07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)


速攻の明浜アジング!!

2013年 05月12日 00:20 (日)

仕事が夕方に終わり、晩飯を食べて、明浜へ車を飛ばした。

家を夜7時前に出発し、目的の釣り場には8時過ぎについた。



土曜日なので混んでいるだろうと予想したが、意外と空いていた。

ちょうど沖側の突端の釣り人が帰り始めたのでラッキー♪と思いつつ突端へ足を速める。


外灯下のいいポイントが開いていたのでそこで投げようと向かうと、ちょうど明かりが届かないベンチでゴロゴロしている人が・・・・・・!!

なかやnさんです。


びっくりしたーー。まさかそこに居たとは思わなかった・・・・・

話を聞いてみると今日はいっさい釣れないとのこと・・・・・

海を覗いてみると確かにいつもの海とは様子が違っていたが、潮が目の前で溜まっているみたいだった。

まぁ投げてみて、とのことなので投げてみた。

仕掛けは前回と同じ

JH1g
ワーム 34メデゥーサぎん


表層から階段状に落とし、階段状に持ち上げてほぼ足元にきた。



竿先に軽ーくのしかかってくる違和感。



テンションを張る。
ドラグが走る。
なんかアジが釣れた。



あるぇーーーー?

今日は釣れないんじゃ?

もしかしたら稀にあるサビキに喰わない日なのかな?



するとなかやnさん、アジが欲しいとのこと。
なるほど、ヤエンの餌がなかったのか。

なんかまだまだ釣れる雰囲気があるので気前よく譲り、再キャスト。
同じようにもう一匹追加。

まだまだ行けると思いさらに譲る。

その後3投後にさらに追加。

まだまだ譲る。



さすがにスレたのか、もしくは潮が止まったのかアタリが消えた。


パターンをいろいろ変えて探りを入れていると


「こんばんわ~~。つれますか~~?」


振り返ると見覚えのある顔が・・・・・
まさかまさかの同級生が登場。

思わず
「なんでお前がここに居る・・・・!?」

言ってしまいましたww

この同級生を「トトロ」とここでは呼ぶことにする。


トトロは弟とその連れを連れてやってきたようだ。

トトロは投げないらしい。

ほんとこんなに地元から離れた場所で地元の顔見知りと出くわすとは思わなかった。


トトロが僕の横に来たため余ってる竿で投げないか?と提案したが嫌らしい。


そんなこんなしているうちに一匹追加。
これはちゃんとクーラーでキープ。
釣れることを証明したので、このタックルをトトロに半ば無理やり渡し、あらかじめセットしておいたフロートリグのタックルを手に取る。


とりあえずトトロにレクチャーをしつつ、フロートを操作。

ちなみにこのフロートはアルカジックジャパンのぶっとびロッカーssのsサイズ
針はⅤ.R.hookにガン玉4号を噛ます。
ワームは34オクトパスぎん


これをシェイキングでラインメンディング+リフトアップした後、ラインテンションを張らず緩めずでドリフト。

これで2回アタリがあり、乗ったが、リールのドラグを硬くしすぎてばらす。
再度ドラグを調整しキャスト。


今度は取れた。


トトロは竿を連れの子と交換しながら投げて、連れの子がすぐにL字パターンを再現していて(こりゃ釣れるな)と思ったとたんヒット!!
トトロは「なんでつれるんよ~~~」
と嘆いていた。

竿を返してもらったあと、トトロが投げていたところをその竿で探る。
2投目で釣れた・・・・・・

おそらくワームの動きがイメージできないんだろうな・・・・・


そんなこんなでトトロたちは帰るというので裏道を教えるべく、一緒に納竿。
時刻は夜9時半。
もうちょっとやる予定だったけどまぁいいか。



なかやnさんお騒がせしました。
元気があれは明日もいきますね~~~!!

コメントの投稿

非公開コメント

2013年05月12日 01:19

はいーい、待ってますよ~~~(笑)
また、ちょうだいね(^_-)-☆ (笑)

Re:

2013年05月12日 07:12

なかやnさんどもです!!

あれから一匹追加で止まりましたか・・・・
潮の加減とかかもしれませんね(*´Д`*)
