10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


海に裏切られる男二人旅

2013年 05月17日 09:40 (金)

宿毛でフカセをしても餌すら取られず


もう宿毛の陸っぱりは厳しいようだ。

渡船屋は儲かっているようだが・・・・ 


餌が取られないなら、餌取りが嫌で見放した宇和島湾でやってしまえ!?
ということで明浜のとある堤防にてフカセとアジングに先輩ことゆずさんと出かけた・・・・

今回は夜釣りもする予定なので昼からの釣行だ。


最強の餌取り対策、コーンを携えて・・・・




しかし、宇和島湾の餌取り集団・・・・
舐めてました。

去年一年間、餌取りと縁のない釣りをしたお陰もあり
棚にたどり着くまでに餌をとられる。

コーンすらもベラちゃんに取られる。



アジの魚影もあり時折アジングをするが、ルアーのシルエットがハッキリしすぎるせいか
もしくはこちらの姿を見て、ルアーを見きっているのかどんどん避けていく。

いつの間にか地元猫がロッドケースの上で寝てる。


気にせず釣りしていると

ガリッガリッ



ん?

ロッドケースで爪研いでやがる・・・・
どけるのもなんか可哀想なので撫でて

頼むからやめてチョーダイ!

猫は目を細めて首を伸ばしてうっとり・・・・

ガリッガリッ

爪研ぐのやめないの!?


ごめん!
さすがにロッドケース持ち上げて退いて貰う。


猫は渋々退いてのそのその帰り、チラリと振り返り去っていった・・・・・







昼間はお手上げ状態。



一生懸命試行錯誤している内に日が暮れた。
まだ撒き餌が余ってるのに・・・・

気合い入れすぎて買いすぎたな。



いつの間にか魚っけもなくなったので、好釣と噂の釣り場に移動!!


着いたのは夜8時ごろ。


南側の突端を見ると定位置になかやn発見!!

コーヒー買って突撃!!


話を聞くと、まだ、群れが入ってきていないようだ。


取りあえずジグヘッド1gからスタート。

だけど海を這う風にやられて仕掛けが入らない。

1.5gに変えるも、重さ的に違うみたい。


ロッドをもう一本持ってきてキャロにする。

取りあえず3gのピノキャロを付けるも潮無視して振り子状に足元にやってくる。

ボトムに入れようにもPEが吹かれて糸を送れない。

やはり潮に乗せないと・・・・
自分の釣りができない!!


フロートリグに変更。

ぶっ飛びロッカー SS のMサイズを装備。

ある程度仕掛けを入れるためにノーシンカーフックに3Bを咬ます。


なかやnさんはMキャロ8gでアジを仕留めている。


取りあえず遠投をして糸を出さずに馴染むまで待つ

ラインメンディングのつもりでシェイキングや軽いトゥイッチ、軽く持ち上げなどをする。

その後糸を緩めないようにロッドを縦に固定。

カーブフォールをさせつつ潮に流す。


4セット目くらいで

ガツッッ


のったーーー!!


取りあえず安心。

ワームは34 メデューサ にじ




そのうち風も収まり軽い仕掛けが入るようになってきたので

jh単体の1gでワームをメデューサにじ


だけど次がない。

ティクトの新色、新ワーム、メタボブリリアント チャーゴー(チャートゴールド)を付けてみる。


これで3匹追加。



気がつくと10時半。

ゆずさんも釣りをしながら寝だしたので納竿。
















その後なかやnさん、僕たちが帰った後で爆釣したようです。

この時期はアジの活性が上がるのがだいぶ遅い時間になるんだなーー

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月17日 17:42

その後、鯵のライズが先端から横方向にも広がりビチャビチャと鯵がはねだしました。

別の鯵の群れ集まってきたんですかね?

うーーーん今日も行きたいけど・・・・今日は行けないのです・・・(泣)

明日は雨かな?????



2013年05月17日 18:06

なかやnさんどもです!!

久しぶりにそんなに入れ食いさせてみたいです(≧∀≦)
今日は行けないんですか・・・・
まぁ僕も用事があるので石応での30分アジングになりますが取りあえず出撃します。

明日は絶好の釣り日和ですよ!!
雨が1日ずれ込んだみたいですね。 

そして絶好の仕事日和・・・・・
