12月 « 2014年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィッシングショーin四国2014が今年も開催されるようです。

2014年 01月29日 22:31 (水)



公式ページのリンクです

今年もきました。フィッシングショーin四国!

今回も高知市のぢばさんセンターでやるようです。

高知市、高速乗ってしまえばあっという間何だけど窪川までがな~
きっと家から窪川まで1時間半、そっから高速で1時間・・・・・
窪川行く時間あれば松山行けちゃうよw

まぁ去年何だかんだで楽しかったから今年も行くんだけどね(゚ω゚)
スポンサーサイト

すくもでちぬ

2014年 01月27日 20:31 (月)

なんだか実績ポイントが釣り可能になったっぽいので行ってきた!

まず驚いたのが沖アミ生3キロが値上がり・・・・
去年の4月?あたりから500円だったのが600円、夏には700円、冬には800円と徐々に上がり続け年明けには

900円!?

たっか!!
松岡漁具では1月からこうなったそうで・・・・
500円だった頃の高級沖アミ並みになっちゃったよ(T^T)




それはそれとして


久しぶりです、この釣り場。



久しぶりにここに立つのでタックルの調整に苦労しました。
だけど一度噛み合うと・・・・









つ・ぬ・け・たテヘ


サイズは出ませんでしたが、久しぶりに30cmは越えました。
計14匹



あっ飛竜チヌ。メッチャ使いやすいっす。
バランスがいいのか持ち重り感が少ない。
穂先が非常に柔らかいのにダル~んとしてないから細かい操作がし易い
張った際の糸アタリも竿先がチョコンと首を傾げるので細かい当たりが見える。
穂先付近が楕円形の前傾姿勢ガイドのお陰かスムーズに糸が出て行くため、仕掛けが入りやすい。お陰で仕掛けが軽くし易い。
エンドグリップが長めなためフカセ特有のリールを抱え込む持ち方をしても疲れにくく安定感が増した。
ファイト中のしなり方が綺麗。節目も綺麗に曲がっていて何度か見とれていた(笑)







さて、次は年なし釣りたいな。

エギパラ最終回

2014年 01月26日 20:02 (日)

裕子おねいさん。











7年間お疲れ様でした。
お幸せに。



ちなみに関西発!海釣り派の彼方セリカちゃんがエギパラ引き継ぐそうです。
頼むから初っぱなから竿折らないでね?

文字通り入れ食いの水ヶ浦

2014年 01月25日 00:23 (土)

珍しく凪ぐ天気予報だったのでアジングに行きました。

同行者は大佐殿。

現場到着は7時前。

場所は三浦半島。

手前側に先行者アジンガーが居たので挨拶がてら

「釣れますか?」

「まだ入っとらん」

さいですか・・・・・
ま彼の目の前にカゴ横投げされているのは気になるけど、奥の角に陣取らせてもらった。

JH1gにオクトパスぎん装備
1投目、30カウントの階段落としで触った。
ワームがずれてセカンドバイトがなかったので、再現の2投目。
あっさりアジゲット。

何だよおっちゃん、アジいるじゃん!
まぁ多分カゴの影響が大きいんだろうけどね。

それから日暮れまで再現で釣れまくり。

ここまでは良かった。
まだアジングだったから。

日も暮れ、角の右側にアジンガーがやってきた。
いろいろ話していると海は段々とライズで騒がしくなってきた。
レンジも限りなく表層に。

パターンは投げて張って待つだけ。
アタリがコツンとかじゃなく、食ったら即反転 つまりグイーンと持って行く。
それに合わせても大抵は咥えきってないのでバレる。
だから食い込むまで待つ。張ってさえいれば向こう合わせで行ける。

気がつけばクーラーは一杯。

数よりも質で行く。

キャロやフロートで遠投し、デカアジを探る。
けど食ってくるのはどうしてもさっきと同じアジ。
こりゃダメだとジグ単に持ち替える。

淡々と釣る作業。

さすがに釣りすぎた。

大佐と相談しデカアジ求め移動する事に。
お隣さんに
「クーラー一杯になったからデカアジ探しに移動します」

「そんなちっちゃいクーラーじゃ直ぐに一杯になるじゃろ?」

「たくさん釣って帰っても食いきれないんじゃダメなんでこれぐらいがいいんですよ」
まぁ普段はつぬけするかしないかだからな~

「そりゃそうだ」

あははは、まぁ8Lに氷で四分の一は埋まってるからな~

車に積み込んでいるとウニ?ナマコ?漁船が虱潰しに釣り場を荒らして行った・・・・・
まぁ相手は仕事だけど、ね。
丁度いいタイミングかな?
8時過ぎにここを後にした。

