01月 « 2014年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜか大月へ行ってきました

2014年 02月24日 00:26 (月)

大佐殿と勢いまかせで大月へエギングに行って参りました。
なんかとにかくイカが釣りたかった。


しっかし西土佐から大月は2時間コース。
さすがに遠かった・・・・・

6時半に出発し、釣り開始はほぼ9時・・・・・

スタートは1度だけO氏に連れて行ってもらったところから。

黒潮の影響をもろに受ける大月の海。
びっくりするくらいの澄潮。
まさに真っ青な海でした。




ここで大佐殿が1匹目釣りました。
取りあえず居ることはわかったのでテンションアゲアゲです!!


それから山向こうへ行き、今日初のイカパンチをもらい悶絶。
対岸の釣り人からは変な視線をもらっていました・・・・・


そして・・・・・




柏島へ!!


ここはまた一段と海がキレイでした。
透明度が違いすぎる。いつも通っている海とは様子が違いすぎて不安になるほどに・・・・


ここで小さいですが2つゲット


真っ黒なイカちゃんでした。


そんなこんなでお昼・・・・・
思いつきで通り道にある観音岩を拝みに山を上る




すっごく久し振りにここへきました。
当時からするとだいぶ崩れていました。昔は正に観音様!!本当に天然もの!?ってかんじでしたが・・・・・

ここの展望台でコンビニ弁当(涙)を食べ宿毛へ帰る。

それとなくぶらぶらしながら宿毛軍港跡地近くの堤防ぶらぶら
近くにこんな跡地があったり




少し離れたところには「弾薬庫跡地」もありました。
まさに廃墟!!写真は何となく撮りませんでしたけど・・・・

実は宿毛湾には「戦艦土佐」が沈んでいるらしい。

いま宿毛軍港で検索すれば艦これの話題ばかりだけどちゃんとした資料も埋もれているから気になったら調べて見てね!


とまぁ釣り半分観光半分の釣行でした。



続きを読む

スポンサーサイト

熱のでない風邪がはやっているようです

2014年 02月22日 09:42 (土)

本当に1週間しんどかった・・・・・
おいらの場合主にのどが・・・・
朝目がさめた時の超イガイガ感はヤバい!!

熱は・・・・・35℃台・・・・

はい、ちゃんと生きてますよ?
前日の頭痛が嘘のように今朝はスッキリ爽快です!!


ずっと釣りにいきたいなーって布団の中で天気予報とマップと釣りブログを巡回しつつ妄想しながらマインクラフト実況をみつつ親父に奪われたパソコンの代わりが19日に届くというのにいざ当日になれば「大変入荷が遅れておりまして、まことに申し訳ありませんが月末までなんとかなりそうなry」なんて電話がありまして先払いしたのになんだよこの仕打ち雪か!?雪のせいか!??なんて灰テンションでのたうち回り余計に風邪をこじらせて釣りにも行けずただひたすら寝ていました。


スッキリ爽快になったので洗車して車ピカピカ☆のテカテカ★にしてやろうかと起きてしまった4時半、なんか外でゴソゴソ言ってるなぁなんて思いながら気がつけば二度寝。

そして親父は家に居なかった・・・・


置いて行きやがって、許さん。

あーそうそう、とあるブログを拝見すると吉田でサルパが発生したみたい。

サルパってなに?ってかんじだろうけどこんなの




そうです。毎年発生するクラゲみたいな生き物。正確にはクラゲではないみたい。何かの卵でもないみたいですよ?
プランクトンのくくりみたいなこと書いていた気がする。
詳しく知りたい人はサルパで検索してみて。

まぁこのサルパ釣り人にとっては邪魔者以外の何者でもないですよね。
外灯には寄ってくるし、基本泳がないから潮たまりには群れるし

まぁコイツのおかげでこの時期は釣り人も少なくて助かるんだが。



とまぁ文脈もなにもあったもんじゃない記事でした。

寒波が来ているけど釣りに行ってみた

2014年 02月14日 23:08 (金)

いやぁ寒いっすね。ソチオリンピックが始まりましたけど、寒いっす。

なので。なので?風も吹かないようですし大佐殿を突然お誘いして宇和島へ釣りに行きました。

釣行開始は3時ゴロから。
まずは様子をみつつランガンです。
ルートは宇和島湾から三浦方面。

まずは宇和島湾から
澄潮で魚っけがないのでエギングであちこち回りました。
でもイカっけも薄い。

だから三浦半島へgo!

この釣り場にはすでにサビキのおっちゃんが二人いましたが釣れていない様子。
だけどまだほかのところよりかは釣れそう

裏手側で風がブチ当たって潮が溜まっているところにメバルの群が居ると大佐殿が教えてくれたのでルンルンで向かう!

