07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


対テトラ用装備 にっ

2013年 05月31日 07:26 (金)

前回の記事で触れたロッドホルスター。

まぁ新しく買えば早いのですが、工夫でなんとかなるならそれでいいじゃん。

ってノリで

このロッドホルスターの筒についている留め具を



分解してみるとまさかの2重構造




ならば話が早い。

折れたほうは、折れた部分が鋭く危ないので捨てて
内側にあった留め具と本体の間にベルトを差し込むことにする。





使ってるライフジャケットのベルトより少し幅が狭いようでしたが、ゆるゆるに止まるよりかはしっかりするのでいいでしょう。






外側に付けると邪魔くさいのでいい感じに隙間のある内側に固定しました。

偶然にもカラーリングが同じなので違和感ないし(*´Д`*)


ぱっと見はわからない秘密道具( ̄ー ̄)ニヤリ



試しにライフジャケットを着てロッドを差し込んでみたが、リールの重さでロッドが前に傾くので

糸がらみがし難い。

リグの交換に便利。

などの特典がつきました!!


邪魔くさいこともなく、慣れれば楽に差し込めます。


後は実戦で試すのみ!!




これを量産しようと思えば、ホームセンターで売っている「塩ビパイプ40φ」に留め具と組み合わせれば簡単にできそう。

切り口が危ないからビニールテープなんかで保護して。

くるくる回らないようにリールフットがはまる溝をつけて。

きっとネジが貫通するから、先端を切って何かで保護して。


クリップ式にしたらいろいろ使い回しが出きるな。






・・・・・今度はワーム交換なんかするときにジグヘッドくっつけるマグネットパネルでも用意するか?

コメントの投稿

非公開コメント

