02月 « 2014年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月


--年 --月--日 --:-- (--)


ハンドルを2bb化してみた

2014年 03月31日 13:46 (月)

はい、明日から消費税が上がりますね。
ほかにもいろいろあるみたいですけど・・・

今回は前々から検討していたハンドルノブの2bb化をしてみようと思います

fc2_2014-03-31_13-35-08-538.jpg


これもそこそこ値は張りますが純正と比べるとマシだし、この業界では有名なヘッジホッグスタジオですからこれに決めました。


fc2_2014-03-31_13-35-36-081.jpg


カラーが固着しかけていて外すのに若干苦労しました・・・・・

ワッシャーは2枚ついていてそのままでボールベアリングと交換しましたが、回らなくなったので1枚のけてやるといい感じになりました。

実際に回すと確かに軽くなりました。自己満足レベルですが・・・・・


fc2_2014-03-31_13-43-39-806.jpg


今度はゴロツキが目立ちだしてどうしよう・・・・
100円だしドライブワッシャーを注文してクリアランスの調整してみようか?



今日は新月だし、車が帰ってきたら行ってみようかな?

宇和島湾にアジングに行ってきた

2014年 03月28日 23:55 (金)

前回の記事で上げたメソッド(仮)の証明に行ってきました。
あれから時間は立っているけど、前日に三浦半島にフカセに行きサルパ大量発生を確認してきたので条件的には満月週か新月週違いくらいですかね。



ついてみるとのべ竿でアジを狙っている餌師でいっぱいだった。
様子を見ていると釣れている様子はないので少し離れたところで投げた。

サルパは相変わらずいるが普通に釣りができる程度だ。
潮は比較的澄んでいる、足元の敷石が見えるくらいに。
そして回遊で堤防の際を「アジ」が回遊している。

ちゃんといるのに餌師は釣れていない。
観察を続けていると、エサを捕食もしていない様子。
まぁちゃんと食べているなら餌師の撒き餌で足止めができているはずだからな。
一部個体は産卵行動らしい泳ぎ方をしていたし。(おしりとおしりをくっつけてひたすら泳ぐ)
というわけでちゃんといるのに釣れないという状況だったので日が暮れるにしたがって一人、また一人と帰っていく。

日が落ち切る直前、最後に残った餌師が30オーバーを上げて帰って行った。

その直後オヤジが強引な引きをする何かと格闘し、針はずれ。
本人曰く「ちゃんとフッキングできていれば取れたはず」
もしアジだったなら横口にかかってばれたといった具合だろう。
にしてもデカそうだった。

日も暮れ、餌師はみんな帰って行った。

7時30分ごろようやく僕にもアタリが来た。
乗らなかったが。

それから潮に流していると、糸が走ったような気がした。
オープンベールのまま空合わせ。

明らかな生命感。若干無理な体勢からのあわせだったため後ずさりしながら体勢を整える。

上がったきたのは23cmのアジ。


次につなげるためにストマックポンプを使ってみたが何も入っていなかった。

それから30分くらいしてやって時合いになる。

どうやらサルパの下の層にいるらしく、直接落とすと邪魔をされて仕掛けが入らないので潮上からサルパの集団の下に流し込むようにするとそこそこ釣れた。




fc2_2014-03-28_23-04-01-736.jpg


親父のも含め8匹。
この状況下なら好釣と呼べる出来だ。





実は先日行った三浦半島もアジがいるにはいたんだがサルパが多すぎてまともに釣りができない様子だった。
宇和島湾はサルパはいるもののそこまで多くはなく、アジも低活性ではあったがいるにはいた。
やはり、サルパを避けて釣るなら潮通しの悪い淀んだポイントが有効だろう。

もちろんある程度の傾向というだけなので、日によっては大量にいる可能性がある点はご了承ください。


サルパが湧くとなぜかアジが釣れないようです

2014年 03月21日 22:48 (金)

