


強風のため、全層仕掛けでは話になりませんし、どうも2枚潮だったので2段ウキを使った沈め探りで行きました。

ウキはディーサスⅡB ディーウィン2Bの組み合わせ。

ハリスにガン玉8号を2個つけました。

針はチヌ針3号です。



足下は劇浅のため、そこそこ遠投で。

宿毛の海にしたらこの場所は餌取りが多い場所です。
多分浅場で岩場のせい。


この餌とりが消え、刺餌が底までいった合図がベラです。

コイツが釣れたら地合い開始の合図。

この状況でチヌが寄っていれば釣れる可能性大!!


っ~ことで干潮が5時
 
その1時間30分前に久しぶりにやってきました。






本当に久しぶり。


しかし次は中々来なかった。



少しすると風が収まり、潮も止まった。


このタイミングで仕掛けを全層にする。


ウキは黒魂アクセル 0シブ
ガン玉6号を基本にハリスにガン玉8号を付ける。


しばらくは餌取りの猛攻。

どうやら犯人はフグのようで、吸い取るような食べ方をしていた。



干潮から1時間30分過ぎたあたりで糸がす~っとでた。   

潮かどうかよくわからなかったのでもう一回送って待つと、明らかに潮じゃない糸アタリ。 


ガツン!!


これもチヌだ!

少しだけサイズアップ。



続けて同じように流すとさらにアタリが。


今回は一回送らずに一発目で合わせた。


ごん!


今度はさらに重たい。


足下の岩に潜ろうとするので懸命に耐える。



出てきたのは明らかに一回り違うチヌだ!


サイズを計ると35cm。

小さい方だが、夏場の陸っぱりだったらこんなものだろう。


その後日が落ちるまで当たりは無かった。








次は宿毛にチヌトップやりに来よう。
改めて見るとチヌトップの為に有るような地形だし


うん、無理やりシシトウサボってね(o゚▽゚)o

コメントの投稿

非公開コメント

