08月 « 2014年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月


--年 --月--日 --:-- (--)


知らぬ間に花粉の季節

2014年 09月29日 18:28 (月)

草刈りをしていたらブタクサを刈っていたようで、参りました・・・・・
最近やたらと鼻がムズムズすると思ったらそういう季節でした。
久しぶりにマスク装備です、はい。



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
みなさんも花粉症には気をつけてくださいね。
ついでのワンクリックよろしくお願いします!



さて、再々チャレンジに行ってきたんです。
でも釣果はイマイチでした。
まぁここ最近の全体的な釣果を見てみると釣れただけで喜ばないとね。

イマイチだった原因は
1・潮がふらついた
2・湾の入り口に漁船が何隻も居た

ってことでしょうか。
こればっかりは行ってみないとわからないし仕方のないことですし。


っとこの話はこのへんにして、141シンカーアジングをつかってみたので感想でも書いてみましょうか。

2014-09-27 123105

まず、潮馴染みがいいです。
キャロでボトム狙いすると沈めすぎて根がかりしそうですw
でもフロートなどで全層したりするのには相性が良さげです。
ラインの重みで張らず緩めずを作りやすいのですし、水中でもいい感じに馴染んでいるので軽いアタリでもしっかりと出てきます!
めちゃくちゃ使いやすいですよ!
ただまぁ、注意書きで散々「締め込むな!」と言っている理由も理解出来ました。
簡単に切れるんですよね~~
FGノットを締めこむと・・・・
1号ラインでのノット成功はまずしませんでしたw
サンプルでは何回かできたんですけど現場じゃちょっと。
推奨されている2号ラインでFGノットをするといとも簡単にできちゃったんですけどね。
多分リーダーラインが細すぎると負荷がでかすぎるんでしょうね。
なのでメインリーダーは2号で、それから下は8ノットなどで任意の細糸をって感じですね。
注意書きどうりにすれば無理なくいけますよ。
2号を途中で組んでいるから軽量ジグ単には向かないでしょうね。
動き悪くなりますし。
でもキャロやフロート、重量級ジグ単には使いやすいラインではないでしょうか?
PEラインが軽すぎると日頃から思っていた方はぜひオススメですよ♪


30の壁は厚かった

2014年 09月27日 13:03 (土)

金曜日の夜、前回と同じ場所に行ってきました!!
今回の同行者は0君。
餌釣り大好き君ですので沖アミ持参の撒き餌なしフカセ主体です。

2014-09-26 223129

早速ですが、26cm上げました!
後のほうでは餌釣り飽きてアジングしてましたけど・・・・・



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
数釣りの季節、秋でも結構いい型出ますね!
潮の溜まり方次第っぽいです。
ではいつものワンクリよろしくおねがいします!!



釣り方自体は前回とほぼ同じなので省略して・・・


20140927123752170.jpg

どーーーん!!
29cm、惜しい。
あと1cmで尺でした!!

良型は0君と合わせて

20140927123722360.jpg

4匹。

豆アジも含めると22匹でした!

少しでも空が明るいと釣れないけど真っ暗になると接岸して釣れ出しますね!
これからお月様が膨らんでくるからどうなるか気になるところです。




そうそう、今回の釣行に間に合わせようと注文してましたが出かけた後に届きました

2014-09-27 122732
2014-09-27 123105


141シンカーアジング 0.2号

比重が高い縒糸ですね。
カタログスペックだけ見ると「高比重、PE以上の好感度」強度に関してはPEも製品によって振れ幅が大きいから比較できないけどアジングには十分な強度。
少し値が張りましたが買っちゃいました(笑)

しかもご丁寧に

2014-09-27 123910
2014-09-27 12922

サンプルラインや扱い方の注意書きまで・・・・・・

パパっと注意書き読んだ感じだと「強く締め込むな!!」ということらしいです。
あとダブルリーダーを推奨していますね。
とりあえず、今巻いているPEをライン「アーマードF+ 0.1号」を交換していろいろやってみることにします。

もしかするとエステルラインから切り替えあり得るかもしれませんしね。

久しぶりにアジングが成立しました!