単純に仕掛けが入っていかないっていうのもあるんですけどね。

とりあえずさらっと調べたサルパの生態

fc2_2014-02-22_14-25-21-484.jpg


名称:サルパ・マッジョーレ

脊索動物で無脊椎動物みたいだけど脊椎動物になりかけているなにか?(要するにクラゲっぽいけど違うよ)

エサが豊富にあるとクローンを作り増殖する。

暖海性プランクトンで回遊魚の天然食料になる。


釣りに関係あるのはこんなところか。
まずは暖海性プランクトンであるところに注目。
サルパが増えてきたっていうことは暖流の影響を受け始めたってことかな?

次にエサが豊富だと増殖ってところ。
これがぎっしり海にいるってことは逆に言えば海は栄養満点ってこと。


でなんでサルパがいると魚っ気が薄いのか。
たぶん食べ物に溢れすぎているんじゃないのかな?
常に目の前に食べ物があるから頑張って捕りに行かなくてもいい状態。
コタツにミカン・・・・・チガウカ

だからサルパであふれかえっているポイントはアジはいるんだけど動きたくない奴らでいっぱい。

サルパが大量に居るところでは素直にポイント移動が吉ってところかな?

実際にサルパがいるところではアジ釣り師にとっては天敵の「緑の集魚灯を照らしている漁船」がいないんだよ。

明浜でサルパが大量にいて釣れなかった日はその海域で漁船は見かけていないし
翌日水が浦にいったときも全く明浜と同じ状態、様子で釣れなかったし見渡す限り漁船もいなかった。
漁船がいないってことはアジが取れないってことだからね。

だけど水が浦の帰り道、船隠とか無月の湾に居たんだよ、「漁船」が
つまり奥まった地形の場所、潮の流れが極端に悪そうな場所にアジがいるってこと

試しにその流れで石応の小浜堤防に寄ってみるとライズをちらほらしているではないか!
雨が強く降っていたのでまともに探れなかったのは残念だがだんだんとサルパがいる場合のポイント選びが見えてきた。




要約?してみようか。

1、サルパが居るところは暖流の影響を受けている、結果としてプランクトンが発生しやすい環境
2、上記の海域ではアジのエサが豊富すぎるため、極端な低活性状態にある、もしくは居ない。
3、潮が入りにくい入り組んだ地形にはアジらしき魚のライズを確認できた。漁船も漁をしていた。


いままで長ったらしく考えを書き出したけど、まとめるとこういうことだね。

さらに1行にまとめると

桜開花時期にアジングをするなら入り組んだ奥地を探れ

でいいだろう。
これはあくまでも仮説だから今度はこれの実証だね。

ウサギが餅つきしてるけどアジングに行ってきた

2014年 03月17日 09:51 (月)

ホントに明るかった・・・・
釣りしてる最中「あっもう夜明けか・・・・」なんて思ってしまったから。


はい、今回は水が浦に行ってきました。
突端は遠目で見ても人いっぱいなので浮き桟橋で様子見。
所々でバチャバチャと鰺っぽいの暴れてるんだけど食わない。
そこから思いっきり外すと口を使うのが居るって状況。
フッキング出来ないけど(笑)



日が暮れるにしたがって突端の人達がポツリポツリと帰るか移動していく。
浮き桟橋で暗くなるまで待ったけどなぜかここだけ真っ暗闇。
まさかの外灯がつかない!?


渋々突端に移動。
まだ混んでるだろうなと覗くとおっちゃんが角で1人釣りをしてるだけだった。
まだ車は何台かあるんだけどな。


ともかく空いているので乗る!


