05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


爆風の激シブアジング!

2013年 06月11日 00:05 (火)

前回、人が混み混みで不完全燃焼だったので
本当にヒューマンプレッシャーの影響で釣れないのか
産卵で釣れにくいのか

調査も含めてリベンジに行きました。

同行者は先輩



予想以上に爆風で波が高かったが、意外と釣りが出来る程度の風だったのでやりました。


こんな天候のためか、それとも月曜日だからか、人はあまり来ていませんでした。


昼の内はアジが接岸している様子が無かったのでキャロやフロートで遠投して表層からボトムまで探ったが釣れなかった。


ジクヘッド1gが探れる風になったのが丁度7時。


オクトパスにじを装備して向かい風にキャスト。

適当に糸ふけを取ってみると、妙な重さが・・・

アジが釣れた


そこから30分くらいで5匹に。





しばらくしてポツポツと釣れてさらに3匹追加。




8時半くらいになって反応もなくなったので湾の奥の短い堤防を覗く。

大潮の満潮と爆風が重なって波が越えていた・・・・


危険なので撤収



なかやnさん達が頑張っている釣り場に向けて車を走らせる。


途中の堤防を道路からチラッと見ると例のおっちゃんが居ない。

ん!?これってチャンスか!?

役場裏の駐車場にサッと車を止めて道具を出す。



堤防に向かう。


角に停泊している船が居ない!


さらにチャンス!!


先輩は先端を見に行ったので、なんか気になる角を見てみる。


ライズだ(*´Д`*)


試しにキャスト。


ガンガンアタックしてくる。


入れ食いだ。


4投して4匹追加した。


慌てて突端に行った先輩に電話をする。
出ない・・・・
そういや車の中に置いて行ったな~

呼び戻しに行く。



っと堤防の真ん中あたりで電話が鳴る!

なかやnさんだ。

状況を伝えるとこれからこっちに来るみたい。


先輩を呼びに行って伝えると駆け足で角に向かって行った。


それからなかやn御一行がやってくるまでに1匹

やってきてから3匹追加した所で雨が降り出した。

丁度帰宅時間だったので踏ん切りがついて良かった。





計16匹。

激シブと言う割には釣れたね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2013年06月11日 01:14

16匹なら十分ですね(^_^)/~

確かに高山のあの場所はプレッシャーは少ないはずでが、地元の人達は、あの船の上から毎日の様に釣りをしている人たちが居ます。船の船長も皆知り合いですから。

産卵に入っているのは間違いないようですよ。
全部の群れの個体が一度に産卵に入るわけではないので・・・

もうすぐSUPERゼンゴが釣れ出します。

台風すぎた後も釣れたらいいけどなぁ~~。
アジが釣れんと、釣れる魚種が無くなってしまいます。

テレビはつまらんしね~~。(ToT)

Re:Re: No title

2013年06月11日 06:54

なかやnさんどもです。

産卵に入ったと言うよりは、産卵が終わったの方が近い気がしますよ。
個体のサイズも一回り落ちましたし。
2月3月あたりから産卵パターンに入った博多の塩前も今では静かですから。
最近の爆釣パターンも産卵パターンの釣りでしたし、昨日はそうじゃ無い釣り方でしたから。

す~ぱ~なぜんごさんはアジングでは会いたくないです~
大きくなって釣れやがれです~。

もうすぐしたら「マリンエクスプレス」ことメジカさんがやってきますよ(`・ω・´)
ミノーゲームの開幕です!
