10月 « 2014年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


いとも簡単に

2014年 11月29日 19:16 (土)

折れました



スラム61のソリッド部分からボギャっと

27cmのアジを何時ものようにぶっこ抜いて手に持った途端でした。



手に持った時に先端を巻き込んだか、前に何かやらかしてたか・・・・

にしてもショックだ。

まだ使い出して半年立ってないのに(^.^;

とりあえず早めに修理に出そう。



と、ロッドが折れて釣りが出来ないので釣り場を目の前にしてブログ書いてるきゃべつでした・・・・

雨男は一体誰だ!?

2014年 11月22日 12:38 (土)

おはこんばんちわ!きゃべつです。
最近とりつかれたようにオヤジがアジングに行こうと言ってきます。
というわけで金曜日も行ってきました。

三連休直前ということで人も多いだろうと思い、A級ポイントの隣接する場所チューチューに行きました。
6時竿出しです。

最初は魚っけもなかったのですが、10分ほどするといつの間にか水面は鯵だらけになっていました。
ついでに小さな波紋が辺り一面に・・・・・
てっきりアミがはいっているのかと思っていました。

今回もレンジはシビアで一定にキープして置かないと喰わないしトゥイッチをするとむしろ反応が悪い。
その上少しでも早く巻くと釣れないので軽いルアーでデッドスローで探っていく。

ほぼ入れ食い状態

平均サイズはやはり20cm以下だが、たまに25cmも混じっていた。

気が付くと防寒着がびしょ濡れ。

水面は波紋だらけ。

雨っすね・・・・・

雨雲レーダー見てみると微妙にかすってる・・・

遠くに見えていた灯りも霞んで見えた。

どうみてもアウト。

ってことで帰宅しました。

7時に・・・・

実釣時間1時間、まぁこれでこれだけ釣れたら十分すぎるでしょう。


2014-11-22 121205

合計21匹。
オヤジはそのうち4匹でした。

さて、またオヤジが行きたいって騒ぐんだろうなぁ

鯵を占めて・・・・・

2014年 11月20日 16:12 (木)

味を占めて再度明浜へ行ってきました。
昼間に南風が吹いていたので明浜へ。
最初はミャーに行きましたが魚っけがないのでチューチューへ。

海を見てみると大量の小魚、カタクチイワシだろうか?
そしてそれが水面で暴れだすと回りに鯵らしき魚影が見える。
湾を一つ変えただけでこれだけ海の様子が違うのだから面白いものだ!

ざわついているところを直接打ち込むと散ってしまうのでその周辺を通せるように狙いよりも遠くへ打つ。
レンジが表層直下でそのうえフォールのほうが反応がいい。
1gでは動きが早過ぎると判断したので06gに変更。
着水ーラインメンディングー全層の流れで少し潮に流しただけで入れ食いになった。
鯵がどの位置にいるのか小魚の動きを見ればすぐにわかるので探す手間は省けた。

それで釣れていたのは20cm以下の鯵だったので、もしかしたらとその群れの行動パターンとは違うアプローチをかけてみると中々な重さを感じた。
引きもいい。
潜られないようにやりとりをしていき・・・・・27cm

ま、単発でしたが。

その後あれだけざわついていた小魚もおとなしくなって足元をただ泳いでいる。

結構楽しめたのでこれで終わりにした。
チューチューでの実釣は実質1時間半だった。


2014-11-20 081755


とまぁ今の明浜は場所によって極端に差があるみたいですね。
釣果を得ようと思ったら素直にランガンが良さそうです!!

脱スランプ?

2014年 11月16日 22:42 (日)

どもどもきゃべつです。
今回は明浜に行ってきました。
日曜日ということもあってあちこちファミリーが居ましたが、日が暮れると釣り場がすきすきになりました(ゴミの量は多目ですが^^;)
夕まずめに豆アジが2匹ほど釣れたんですが、日が落ちきってから気配が消え去りました。
2箇所ほど移動するとそこには鯵が乱舞していました!
まさしく入れ食い。
短い間でしたが良型も混じり25cmを頭に20cmオーバーを3匹とそれ以下を30匹ほど。


2014-11-16 220528

ほんと久しぶりに気楽に釣りが出来ました!

帰り際入れ替わりで入ってきた地元アジンガーから
「また来てくださいね!!」
と言って頂きました。
地元の人ならではの挨拶ですね。
暖かい気持ちになりながら帰ることが出来ました。
次は入れ違いではなく一緒に釣りがしたいですね!!

久しぶりの更新・・・・!!

2014年 11月11日 22:35 (火)

いや~気がついたら1ヶ月更新してませんでした。
理由はですね、ちょいと秋風邪ひいて2週間ほど引きこもってたり、いざアジングに行ってもタイミング悪くてどの釣り場も空いていなかったり、予報では釣りが出来そうな風なのに実際は大爆風・・・・・

最悪なくらいツイてませんでしたorz

それにくわえてスランプ入りしちゃいまして、釣り場に行ってもゲームを組み立てられなくなったんですよ。
なんというかカンがとことん外れるというか機能していないというか。
最終的には初心者か!?と思うくらい底取りが下手になって根がかり連発、そのうえノットのミスが目立って抜ける抜ける・・・・・

ま~正直言って、楽しくない。
そんなどん底の1ヶ月でした。

んでまぁなんとなく月曜日、釣れなくてもいいかと後ろ向きな気分で行ってきました。
明るいうちからやってみましたが、ま~ロストしまくり。
始まる前から終わりそうな勢いです(ストック的に)

日が暮れてもう帰りたいと思いながら耐えているとなんとか1匹。
でも後が続かない。
どうして釣れたのか推測すら出来ない。

そのうち満潮になった。

ふと見てみるとイカの群れがやってきた、中には1kクラスも見える。
ネンブツダイがつれたのでそのまま置いてみた。

するとイカがまっすぐそれに向かってきて抱いた。
これはアミですくえるかもなんて思い、ヤエンの要領で夢中で食べているところをゆっくりと引っ張る。
でもアミの射程距離にやってくると逃げるw

そんなこんなで遊び、気が付くと



2014-11-11 104257

なんか釣れていました!
デカいのは一発屋のオヤジが釣りました。

ほんと久しぶりに海に遊んでもらいました!!
これでスランプ脱出できたらいいな♪
いつでもスランプの後は新しいステージへ上がれたしこれからが楽しみになってきました!!