2014年 09月23日 23:35 (火)

あちこち回って今の鯵の回りがだいぶ絞れてきたので台風前に確認に行ってきました!


にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
久しぶりの爆釣回です!
気合を入れてワンクリおねがいします!



場所は宇和島湾の湾奥です。
この場所はアジングを始めたてのころからずっと通い続けたところです。
ここ2年ほどはあまり来ていませんでしたが・・・・・

湾奥に決めた理由は昼にあちこち回ると湾奥ほどサビキ師が鯵を釣っていたからですね。
んでこれならこの場所が実績あるしアクセスがいいし、釣り易いし、外灯があるし、案外不人気ポイントだし・・・・・・


明るいうちからスタート。
根本で老夫婦がサビキでポツポツ鯵を釣っていた。
チャンスはある。
突端にはおじいちゃんが釣りをしていたのでその手前で投げさせてもらった。
暗くなるまではカマスやムツが釣れました。
辺りが真っ暗になり外灯が効き出すとおじいさんも老夫婦も帰宅。
餌の効果がなくなった途端にスタート!!

20cmはありませんが2,3投に1匹のペースで釣れ続けます。
比較的表層で食ってきたので1gから06gに変え、全層探りをしていきます。
唐突に潮が走りだし、あれだけ釣れていたのに釣れなくなった。
潮上に投げ自分を追い抜くまでに沈ませ、糸が張るまでラインの調整。
とことん潮に流し、可能な限り沈め・・・・・・・




20140923230456890.jpg
28cm

秋にこのサイズが出るとは思いませんでした。

ほんとこのサイズに出会えたのは久しぶりぶりですね。
久しぶりにかけるとこれが1度に何匹も釣れていた時があることが恐ろしく感じますね・・・・


とまぁこんな感じで

20140923230417288.jpg
計28匹でした。(オヤジと合算)




秋はカメムシが多いところが釣れるのかな??
去年の秋もカメムシだらけのところで釣果出してるしw

追記:なぜか投稿日時が1970年1月1日9:00になってましたので修正しました。

1日休みをもらえたので釣りに行ってきた

2014年 09月21日 19:42 (日)

宿毛にチヌ釣りに行こうかと計画していました。
何人かに声掛けしましたが結局みんな都合悪いらしい。
しゃーないから一人で行こうと釣具屋に餌の解凍予約・・・・・・・しようかと思いましたが何気なく天気予報を再度確認。

高知西部のみ雨。

あかん。予定変更。

場所は宇和島。チヌ釣りしようかと思いましたが北灘は赤潮。
消去法でデイのルアーゲームということになりました。



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
最近エギングです。そればかりです。
鯵に巡り会えるようにワンクリお願いします!



吉田の半島をランガンです!!
一応鯵の群れに当たればいいなと期待して、ジグ単、キャロ、エギングの3本装備です。

深場はきっぱりと捨て、水深2、3mくらいのところを探る。

すると出るわ出るわ。4匹ほどそのポイントで釣れました。コロッケサイズですが。
イカスミが消えるまで休ませて釣るの繰り返しでした。
それから半島の先端まで行き、2匹追加。
そこでは少しおもしろい光景を見ることが出来ました。


イカがエギを見つけガンガンよってきます。
体色を白黒させながらやってきます。
ですが泳ぐのが遅い。
仕方なく足元の敷石にエギを載せて追いつくのを待ちます。
じわりじわりと距離を詰めるイカ。
「ぐへへへ、ウマそうなやつだ。あんなところで力尽きやがって。どれどれ?」
上から下から右から左から前からとじっくりと品定めをします。
そこへメバルが間に入ってきました。
まるでエギを守るように。
「ここは通さん!!」ビシ
「あだっっ!?なんだよそこどけよ、俺はそれを食いてぇんだ。」ススス
「ダメだと言っている!」ドコ
「無視だ、無視。」
「このやろう!!これでもくらえ!!」ガブり
「いてぇ!?いてぇよ~~~!!」スタコラサッッサ~~
僕「・・・・・・・」


