09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


再度、宿毛へ!!

2013年 04月23日 21:01 (火)

またまた行ってまいりました。
宿毛でのチヌフカセ釣り!!


今回はオヤジの免許更新に運転手で行くついでにどうせならチヌ釣りやるか!?的なノリでの釣行です。
基本的に午前中のみの釣行です。

場所はいつもの釣り場ではなく、最近ここいいなと思い始めた護岸!!
ここは西向きの風を背の高い(20mはあるのかな?)壁が防いでくれるためそれなりの悪天候も気にせずに釣りができます。
ですが生憎今日の風は東向き。

ほぼ真正面から吹きますが陸地から吹く風なので気にするほどではありません。




で、実際午前中やり通したのですが、完敗でした。

完全な居食いで、仕掛けを回収しようとしたらなんか重くてとりあえずあわせを入れたらドラグ走った後、ハリスが切れた。

さらに同じような感じで回収しようとしたら根がかってて何度か煽ると沖に向かって糸が走りだして、あわてて糸を張るとハリスが切れた。

オヤジも似たようなことをしてバラシていた。

でかいのは居るのにアタリがでず。
のっても、ばらす。

完敗です。




その後免許の更新をしてきてちょっと釣り具屋により、気になっていた鵜沢さんの2段ウキを購入。
撒き餌が余っていたのと、満潮約2時間前だったのがあり、再挑戦!!




さっそく買った2段ウキを装備。
浮力は上がj3、下がB
ウキ止めをつけて仕掛けが馴染むとゆっくりと沈んでいく仕様だ。

なんというか、今までの全層釣りは車のMT
この2段ウキの全層沈め探り釣りはAT
実にオートマチックに仕掛けの張りを張らず緩めずに保ったまま攻めていける。



そんな感想を述べていると2投目で竿先が曲がった。
念のため1度見送り。
弛んだ糸がす~~っと張っていく。

合わせる。


のった!!!!




tinu2-1.jpg

キチヌだが釣ったチヌ!!

喜んで生かしバッカンに入れようと「素手」でつかむ。
とたんにキチヌが暴れだし、スパッと右手の親指を切った。

おそらくこいつのエラか、しっぽではたかれたんだろう。

こいつのしっぽには血が付いていた

tinu2-2.jpg


それなりに深めにきれいに切ってくれたようでしばらく血が止まらなかったが、念のため血を絞り出して雑菌を流し、アルコールティッシュで拭ったあとカットバンで止血した。
違和感はあるが大したことはない。
風呂場で傷が開いて石鹸が鉄くさくなっていたがww



とまぁさておき、このキチヌから2,3投したころ糸が張った。
2度ほど送り、タイミングを見て強くカウンターを入れる!!

ゴン!!!!







tinu1.jpg



今度は本チヌだ!!

さっきのキチヌのせいでビビりながら針を外し、バッカンへ。



それから撒き餌がなくなるまで釣ったが、反応はなかった。










沈め探り釣り・・・・・・糸あたりが出るのか心配だったけど、案外普通に糸あたりがでたよ・・・・
ウキ止めつけた釣り毛嫌いしていたけど、これは案外いいな・・・・!!

コメントの投稿

非公開コメント

( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

2013年04月27日 06:36

はじめましてお初のコメント( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

宿毛に通いチヌ狙ってるんですね


きゃべつさんは黒魂の大会で親子で入賞してましたね
お父さんは6月末のパラダイスカップに出場するのでしょう
σ("ε";) ボクの連れの婆さんも参加しますので
前夜祭の懇親会に宜しくお伝えください

Re: ( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ

2013年04月27日 07:23

ka-minさんコメントどうもです!!
あぁやはりバレますか(*´Д`*)

パラダイスカップ、出てみたいのですがその時期は仕事が忙しくて・・・・・
釣りも隙を見て夜釣りに行ったり、夕まずめ狙いでフラリと出かけるのがこれからの釣りになりそうです(^^;)
釣り場で会うことがあればその時はよろしくです(≧∀≦)

2013年04月28日 00:07

パラダイスカップ出場おめでとうございます。m(__)m

優勝すれば全国区ですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

イカは相変わらずですが、鯵はマズマズサイズのが入ってます。

釣れんけど・・・

出撃回数だけは、負けません\(^o^)/

Re:

2013年04月28日 12:13

なかやnさんどもです!!

実はパラダイスカップは仕事の都合で断ったんですm(_ _)m
もったいないですけどね(*´Д`*)

んーーアジング行きたいな~。行こうかな~。行ってしまおうかな・・・・
石応もだいぶ混み出したからふらりとそっちに行ってみようかな~

2013年04月29日 20:59

どうやらGWが終わり次第ぼちぼち釣りに行けそうです
また連絡します

その前に買い出しも行きたいけど・・・

売ってるのか?

月下美人

Re:

2013年04月29日 21:12

ゆずさんどもです(^_^)ゞ
宿毛でハラボテのビックママが待ち構えてますよ!!
連絡待ってますね~!

ロッドの方の月下美人ですか?
AGSからMXまで揃ってるお店が大洲にありますよ(≧∀≦)
近い内に行きましょう!!