なんか怪しかった手前でサクッと1匹

角のむこうでオヤジが1匹

おっちゃんはなぜ釣れるのか不思議そうに見ている。

僕の方は単発だったのでオヤジの方に行って投げる。

そこからパターンが続かず足も早いけど何投かに1匹のペースで釣れ続けて





2人で30匹?くらい。
猫が影で潜んで狙ってたので数えてません。


おっちゃんは僕らが釣ってるところに投げたそうにしてたので釣り場を交換。

しかしおっちゃん釣れない。
僕らは釣れる。


おっちゃん不思議だね?
多分棚と潮読みが甘いのよね。

説明したけど

「満月はアジングの方が釣れるんか」

から離れてくれなかったから諦めた。

餌よりアジングの方が釣れるという状況は本来は有り得ないと思ってます。

ちなみにサビキとアジングは同じです。
撒き餌を使っているか、いないかの違いです。

餌釣りは刺餌を使ってる釣りだと思ってます。

まっ本来はこの状況下だと釣果に差が空くことはないはずだよな~








そうそう、前回揃えた道具、結構使いやすかったです。
ゲームベストもあまり干渉してこないから動きやすいし
スタメンケースも使いやすかった。
やっぱりケース一つに纏まると捗るな!!
ロッドポストは堅すぎかな?
リールフットがはまる場所にビニールテープとか緩衝材咬ましたくなりました。


さて、田んぼ叩きに行くかな。

久しぶり?に宿毛でチヌ釣り

2014年 03月15日 21:21 (土)

新しいパソコンでチヌと打つと千怒って変換された。


はい。てなわけで行ってまいりました、宿毛へ。

張り切っていつもの釣り場に行くも思いっきり作業船停泊中+護岸工事のため入れず・・・・・
もう一つの選択肢も川の増水で泥濁り気味・・・・

ここは新規開拓だな。
ってわけで前回チラッと寄った堤防に行く。
遠浅の地形だけどのっこみなら行けるかな?


んで頑張って来た結果


fc2_2014-03-15_20-37-03-830.jpg

最長サイズ



fc2_2014-03-15_20-37-26-754.jpg

親父1匹、僕3匹。

今回はリリースしました。








家に帰ると部屋にこんなものが


fc2_2014-03-15_20-37-44-852.jpg


でかいっす。
中身は?





fc2_2014-03-15_20-38-07-160.jpg

ゴールデンミーン ロッドポスト


fc2_2014-03-15_20-38-31-780.jpg

プロックス ゲームベスト


宿毛行ったついでに買ってきた
fc2_2014-03-15_20-39-07-003.jpg
 
ティクト スタメンケース



アジング用に新しくそろえました。

スタメンケースは
fc2_2014-03-15_20-40-07-842.jpg

ゲームベストのポケットにぴったし!!


よく使うこの3つのケース

fc2_2014-03-15_20-39-45-160.jpg

JHケース ワームケース 小物ケース


これらをスタメンケースにひとまとめにします。

fc2_2014-03-15_20-40-32-040.jpg


小物の枠にはラクリップとサルカンが入っています。


いままで使っていたJHケースはワレットとして使います。使用中のワーム刺しっぱなしのJHを入れるとかそんな感じ


今までお世話になったライフジャケット
fc2_2014-03-15_20-39-26-629.jpg


こいつには壊れたロッドホルスターの筒の部分を強引に固定していたので移植はきつい

fc2_2013-05-30_10-57-58-880.jpg

fc2_2013-05-30_20-34-36-878.jpg


なので比較的安くて使用用途がドンピシャなロッドポストを装備しました

fc2_2014-03-15_20-40-55-576.jpg


常にロッドをさしておくには固定が甘いけどちょいと手を開けたいときに刺しておくには十分。
自作してもよかったんだけどね。


ってことで近いうちに出撃しにいこっと!!