って感じでした。イカのやる気はあるのにね~~

ここで午前終了。
藤本釣具がリニューアルオープンしたらしいので覗きに行きました!
場所が移り弁天町のかどや横になりました。
ひと目で分かるオレンジ色が目印です。

品揃えは・・・・変わってなかったです、はい。
でも前店舗のときにどんどん品薄になっていたけどぎっしり?棚に並んでいたので物はありますよ。
ただ僕がほしい商品があまりないだけで。



どうせなら少しいつもと違うことをしようと車を八幡浜に向ける。
でもほぼ初めてきたところ。右も左も分からないからまずは海に出る!ってことで道沿いにまっすぐ・・・・・

20140921190954456.jpg

道の駅みなとオアシスにたどりついた。
うん、海にはでた。
ここでマップを確認して向灘に行こうとする。
標識あるだろうと思い込んで向灘の文字を探してドンドコ・・・・・・

保内に着いた・・・・・

Uターン
こっち向きだと標識あった。

やっと堤防につくとぎっしり人が・・・・・

大浜の混み具合なんてヌルいくらい混んでたw

なんか迷子になって疲れたので帰ることにしました。
もう迷わないようにまっすぐ大洲方面に。

ってことで今回の釣果は
イカ6匹
メバル1匹(書いていない)でした。





そうそう、前回の記事で言ってたこれ。

2014-09-20 212352

前の写真暗かったから撮り直したけど。

ルアーケースの材質はPPだそうです。
PEだとワームとかラバーとかが溶けてくっついちゃうそうです。
この鉢底ネット、材質はPP。
もしかすると?と思って


2014-09-20 211250

2014-09-20 211301

貼ってみた。
実際に現場で使ってみましたが、開けた際ワームが上蓋にくっつくことはありませんでした。

手元にあった両面テープで貼ったのですがしっかりとくっついていないので何か別のものを用意したほうが良さそうですね。
ワームに付いているヌルヌルがくっつかなくしている可能性もありますからしっかりと拭き取らないといけないかも。
まぁ今回は(仮)だからそのうちしっかりとやり直します。そのうち・・・・

このネットは裏表があって、つるつる面と凸凹面があります。
凸凹の方を表にして貼るといいですよ。


ワームがくっつかない原理としてはすごく単純に「凸凹した網の目でワームが触れる面積が少なくなったからくっつかない」でしょう。


さ~~て鯵釣れないかな~~

最近寒い・・・・

2014年 09月20日 10:59 (土)

というか、今日寒すぎる・・・・・
最近の宇和海は鯵がびっくりするくらいいない。
すこ~し、すこーーしだけふてくされているきゃべつです。
今日はいろいろ雑談でも書いてみようかな。



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
寒い、鯵釣りたい、鯵どこ??
宇和海に鯵が戻ってくるよう願ってワンクリお願いします。



34のブログ見ていたらついに「俺のバック」が完成したようですね。
シンプルでかつ必要な要素を入れていてこだわりの逸品という雰囲気がプンプンします。

でおいくら万円ですか??と覗くと「13800円」

さすが34。こだわっただけに高い。
興味はあるけど保留ですね。

同時に発表した「ひっつかん」とかいうシート。
ワームケースの上蓋にワームがひっつく現象をなくすシートらしい。

これは結構ストレスになっていたんですよね。
ほぼ開けるたびに上蓋にひっついたワームを戻してという作業をしていました。
値段次第ですがこれは要注目ですね。見た目はホムセンでも売ってそうなものですが・・・・・

ん~~まさかなぁ。あれじゃないよな~~??
2014-09-20 104026
前々から持っていた鉢底ネット。見た目はそっくりさん(笑)
まー違うでしょうけどね、むしろイメージはすべり止めの網の目上のゴムシートのほうですけど。

どうなんでしょうね?


