09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再度、明浜アジング!!

2013年 05月13日 00:30 (月)

前回に引き続き明浜にアジングに行ってきました!

今日は先輩を連れての釣行。


日曜日と言うこともあり各地の一級ポイントはすでに先客がいました。

偶然空いていた堤防は軽く探ってみるが魚っけがない。

空いているところを探しどんどん北上した結果、前回と同じ堤防にたどり着きました。
先輩と車の中で晩飯を食べつつ釣り人を観察するが、釣れている様子はほとんどない。

なかやnさんの姿を見かけたので様子を聞くとあまりにも釣れないから帰ろうかと思ってたらしい。

僕の直感では日が暮れたらおそらくほとんどの釣り人が諦めて帰る予感がしたので、取り合えず外灯がつくまで粘ることに。

空いている隙間が堤防の不人気な付け根しか無かったのですが、ここで釣ればすげーなと思ったので考えられるパターンを片っ端から攻める。
するとアジらしきものがヒットしたが、バラしてしまった。

そんなこんなしているうちに日も暮れ、外灯が付いた。
予想通りズラズラと釣り人が帰って行き、沖側の突端が空く。

その隙になかやnさんと一緒に突端を陣取った。
これで釣れれば粘り勝ちだ。


つい先ほどまで先客が表側を投げていたので、場を休ませるために裏から探る。

潮に0.6gのジクヘッドを乗せて左沖に流し、次第に右沖に流れる。

ここでヒット!!

結構いい型のアジだった。

針を外してなんやかんやしているうちに釣った立ち位置に先輩が立っていたので、先ほどまで先輩が投げていた場所で投げる。









そっから先は非常に気難しい釣りだった。
同じパターンがほとんど連続して食わないのだ。

仕掛けを重くしたり軽くしたり、ワームを変えたり、パターンを細かく変えたり。

とにかく考えた。

疲れた・・・・

なんとか七匹ゲットできた。



多分今のアジは神経質なんだろうな。
同じパターンで連続ヒットがアジングの醍醐味なのに、同じパターンじゃ食わない。

サビキで釣れにくいのもこういう傾向が作用しているんだと思う。

 


さてと、次は宿毛でチヌ釣りか・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月13日 20:59

本日はお休み致しました。

そろそろ、ヤエンは終わりでね。

次はアジングか!

Re:

2013年05月13日 21:19

なかやnさんどもです!!
次はアジングしつつのフカセでしょ(笑)(≧∀≦)

数日中にアジングに置ける潮の考察あげる予定ですので参考にどうぞノシ
ちなみに明日は先輩と宿毛にチヌ釣りです(*´Д`*)
頑張って釣ってきますよ!アジを!!( ̄ー ̄)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。