ほしいけど我慢・・・・・我慢?  ガマ・・・・

2014年 03月14日 17:00 (金)


アルカジックジャパン (Arukazik Japan) アルカジック タックルバッカン [36cm]アルカジックジャパン (Arukazik Japan) アルカジック タックルバッカン [36cm]
()
アルカジックジャパン

商品詳細を見る



エサ買いに宇和島行って上州屋に寄ったらこれがどーーーーんと置いてありました。
今使っている第一精工のタックルバッカンあるからいいんだけど、あれ使い勝手悪いんだよね。
ロッド立ててたらチャック開けにくいし。


約6000円、高いのか安いのか・・・・安いと思ってしまったらダメだね。
アルカジックってブランドイメージだけでこれって決めてしまうあたり・・・・・末期だ。。。





それはそうとキルラキル見てたらこんなテロップが・・・・・




スクリーンショット (4)


スクリーンショット (7)


スクリーンショット (8)


今回の地震、お前らのケンカのせいかよ!?

しっかし相変わらずキルラキルおもろいな。

ビビったぞ(゚Д゚)

2014年 03月14日 02:20 (金)




遂に南海来たかとおもった・・・・

縦揺れだったな。

ってか伊予灘って、震源そこかよ!?

とりあえずまぁブログ上げれるくらいバッチリ目が覚めたわ~

とにかく数日間、地震には要警戒だ。
南海の前触れかもしれんし・・・・

フィッシングショー四国に行ってきた!!

2014年 03月09日 19:56 (日)

いやはや高知は遠いな。松山のほうが近いな。

ってわけで行ってきました!フィッシングショーin四国2014!!

fc2_2014-03-09_17-12-05-106.jpg

去年よりも体感的に人が増えたような気がする・・・・

人気ブースは通路埋め尽くす人人、人。

思うように回れませんでした。

だから前もって気になっていたところを重点的にまわりました。

入口入ってすぐのティクトブースで例の5.5fワンピースと61ワンピースを触ってきた。
5.5fは高い堤防とかだと取り込みとかは苦労するかも。だけど見た目からも短いぶんだけ素早いフッキング、アタリの取りやすさ、取り回しの良さに特化した様子。近距離の渋いアジを確実に仕留めるための1本かな?
61は2ピースの67の欠点、2ピースであるがゆえの感度の低下を克服した1本かな?コンセプトはどちらも一緒だけどそこだけ違う気がする。持ち運びのために短くしたような感じだね。ワンピースだし。

次はキザクラブースへ挨拶。
使いたいものは使い尽くしているキザクラ&アルカジック。
目的は毎年贈られてくるキザクラのカタログにアルカジックが入っていなかったこと。なのでその回収(笑)
後は気になっていた黒魂カップ宿毛大会のこと。
スタッフ曰く「すっごく悩んでいます。6月のグレと噛ませてやろうかと意見も上がっていますが・・・・」
うん、わかるよ。大会2回も開いて結果がビミョーだったもんね。でもあの時の海はどう見たっておかしかったよ、うん。

お願いします!!楽しみに待ってます!!親父が!!!!


んでいま密かに話題に上がっているデュエルの新基準のPEライン。

ARMORED.F?だったかな?そんな名前だった気がする。
公式はこちらから 

触ってきた感じはPE特有のケバケバがなくなったPEライン。
ただ少し固め。ケバケバがなくなったんだからマジックテープみたいにくっつく現象も解消されるでしょう。
だから飛距離も伸びるんだね。ツルツルになったんだから対摩耗性も上るっぽい。結構擦ったりいろいろストレス与えたけどびくともしなかった。
あと0.1号からあるのは非常にうれしいね。いろいろなPEの欠点が改善したからこの細さが実現できたんでしょうか。
ただしスタッフ、情報そろえるのに少し爪が甘いよ?
比重について質問したらお茶を濁した。
従来のPEラインよりは重いです。とは言ってくれました。はいそれくらいはわかります。フロロ混ぜてるんですもんね。
ちなみに平均的なPEラインの比重は0.98あたりらしいです。水に対してですよ。
フロロは1.78だったかな?
ナイロンは1.14
エステルは1.38

とりあえずHPとかでそのうち教えてくださいと伝えておきました。

もしもエステルくらいの比重なら強度のないエステルでラインブレイクっていうリスクを背負わなくていいもんね。
もしそうなれば革命がおきますよ。確実に!!




