07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


しばらくは

2012年 07月10日 20:50 (火)

釣りに行けそうにないので、今日行ってきた。

今回は宿毛でチヌ。


いやー熱い。ムシムシするよ。
まぁ我慢しながら投げていると
撒餌が効いてきたのかだんだん魚影が濃くなってきた。


構わず投げていると入水した瞬間からツンツンして餌取ってく。
良く見るとアジじゃん。

運よくアジングロッドを持ってきていたのでアジが去るまで撒餌を定期的にまいてチヌを寄せつつアジングをしてみる。

なかなかパターンがつかめない。


何か手掛かりがないかと観察してみると子イカの群れをアジが追い回している。


なるほどイカパターンなのか。

試してみよう。

オクトパスくりあ
リザードテイルシルバー
ブリリアント くりあ  シルバー

これらを3BのスプリットショットでVRヘッドに装備。


これでイカっぽい動きを演出してみる。

表層のアジは針までくわえてくれないから乗らない。
中層から底を狙ってみよう。


底に落としている途中で食ってきた。
10cmもない。
よく食ってきたな。


間をおいてどん底を這うようにトレースするとズンと乗ってきた。
尺アジだ。


いるんだな尺。
豆ばっかりだと思ったよ。

しばらくして護岸沿いをトレースすると今度は40cmほどはあるんじゃないかと思うほどのカマス。
よく引いたよ。
塩焼きうまいんだよなぁ。



昼過ぎごろまでにそんな感じでアジングをした結果。
尺2匹。
体高がやたらと高い20cm強のやつ1匹。
10cmもないやつ2匹。
計5匹。

デイアジとしては上々。撒餌したけど。ま、夜の外灯の効果と思えは同じか。←エ


アジの気配もだいぶ薄くなってきたからチヌ再開。


まぁアジングしている最中に親父がタイあげたりキチヌあげたりしていたからなんだがww


しっかしまぁ気配が薄くなったとはいえ、まだまだ餌をひったくっていく。

撒餌をおとりにしてやってみたけど釣れるのはやはりアジ。


そうやってグダグダやっていると親父にきました。
青物が。



そこらじゅう走る走る。
仕方ないからタモやろうかと仕掛けを回収するとなんか釣れてる。
キチヌだ。



なんか感動もなにもなかった。

さっさと外してタモを。

親父が釣ったのはマルソウダカツオ。
この時期は接岸するんだった。


この丸そうなカツオは傷みが早いらしいので会得したばかりの血抜きをしないとイケないそうだ。



素早く絞めてエラを外してしっぽに切り込みを入れてバケツでバシャバシャ。


あっという間にバケツの中の海水が真っ赤に。




後はクーラーに入れて保存。


帰りに氷を追加で買わないとたぶんダメだろうな。

その後親父が本命チヌをあげたりで終了。


おいらのまともな釣果は尺アジだけ。

まぁいいか。本当に久しぶりに尺釣れたからな。


晩飯においしく頂きました。ごちそうさまでした。
2012-07-10 19.17.03

コメントの投稿

非公開コメント