確かに赤い魚体が潮筋に沿って群れている。

さらによーく見てみると?
ちっさなアジの群がいる。

jh1g オクトパスぎんを軽く投げてただ巻き。

10cmのマルアジが釣れた。


キャッチしようとしたときに地面にポタっと落ちた。

猫後ろから飛びかかってきた

マルアジが海に落ちた

猫が勢いよく身を乗り出す

落ちかける

慌てて戻る







・・・・・・・大佐殿と一緒に大笑いでした(笑)

バカだなぁアイツww


それから少ししてその場所にナブラが発生。

初めて見たけどグレナブラだ。

テンションあがって打ち込みまくる。
1度だけうまく入ってギューンってもってかれた。
乗らなかったけど、たぶん引っかかっただけ。

その直後にでっかいアタリが来たもんだから思わず本気でファイト!
グレが食ってきたと思ったからそれなりの対応したんだけど釣れたのはヒラアジだった。(背グロ)

そこからお祭り!!まさしく入れ食い。

1匹だけ大佐殿が猫にアジを投げた。

白猫と灰猫が取り合った。

スタートは白猫が早い。
アジが空中にある時に追いついた。

ジャンプ!!

壁を上る!!

飛び越える!!

灰猫キャッチィィィィィ!!



ええええええええええええええええええええええええええええ!!!?!?!?!?!?!?






日も暮れ活性が落ちてきたので明かりの当たるところへ戻る。

サビキのおっちゃんは帰った。
僕たちはポツポツ釣りあげる。
大佐殿はイカパンチに翻弄され、僕はちゃっかり27cmを確保!!

んで寒くて堪らないので7時過ぎに引き上げた。




アジ36匹メバル3匹(1匹大佐殿にもらいました)

ストマックポンプで採取したらアミ(ミジンコみたいな奴)がたくさんでした。
前回購入したピペットはそのままだと穴が小さい用なので少し弄ろうと思います。ダイソーのに比べると空気を間に噛みにくいので採取もしやすかったです。

前回のストマックポンプは失敗しました

2014年 02月13日 12:49 (木)

管太すぎてアジの口に入らないかもなんて思ってたら、そもそも水が吸えなかったなんてとても言えないorz

ピペット買い直しに改めてコーナンへgo!

園芸コーナーへ行き、ピペットを確保して何気なく熱帯魚コーナーへ。




そして見つけてしまった。





やられた、買ってしまった。
498円だった。

今度はまっさらのまま使って、穴が小さいようなら少しずつカットして調整しよう。

あー、なぜか分からないけど負けた気がする・・・・

ストマックポンプ試作v2

2014年 02月10日 20:36 (月)

前回の釣りで威力を発揮したストマックポンプ。
ダイソークオリティですが使用上問題はありません。


しかし、欠点というほどでもないことですが、ポンプ部分?シュポシュポするところがおっきすぎ。
なので別のものを探してきました。

コーナンの園芸用ピペット



ダイソーと比べると?



うん、管太すぎw
先っぽの細い部分は勢いでカットしてしまいました




しかし、このポンプ部分はいい感じ





管の太さは実際使ってみないとわからないので次の実釣で試します。


ちなみにこのピペット、169円でした。

雪降るらしいけどアジング行ってきた

2014年 02月07日 00:27 (金)

今回はnewアイテム「ストマックポンプ」の実験もかねてます。

明るいうちから釣行スタート



相変わらず猫がうじゃうじゃ(´▽`)

アジも表層でうじゃうじゃ(゚ω゚)
あまり出来ないサイトフィッシングじゃー!!

まぁ釣れるのは10数センチなんですけどね~

んで早速ストマックポンプを使ってみます。



ダイソーの小型ポンプ、そのままじゃ口が小さいので少しカットし、紙鑢でバリを取っただけです。

一応使い方はネットで調べたけどなんか難しい・・・・


絶対これ出たらイケないものでてるよね・・・・
今から思えば押し込みすぎなんだよね

あっと補足、ストマックポンプを使ったアジは締めて持って帰ってます。


このあと何度か試すとカメラには写らないくらい小さなエビの尻尾や小魚の頭?らしきものが出てきました。


ここではサイズアップが見込めないので移動。



ここでも小さいアジがうじゃうじゃしていましたがちょい渋め


このままちょこちょこ数を増やしながら日が暮れ
尺クラスが釣れたのに柵に引っかかり海へドボン・・・・

少ししてなかやnさんと合流

それからはコンスタントに釣れ、やっと釣れた27cm
これの胃の中は消化していて判定不可

その後少しして25cm追加。
コイツの胃の中にはキレイなままのシラスが!?



ヒットルアーと比べてみるとサイズは一回り違う物の色合いはマッチしている。
これを知ったなかやnさん、早速これに合いそうなワームを探し、入れ食い状態に入る!!
僕も負けじと釣りまくった結果。





メバル含め40匹(笑)
釣った僕自身が一番びっくりしてる。
いつの間にこんなに釣ったのやら・・・・・
昼間は10匹もキープしてないのに・・・・・

フィッシングショー行く前に・・・・・

2014年 02月04日 12:17 (火)




ダイワとシマノのカタログ買っちゃったテヘ

まぁ混雑している中買うよりいっか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。