07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


こうなってしまうといっそのこと

2013年 04月01日 12:07 (月)

釣り禁止にしてもらったほうが海の為だと思う事がありました。


明浜の伯方の塩の前の堤防にて




壊れたリール
開いたスプール
空き缶
未使用刺餌
ちょっと残った集魚材
空き缶(ビール含む
プライヤー
ウキ(電気ウキ含む
ハサミ
タオルetc



これは状況証拠ですが明るいうちにこの堤防を覗いたときに、自転車でしょっちゅう来ている釣り人がいました。
他の釣り人は居ませんでした。
大体一時間後くらいに日が暮れてから覗くとその釣り人は居らず
あったのは先ほどのゴミだけ。

釣り場でビールを開けていることや、上記のことを考えるとおそらく自転車の釣り人の持ち物で地元人。



このゴミ。もしかしたらわざと置いて帰って後日また使うのか?とか考えもしたのでそのまま置いて帰ったのですが、やはり持って帰るべきだったと後悔もしています。  

だけどこうも思ってしまいました。

いっそのこと釣り禁止で立ち入り禁止にしてもらったほうがいいのではないだろうか。

この場合困るのは釣り人です。
僕も釣り人です。
このゴミを捨てたのも釣り人です。
 

困るのは釣り人です。


それだけなんです。
釣り人が来られて地域の人が迷惑するなら僕は釣りをしません。
そこまでして釣りをしたくありません。

どうせやるなら堂々と気持ちよく思いっきり釣りをして遊びたいです。


地域の人に後ろ指刺されながら釣りはしたくありません。

県外の人間とわかっただけで態度が変わる地域の人もいます。
そんな彼らを責めることはできません。

だって悪いのは釣り人だから


それだけのことを僕たち釣り人はしてきました。

もちろんこの記事を読んで理解してくれる人たちは心から釣りを楽しむために、気持ちよく釣りをするためにどうすればいいのか考え、実行している方がほとんどだと思います。


今回は迷い様々な憶測をし、ゴミを置いてきてしまいました。
釣り禁止にしてもらうきっかけになればいいとも思ってしまいました。

そしてゴミを置いてきたことを後悔しています。


決めたはずだった
「無理なく取って帰り処分出来る程度のゴミを持って帰ろう」
これを実行出来なかった。



長々とこの記事を書きましたが、これがいまの僕の気持ちです。




ゴミを持って帰らなくてゴメンナサイ。

この釣り場が大好きな人に

ゴメンナサイ

コメントの投稿

非公開コメント

2013年04月01日 13:21

プラス1運動はみんなで心がけ実行しましょう!

これがやっぱり私達釣り人の為になります

2013年04月01日 19:56

オレも今度から袋でもバックにしのばせとくことにしよ

Re:

2013年04月01日 20:32

つぬけさんその通りです。
それが無理なくできる方法です。

Re:

2013年04月01日 20:39

ゆずさんどもです。
コンビニ袋ひとつ持っておくだけでいろいろ便利ですよね。魚を入れるもよし、糸くずをいれるもよし。
自分のゴミだけは出さない。これだけでも十分すぎる在り方だと思います。
あくまでも無理なくってところがポイントです!!
