05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月


--年 --月--日 --:-- (--)


めっだぁか!!

2012年 06月03日 21:47 (日)

先日大洲にいったときに黒メダカを見つけた話は覚えているだろうか。

あれを霧消に飼ってみたくなり何か家にないかと散策していたところ
み水瓶

こんなものを家裏で発見!!おばあちゃんに確認をとって使わせてもらうことに。


さっそく底土に赤玉土を買いにコーナンへGO!!

14ℓ中粒の赤玉土を300円で購入。
ついでにたまたま売っていたホテイアオイ80円2つと
うりかわ980円もついでに買うことに。
今までコーナンで見たことなかったんだけどいいタイミングで入荷してくれたな。おい。
うりかわ


さらについでにもともとあったホテイアオイに卵が大量についていたので隔離用にダイソーで瓶を購入。
帰ってさっそく投入
ホテイアオイ
翌日にはもう稚魚がうろついていました。
メダカ 稚魚

うれしいなぁ。おい。
この調子で増えてくれよ。


話が軽くそれましたが、これよりメダカ用にビオトープを作ろうかと思う。
まずは水瓶に適量の赤玉土を投入。
2012-06-02 13.18.36

その後土がつかるまで熱湯を注ぎ消毒。
熱湯
熱湯2

一晩寝かせ
次の日追加で水道水を入れる。
完成

とりあえずできた。
水がすんだら用意したうりかわとかいろいろ入れるだけ。
しばらくしたら仕事の暇を見て大洲に黒メダカ買いに行くかね。

コメントの投稿

非公開コメント

2012年06月04日 21:17

ブログ作成うまくなったネ!
(元々か)

メダカを飼ってみたい人
たくさん増えるかも・・・・・

どうなるか今後が楽しみ!!!!

Re: タイトルなし

2012年06月04日 21:32

金魚ちゃんもさみしがってるぞ

管理人のみ閲覧できます

2012年06月07日 08:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます
