07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


それでもきゃべつはあけはまへゆく

2013年 07月10日 01:03 (水)

連日の日照りでカラカラのきゃべつです。
萎れてます(笑)


シシトウ詰めが終わってなかったけどアジングへ出かけました!
2、3日ガマンしないと後が怖いなぁ・・・・



今日はここ最近のアジの考察とhisaさんの情報から
パターンが見えてきたので先輩を連れて実践に行きました。


そのパターンはいきなりどん深ではなく、浅場の絡む深場に溜まるのではないかというもの。
要するに駆け上がり。


とりあえずhisaさん情報の場所の地形を明るい内に確認して、まだアジが入っていなかったので電気が点いてからまた来よう。

移動した堤防の中間あたりにカゴ釣り師。

根元の外灯近くで投げる。


左向きにあたり潮だったので糸を送りつつ全層フカセの要領で探ると糸の落ち方に違和感。

反転する前に糸を張ると居食いしていたので合わせる。


20cmのアジ。

最近のはよく引くなぁ。



そのパターンで何匹か釣っていると常連のおっちゃんがやってくる。

僕の隣に座り投げる。


構わずドラグを鳴らす。


ガンガン釣る。


おっちゃんなんで釣れないか悩んでいた。


そこに26cmが食いつく。


日が落ちると当たりが遠くなった。
ここは粘ってもそこまでではないし、下見した場所もしっかりと探りたかったので移動。


するとあまり釣れていなかったカゴ釣り師と常連のおっちゃんがすかさず僕の立ち位置に陣取った(笑)

カゴ釣り師の人は移動しない方が釣れる気がするんだけどなぁ。

多分光の中を探るんだろうし(^^;)

今は光の外側。
陰の中で釣れる傾向だからなぁ。


まぁいいや。

下見した場所に行くと先行者。
エギンガーだった。


すぐに退いたんだろうけど他も気になっていたので探るのは次回にしよう。


例の釣り場にはやはり船が停泊していた。
んー出船するのは不定期なんだね~。
あんまり当てにはできないや。


近所の人達が夕涼みに船の前で座ってたけど構わずロープをよけて投げる。

先輩は先端へ。


近所のおっちゃんはアジは釣れよらんぞ、としきりに言っていたけど、サクッとここのパターンを見つけてアジをあげる。


2匹ほど釣ったら先輩から連絡。

突端が高活性のようだ。


それはいかなくては!

角も惜しいけど高活性は捨てがたい。


突端で投げると入れ食い。

僕も先輩もアジングを楽しんだ。

9時30分頃から当たりが遠くなってきた。


そろそろ引き上げ時かなと、10時まで探ることに決めて投げた。



そこに1人のアシンガーがやってきた。

ん~なんかどこかで聞いたことを聞いてくる。

まさかと思い、僕もそれに乗ってみる。


まさかまさかのhisaさん登場!!


これから帰ろうかと言うときに登場!!

もっと一緒に釣りしたかったなー。



色々話ながら探っているとコツっと当たりがあったので合わせてみる。


途端にドラグがギャンギャンに出て行く。

ロッドも限界まで曲がる。


ガンガン叩いてくる。



ブチッ



ラインブレイク。


その時はノットが失敗だったのかな?とか思ってました。
元気なアジが釣れたもんだと思ってました。 

でも思い返すとノットはしっかりと確認した。

そして、アジはあんなにガツンガツン叩くのか?


もしかしてチヌ喰ってたんじゃ!?


だとしたら勿体ないorz

久しく顔を見てないぞ。


あぁ勿体ない(T^T)


こりゃまたリベンジだね。




写真は21匹
一匹は先輩にあげて
21匹のうち1匹をhisaさんに貰ったので釣ったのは21匹か。


写真撮ったとき22匹釣ったと計算してた(笑)

こりゃ熱さにやられたな。




最近熱いのでついにライジャケ脱いでアジングしちやいましたm(_ _)m

自動膨張式のやつ買わないとなぁ。

わかってはいだけど、ライジャケは蒸すね。

とりあえず夏だけ重装備アジンガーはお休みですm(_ _)m

ライジャケのコラム書いただけにこのままじゃいけないと思ってます(^^;)



hisaさん今度はあちこち一緒に回りましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年07月10日 23:21

こんばんは!
昨夜はお会い出来て嬉しかったです!!
あの後役場前のもう一つの堤防の先端でテトラから外に向けて探っていくと、コンスタントに釣れ20匹前後を確保。ただしサイズが大きくても20cm止まりの為移動。
田之浜で数匹、途中の磯で数匹、オレンジ色の外灯の所で10匹前後追加で終了しました。
磯と外灯の所は22cm前後でぼちぼちでした。
次にお会い出来る時にはゆっくりお話しながらアジングしたいですね。
今後も宜しくお願いします。

Re: No title

2013年07月11日 11:53

hisaさんどもです!!

役場裏の表側の堤防は掛け上がれないくらい壁が高いので苦手ですねー。

20cmはやはり壁ですね。
まぁ5cm ばかり釣れている時期で見ると良型ですが。

あっちの方の磯というとあそこかな?
美味しいそうだけど投げていない場所が結構ありますね。
また会ったときはよろしくですよ!
