09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


ヤエング・・・・?

2013年 05月24日 00:21 (金)

先輩とヤエン行ってきました。


前日釣ってきたアジは全滅・・・・

アジちゃんごめんなさいm(_ _)m



白い濁りと、この匂い。


水槽の水の変え時と同じ感じ。


アンモニアと硝酸の溜まりすぎによる酸欠。
取りあえず持ってるエアーポンプのカタログスペックをネットで検索。


1200cc


あぁ、防滴仕様じゃなかったから安かったのか。

コーナンで1L用ストーンを買ってきた。

多分酸素的にはこれで大丈夫。



アジを買って石応の大小浜へ。


堤防はスッカラカン。

足場のいい突端へ陣取る。


元気なアジを掬うのも、針に掛けるのも一苦労(笑)


大体落ち着いた頃に、手が空いたのでアジング開始。

キビナゴの大群。

それを追っかけるゴマサバ。
それの下の方にデカアジっぽいのが回遊してる。


アジを狙っては見るが、やはり日がある内はルアーを見切る。


そんな中、先輩はサバを上手にかけていく。




シャバダバダ


サバダバダ・・・・・





なんかサバと聞くと言いたくてウズウズする(´д`)

アジングならぬ、「サバング」


負けじと僕も釣っていく。


夕まずめ直前に一人のお兄さんがやってきた。


僕たちの道具のすぐとなりに、アジの活かしバケツと、大量の竿をドスンと置く。


仕掛けを作ると僕が釣りをしている外房側面の突端付近を越えて、突端に向けて仕掛けを投げる。


つまりそのまま僕がキャストするとどうがんばってもクロスする。


イラ×1



夜からのアジングのためにヤエンの仕掛けを内房むきで投げていたのに、これだ。


無言で、「クロスするんですけど・・・・」アピールをするためにわざとクロスするようにオーバーなアクションとタップリの着水音をつけてキャストしたりしたが、止める気配は一向にない。


内房の仕掛けを管理するためにそこから離れるとさらにエスカレート。


もういっこ仕掛けがクロスしてきた。



イラ×10



お兄さんはそれから、クロスした仕掛けをいじらずに僕と先輩の空いている隙間に無言で割り込みエギングをしだす。



ブチ





あーもう、無理。



釣りにならん。帰る。


と言うことで、イライラしながらまだ生きていたアジを絞め、道具を片付け
なんてことをしていると、待ってましたとばかりに先ほどまで釣りをしていた場所にずらりと竿を出しだした。

ぱっと見6本はあった。











ただ釣れないだけなら、ただの笑い話ですむ。
だが、釣れない上にこうまで割り込みをされると腹が立って仕方がない。


まぁああいうヤツには理解すら出来ない話だろうが。












先輩が燃料代の代わりにとご飯を奢ってくれた。

ファミレスがこんなに居心地がいいとは思わなかった。


先輩ごちそうさまです。














家に帰ると晩飯だったらしい揚げ物と、アジの刺身があった。



なんか飲みたい気分だったので、晩飯になるはずだったおにぎりと一緒にハイボールで頂く!










揚げ物は、アジとパセリと、まだ規格の本数足らずで出荷出来ない初物のシシトウ。


うん。やっぱり自分で作るシシトウはうまい。


見た目じゃわからない「ハズレ」があるのはシシトウの楽しいところ。
ハズレを引くととんでもない辛さが・・・・・





明日はオヤジが宿毛チヌを釣りに行くらしい。

僕は満月アジングを攻略?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