それからはトークショーをなかやnさんと見てfc2_2014-03-09_19-31-21-416.jpg

となりでコジレイが、コジレイが・・・・と言っていたのは覚えています。
ライトソルトの話題なのに別枠にあるエギングの話題を持ってきたことを言っているのかな?(笑)
そしてちらっと見える赤と緑の帽子・・・・もしかして配管工事の兄弟?

いつも便利道具でお世話になっているタカ産業とかプロックスだとかとりあえず興味のあったブースのカタログをもらってきました。

fc2_2014-03-09_17-13-31-610.jpg
fc2_2014-03-09_17-14-21-413.jpg

そしてイベントで勝ち取った?戦利品

fc2_2014-03-09_17-12-58-184.jpg

いくつかはクーラー改造したり帽子にピンバッジつけたりデコに使っちゃいますww


帰り道に釣り具屋巡り。
ハヤシだったり岡林だったり。
そこでほしかったけどなかなか手に入らなかったので忘れようとしていたこれがありました。


アルカジックのシャローフリーク
       ジャックアッパー ジグフック
そしてなぜ今までなかったのか、1g♯10


ほんとこれらは必要だったのに通販でも見つからなくて・・・・

まずはジグフックでラインナップにない08gとか増やしつつ臨機応変大事に使っていこうかね。fc2_2014-03-09_17-14-44-437.jpg




それにしても人が多すぎて身動きが取れなかった・・・・
明らかに去年よりも多いもん・・・・
事前に回りたい場所確認しておいたからよかったけど・・・・・
コミケよりはマシなのかな?行ったことないけど・・・・

来年からは2日に分けるとか、入場券使うとかしたほうがいいと思うよ?わりとマジで。

続きを読む

フィッシングショーなう

2014年 03月09日 08:59 (日)

ついにやってきたフィッシングショーフィッシングショーin四国!!

2014年 03月08日 18:04 (土)

さぁ四国の釣り師のみなさん!!
お祭りですよ!?

fc2_2014-01-29_19-02-32-411.jpg


もちろんこのきゃべつ!!この祭りに行きますよ!!
この機会じゃないと触れない釣り具が盛りだくさんなんで楽しみだ。
今晩寝れるなぁ?wkwk

やっとWindows8の使い方に慣れてきました

2014年 03月02日 22:48 (日)

なんかいろいろあって自分用のパソコンは親父のもとへ行っていましたが、やっと新調することができました。


fc2_2014-03-02_22-57-09-654.jpg

テレビを使用してのデュアルディスプレイです。
やりたくてもスマホやタブレットではできなかった艦これもやってます。
個人的にマイブームです!!

前に行ってきた大月釣行の際の宿毛軍港後巡りはこれのせいだったり・・・・
しかもちょうど宿毛湾サーバー解放の時だったからね!ラッキーだよ!!

あとはおじいちゃんが乗っていた野登呂
300px-Japanese_seaplane_carrier_Notoro.jpg

これも艦これにやってきてくれれば個人的には完璧なんだけどね・・・・


あとは親父のところに行ったパソコンではスペック的にかなりきつかったマインクラフト

我が家

やっとまともに動くようになり本格的に楽しんでます。
建築センスがないので豆腐しか作れませんけどねww


Windows8自体の使い勝手ですけど、ジェスチャーを理解するまでなにをどうすればどうなるのか全く分かりませんね。
めっちゃ使いにくい。
なんかタブレット端末を意識したけどパソコンの操作も入れた結果どちらも使いにくくなった感

言うなれば隠し操作を覚えないとまともに動かせないと行ったらいいのか。
まぁぶっちゃけ慣れてしまえばどうってことはないんですが。


とまぁフィッシングショーにわくわくしながらパソコンに一喜一憂しているアジンガーの独り言でした!!



続きを読む

