07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


満月を攻略せよ!!

2013年 05月23日 00:48 (木)

なかやnさんが、アジが渋いと言ってまして
満月だからなのかなーと思っていました。

でもその釣り場はデイアジングでも好釣な場所。

ならば満月でも行けるはず!!


先輩と行く予定のヤエンのエサの確保もかねてそこへGO!!



到着したのは6時丁度。

南側の突端も空いている。

チヌが壁をつついている・・・・・・えっ?




とまぁささっと突端を陣取り下調べ。

サビキ師もなかなか釣れないようで苦労していた。

サビキのおっちゃん、「最近騙しでアジがよう釣れよるんと」お隣の人とアジングのことを話しておりましたが、(サビキも騙しじゃん)と心中で叫んで居たのは内緒(●´艸`)

とりあえず新しく追加したキャロを試してみる。


4.5gでボトムを取り、すぐにカサゴゲット!

その後ネンブツダイばかり釣れる。


7時をすぎた頃、なかやnさん到着。




それから少しして、足元のボトムで根掛かりみたいなあたり。


ちゃんと生命反応はあるが、岩みたいに動かない。


少しあがっては、閉めまくったドラグが出て行き、潜られ

を3 4回ほど繰り返し、ラインブレイク。


切れたところを見ると見覚えのあるザラザラが・・・・・

チヌか!?





場が荒れたのか、マズメ時は何も食わなかった。






しばらくして9時前。

やっとアジが釣れた。

仕掛けは

JH 1g
ワーム 34メデューサにじ


それからしばらく入れ食い状態。


まぁ潮に流しながら探っていくから効率は悪いのだが・・・・


生かしバッカンにアジをどんどん入れていたが、10匹を越えたあたりでやたらと暴れ出した。

どうも酸素不足。

4匹取り出して締める。




そうこうしている内になかやnさんも3 4匹釣り、餌用に提供してくれた。



追加で海水入れたり、いろいろしたが、このエアーポンプでは五匹が限界のようだ。


確かにストーンからあまり泡が出てないし。


どうせ場つなぎで買ったポンプとストーン。
いいのに新調するか?

スキマー作成も考えてみないといけないな。





生かしたアジ5匹と、絞めたアジ17匹。
内、4匹ほどなかやnさん提供。


釣れないとされる満月アジング。
これだけ釣れたら上等でしょ!?


なかやnさん、確かに宣言通り9時から釣れましたよ(≧∀≦)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月23日 01:11

きゃべつさん帰った後、4匹程追加しましたが、その後、何度投げても全くの当たりなし。ピッタリと止まってしまいました。

それだけ釣れれば十分でしょう!
しかし、渋かったなぁ。ライズが全くなかった。爆釣週間は終わったようですね。

しかし、ジグヘッド単体でマダマダ釣れそうな気がして来ました。


2013年05月23日 01:33

なかやnさんどもです!!

ライズが無いけれど、浮いている状態でしたね。
JH単体の釣りも面白いでしょ!?
近距離戦特化の釣り方ですから。
本当の足元は後ろに一方下がると探れます。

これからは竿2本ですな~

ちなみにあのジグヘッドはアルカジックジャパンのジャックアッパーの1g ♯8です。
この辺だと大洲の釣り人館ますだにありますよ。通販もやってますし。