・・・・これで遊べるんじゃないの???

キーボードを新調してみた。

2014年 09月18日 22:59 (木)

Microsoft Comfort Curve Keyboard 3000を買ってみた。

2014-09-18 222703


2014-09-18 223814

結構盛り上がっています。
実際にこのキーボードを使って今ブログを書いていますが結構使いやすいですよ。
手をハの字に置くと違和感なく置けて違和感なくタイピング出来ます。
誤入力も極端に減りました。
キーを打ち込んだ感触がしっとりですね。
そんなにうるさくないです。

誤入力が多くてイライラしていたタイピングが楽しくなりそうです!!
ホントスムーズに打てますよ♪

調子に乗ってエギングに行くと・・・

2014年 09月17日 20:26 (水)

稲刈りをしていたら
「草むらからウリボウが飛び出してきた!!」
ので捕獲しようと追いかけていたら斜面を登り切ったところでずっこけたきゃべつです。
右太ももが日に日に青くなっています・・・・・そろそろ収穫でしょうか?

スマブラは結局初代で使いまくってたピカチュウで行きそうな雰囲気です。
Xのときはゼルダが得意だったんでしょうけど何故か当てれないんですよね。攻撃判定が狭くなったんでしょうかね??



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
エギングロッドを新調しようかな??エーギーが段々重たく感じてきたところです。
アジングをしたいけどイマイチ遭遇しないです。宇和海ホント居ないですね・・・・・
ところで、ワンクリお願いします!



連休明けに大佐殿とエギングに行ってきました!
三浦半島へ。

ポイントにつくと有名ポイントにもかかわらずすっからかん。
ウキウキしながらシャクるシャクる。
大佐殿、イカパンチに翻弄され
僕はアジングに浮気・・・・・

日暮れ直後に新たに3人来た。
潮がヒドく横流れしていていつの間にか後から来た人のラインが目の前通り過ぎていて、真正面に投げたらいとも簡単にお祭り・・・・・・
こちらも申し訳なかったです。位置取りがちょい中途半端でしたしね。

その間も大佐殿はイカパンチに翻弄され、僕はなんとなくエギぶん投げて足元ステイするとズンと乗ってきた!
なんか写真撮り忘れたけど・・・・・・

その後中々継が来なくて移動。
あちこち回って石応。

でもイカよりむしろ鯵が釣れそうな感じだった。
なんでかな~~投げなかったんだよね、アジング。

気分次第で再チャレンジ!石応!



さて、みなさんもウリボウに遭遇したら追いかけてみてください。
平面100mあれば陸上苦手なきゃべつでも追いつけそうです。・・・・・・・・その後は頑張ってね!!

大乱闘スマッシュブラザーズ!!

2014年 09月13日 10:38 (土)

買ったったよ~~
2014-09-13 083835

久しぶりにアクションゲームやると指が動かんがww

秋です。満月です。エギングです!!

2014年 09月12日 12:17 (金)

最近うまく文章が書けなくなっているきゃべつです。スランプですかね??

久しぶりに天気がいいですよね!!
もうしばらくは雨、いらないですよ・・・・・




にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
最近赤潮が宇和海でよく見ます。海水温が上がった証拠ですね。
ポチッとおねがいします!!



ゆきたかさんが帰省したのでエギングに行ってきました。
丸々1日釣行です。


2014-09-11 112156-1


ランガンコースは石応、遊子、明浜、吉田です。
ポイントは一体何箇所だったんでしょう?ちょっと数えきれませんw

ゆきたかさんの知らないポイントを中心に回ったのでほとんど紹介して回った感じでした。

んでこの写真の場所で1匹目・・・・・・


2014-09-11 112436

3号エギのほうが出かかった(笑)
あまりにも小さいのでお帰り頂いて、どんどん移動。

んで明浜でボトムステイしてたら


2014-09-11 171955

ピントが後ろに行ってるけどタコ。

んで真っ暗闇の吉田でタコ。

ロッドはエーギーだけどタコラルダスにでも進化しそうです・・・・・


久しぶりに朝から夜まで竿振り続けて手首が痛いけどまた行きたいな。
それにしてもゆきたかさんのタックル、軽かったな。
もう少し良いエギングロッドにしてもいいかもな。感度とかも違いがありそうだし。

爆速!!

