09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


最近、マナーについて怒ってばっかりだよね?

2013年 05月26日 01:17 (日)

高山の堤防に行くと突端におじいちゃんが2人いたのでその手前にある外灯でアジングをしていると


「イカが逃げるけん、ビュンビュン言わすな!!(怒)ビュンビュン言わす釣りはしたらいけんのが地元のルールじゃ(怒)」



キャストするときの風切り音の事を言っているのか?
どんな釣りをしても風切り音がするのにそれをするなと怒るという事はここで釣りをするなということで。


どうも話を聞いているとエギングをしている人が割り込みイカを散らすから怒っているようだ。


一応おじいちゃんに聞いてみた。


「あなたが言っているビュンビュン言わす釣りはエギングのことですよね?」


「え・・・・えぎ・・・?んぐ?」



嫌っている釣りの名前すらしらず、どんな釣り方か理解しようともせずにその釣りを嫌う。



しかも自分以外の釣りをする人はすべてビュンビュン言わす釣りをする人で、イカを散らす釣りをする人だ!


と思いこんでいるよう。



あれやこれやとその釣り方を嫌うのではなく、常識のない釣り方をする人を嫌ってくれと言った意味合いで話をしてみたが全く聞き入れない。

自分の釣り以外はすべて敵と言わんばかりだ。

おじいちゃん2人だけのルールを昔からあるこの堤防のルールだと言い張る。押し付ける


やはりこの手合いには言うだけ時間の無駄のようだ。



「あなた方の考えはよーく分かりました」

割り込みしたエギンガーと同類だということが。



「そうか、わかったか。だったらウキつけた生き餌釣りしてる場所ではもう釣りするなよ」どやぁ




(´Д`)ハァ…

救いようもない。






今回の場合、おじいちゃんたちからは目算10m、20mくらいは離れていた。
なのに急に怒った。
しかもおじいちゃんたちが嫌っているエギングではなく、竿をビュンビュン言わすこともないアジングなのに。



これはあまりにも理不尽じゃん。

ウキ泳がせの近くで釣りをするな?


ほかの釣り自体を否定するなら、僕はおじいちゃん達がやっている釣り方がが嫌いだぞ?


広い釣り場に何人も釣りが出来る場所をたった一人が占領することが多いウキ泳がせが。

泳がせ釣りが与える他の釣りへの影響も含めて。

念のため言って置くが、ウキ泳がせと言う釣りを否定しているわけではない。

釣り場を占領しようとするウキ泳がせ師が嫌いなのだ。

中にはきちんと正しい形で釣りをしている人が居ることも知っている。








最近こういった愚痴めいた事ばかり書くことを許して欲しい。


どんな人でも嫌っている釣りがあると思う。

だけど嫌っている釣りをきちんと理解した上で嫌って欲しい。

理解出来たらきっとその釣り方を嫌いなのではなく、常識のない釣り人がやっていた釣りがたまたまその釣りだったと気がつくはずだから。




この記事を読んで気分が悪くなられた方。

深くお詫び申し上げます。


僕が言いたいことが理解してもらえるなら嬉しいです。

いや、ここまで読んで貰えたなら・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月27日 09:32

なかやnさんどもです!!

僕も出撃しようかな?

念のため、コメント消しときましたノシ
