05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


あけはまあじんぐ

2013年 05月19日 01:04 (日)

土曜日。

雨が降る前にアジングに行っておこうと、0君を連れて明浜にやってきました。



天気予報ではあまり風が吹く感じではなかったのですが、現場に着くと予想以上に吹く。

まぁ釣りができないわけではないので、さっさと晩飯の弁当をがっついてなかやnさんの所に突撃!!


まだ釣れてないとのことでしたが、それからすぐになかやnさんにヒット!!
mキャロ8gで釣れたとのこと。


今日もボトムなのか・・・・・



風が吹いてjh単体ではなかなかきつい。

jh 1gにガン玉3Bをかまし、ひさしぶりのスプリットショット。


ワームはメタボブリリアントのチャーゴーでなんとかヒットさせるも
柵が邪魔をし、ひとりでに海へ帰って行った。



そこから僕はグダグダでした・・・・・・・


フロートを装備しようとしたら、なぜか、フロートの穴が埋まってる・・・・・・
シャーなしに針でホジホジして通すと、今度はリーダーが絡まる。







なんでやねん。






グダグダしているうちに0君やなかやnさんはどんどん釣っていく。



だんだん焦ってきた・・・・・




フロートリグはぶっ飛びロッカー ssのLサイズ
ワームはメデューサ ぎん
フックにはガン玉Bをかます。



やけくそでぶっ飛ばし、仕掛けが馴染むまで緩む糸を巻き取る。
糸が緩まずに出ていくようになると軽くトゥイッチを入れてリフト。
風に吹かれて寄ってくるので、その分巻く。


ガツンとアタリ。



なんとか1匹キープ。
とりあえず心に余裕ができる。




スプリットショットに持ち替え、探る。

そのうち糸を送っているときにアタリがあり、2匹追加。
スプール抑えながら合わせたため指が吊りそうになったw



その後アタリがあっても乗らずに終わった。

気がついてみると、0君も腕をあげたのか4匹確保していた。(初めて0君に負けた・・・・・)

なかやnさんもコンスタントにあげていた・・・・・



今回、この2人と僕の釣り方の違いはトータルの仕掛けの重量だ。

釣果と比例するように仕掛けの重量が重たかった。



僕もキャロを使えばよかったのだが、前回、3gのキャロはこの釣り場では中途半端すぎて役に立たなかったのであえて使わなかった。
もっともっと重たいキャロが必要だな・・・・・

ここ最近浅場の釣りを重視していた結果だろうな。
だいたいキャロが必要な状況にはあまりならなかったし。



今回は「スタートダッシュに失敗すると釣果がいまいち」という昔からのジンクスにやられた。
釣果がいまいちだったが、僕の欠点が浮き彫りになった。


強風で深場の釣りに対応できる仕掛け、釣り方の準備ができていない。

フロートで強風、表層、中層の釣りは視野に入れていたが、本当の深場は考えてすらいなかった。

「3g?重すぎでしょwwこれだけ重量あったら2、30mくらいの深さ大丈夫だよww」

なんて思ってました。







鬼の目が怖いので、とりあえず月が満ちる今から1週間家でおとなしくしときます。
深場対策を検討しながら。







ajinngu 5 18


手前4匹のアジが0君にもらいました。
ほんと腕あげたな0君・・・・・
先生は嬉しいよ(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月19日 19:28

ふつーは3グラム~4グラムあれば十分ですよね。
風と潮の流れが少なければ、4グラムくらいで底狙いでいけますけどね・・
風があるとヤッパリシンドイみたいですね。

私は逆に、フロロでの釣りが案外苦手で、ロッドもリールもフロロ用で持っているのですが・・・・なかなか・・・・・ jhだけとか・・・・・(;・∀・)

殆んど、PEでやっちゃいます。

今日も・・・・・
雨があがったようで・・・・・・(^_^)/~

2013年05月19日 19:59

なかやnさんどもです!
ホントいままで8gとかそんなに重たいのが必要だと感じたことがありませんでした。
いろいろな場所に通う物ですね。 
引き出しが増えました! 

僕はホントPEの釣りが苦手で・・・・
なんというか、軽くて、粘りがなくて、やりとりに余裕がない感じがなんとも・・・・
まぁPE の長所も認めているのでタックルは用意しているのですが。

深場のノウハウはかないませんでしたが、激浅の場所では自信がありますよ!!

雨が上がったので出撃ですかな?
僕はお酒と一緒に明浜のプリプリ鯵を頂いたので今日はお休みです。