2014年 09月06日 18:00 (土)

どもども、パソコンに念願のSSDを入れたきゃべつです。

IntelSSD.jpg

Intel製のだと簡単にクローン化できるから楽ですね♪
元HDDの容量を整理してあとはポチポチしてしばらく待って
あとは元HDDのSATAポートにSSDを差し替えるだけです。

試しに起動すると・・・・・・

爆速でした!!

起動音がしたらすぐに使えるようになりました。
起動中のWindowsマークを見る暇がないくらい・・・・・・・

もうすぐしたらネット環境も1GBになるしね♪
待ち時間がなくなるよ!



にほんブログ村 釣りブログ フカセ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
きゃべつには虫が寄ってくるものです・・・・・・
カメムシ避けの願を込めてポチッとお願いします♪



金曜日、大佐殿と明浜へ釣りに行きました!
ほぼ4時から釣行開始。
そろそろ秋イカ釣れるかな?と思いエギングのポイントをランガン。

まだまだ小さなイカちゃんばかりでしたが、エギを一生懸命追っかけて抱きついて来る姿に癒やされました。


2014秋イカ初



日暮れ
そろそろアジングかな?と思いニャーへ。

他の釣り場はそこそこ混んでいたのですが、やはりここは人が居ない。
突端はサビキ師が居たのですが真ん中は合いていました。

明るいうちからポツポツと15cm程度の鯵が釣れます。
でも日が落ちきるとすぐ近くにやってきた漁船に吸い込まれるように魚影がなくなりました。

なんとなく飽きたのでどこか空いていたら乗って帰ろうか・・・・・・と移動。
漁船の影になるように釣り何匹か釣って上がりました。

9時まで頑張りました。

帰り、近くの自販機で飲み物を買い、山道へ。
坂を登っているとなんか左足がモゾモゾ・・・・・・・・

なんか気持ちが悪いので停車し、まさぐるとカメムシ!!?
ガッツリ掴んでしまいました。
車内で(笑)

消臭タオル積んでおいてよかった・・・・・・
とりあえず体からは匂いとれましたが、車内には充満。

大佐殿はパンを食べるのをやめてしまうほどw
みなさんもこれからの時期気をつけましょうね。
知らないうちに車内にはいりこんでますから・・・・・・

イカが釣れだしたというのでアジングに行ってきた

2014年 09月01日 23:51 (月)

とうとうセブンイレブンが宇和に出来ましたね!
まー食べ物が安いし、揚げ物美味しいし、この辺にある他の油の回った揚げ物食べれなくなりそうです、はい。

それはそうと最近イカがポツポツ釣れだしたみたいですね。
イカにかぶれるオイラですが、食べたいな・・・・
なんて思いまして、いつものニャーに行ってまいりました!アジングに・・・・!!

明るい内から豆アジは結構釣れました。
一匹だけ交通事故で23cm確保。
そしていつもの通り9時を過ぎるとこのポイントは釣れなくなり、突端が釣れ出す。
突端にはサビキ師が何人か居たので諦めましたが、遠巻きに見て良い型が釣れていました。




合計29匹。
大きいのは下の方に埋もれてます(笑)

ーーーーう、埋もれる~~~(;゚ロ゚)ーーーー

このCM結構好きです。
オヤジは「これは問題ですよ?」が好きらしいですが事あるごとにこのネタ使うのでだいぶスベってます・・・・



ちなみにイカパンチ貰ってボコボコになりました(・∀・)