それからアチコチ回ったが、釣れそうな所はさすがに先客が居るし、だれも居ないところは魚っけもなかった。









本日の釣果





51匹

うん、釣れすぎ・・・・・
さすがにあれば飽きます(^_^;)

今日の最低気温は-3℃のようです。

2014年 01月24日 12:06 (金)



タンポポが冷凍保存されているなか、オイラは・・・・・





高級オープンカー()で日向と影を行ったり来たり・・・・・

影では

「なんで寒空の中風切って走らないと行けないんだよ!鼻汁垂れてるじゃねーか!(゚Д゚)」


日向では

「マジオープンカー快適wwwメッチャ気持ちいいわwww」

を繰り返してたorz

昼になればポカポカで眠たくなるんですがね~

ちなみにトラクター乗った後の軽トラは乗り心地最高です。
「マジRolls-Royceだわwww」

ぬふふf

2014年 01月19日 15:40 (日)

来ちゃった
届いちゃった










飛竜チヌ1-53


06-53と迷ったけど、扱いやすそうなこっちにしました。

さていついこうかなー

最近は田舎が舞台のアニメばかり

2014年 01月18日 21:47 (土)

ベット横の壁から冷気が布団に染みてきて震えているきゃべつです。

ついでに爆風で外がガタガタうるさいです(`Д´)

だから僕は布団にこもってアニメをみるっ!!


銀の匙とネタ被りしてそうでしてない「バカテス」みたいなノリのアニメ

「のうりん」

見て思った。





農業アニメなのに脱線しまくりじゃねーかよ!?

なにパンツ一枚に丸々一話使ってるんだよ!?バカじゃねーよ!?


くっそ~・・・・・
原作かっちまったよ・・・・・・



しかもセール中の電子書籍で・・・・・・・orz


まぁいいわ、現役農家()の僕がしっかり最後まで見てやるからガッカリさせるなよ?( ̄^ ̄)フンス

あっ次の田舎枠は四万十でお願いしますm(__)m
せめて身近に聖地巡礼出来るところで。

続きを読む

ウサギが餅つきしてる晩

2014年 01月16日 22:04 (木)

懲りずにアジング行ってきた!

Azing-labのケイ君を見ていて触発されたオヤジを連れて。

デイアジング楽しそう!!
って思ったらしく昼からスタート。


でも、昼間は北風びゅーびゅーなので三浦は諦めて風裏になりやすい明浜へ。

到着し現場を見ながらアチコチするが潮が溜まる場所がどこにもない。

サビキ師もたまにしか上がらず日が暮れるにつれてトボトボと帰って行く。


ここは思い切って明浜を離脱。

最初は三浦に移動する予定だったが、もうどうせグダグダになったんだからと「大良」に進路変更。

そしてさらに途中で「あっ総代見てみるか」ってノリで脇道へそれる。

総代には人っ子一人居なかった。
かわりに白鷺が突端で黄昏ていた。


海をみると潮は溜まっている。
少し荒れているので魚影は見えないが今回一番マシな雰囲気。

何気なくジグヘッドを適当に投げる。

ちょんちょんしていると軽いアタリ。

10cmのアジだった。

オヤジも投げて直ぐに食ってきたようです。


それ以降、投げて何もしないでほったらかしで喰ってくるアジングが続く。

技術も何もない。

風に、潮に何もかも任せ当たりを取るだけ。

そしてオヤジがバラす度に喰いが渋くなる。

その内釣れなくなり後から来た釣り人と入れ替わるように帰宅した。

総代で釣りをしたのは6時30分から7時30分の1時間だけ。
















2人で27匹。

数匹は白鷺にやりました。






ん~今回気がついたんだが、北風の時は北向きの釣り場がいいのかな?
総代も水が浦も北向きだし。
夏場明浜がよく釣れるのは南向きの風が吹くからとか。
その方が潮溜まりやすくてプランクトンも集まるからな~。

今度からそこら辺注目して検証だな。

辺り一面の・・・・

2014年 01月14日 00:39 (火)

ほぼ満月なのでエギングに行ってきました!!

満月だからアジは期待できない。

イカ食べたい( ・_・)
が本音。

まぁ一応アジングロッドは持って行ったんだけどね。


釣り場に着いて早々に大佐殿がヤリイカヒット!



これはグッドサイズ!
※アオリイカは最後の方で大佐殿が釣った奴です。



負けてられないとガンガン攻める。

ラインをしっかりと見ていると水面に不自然な波紋が出ている。

なんか魚が暴れてるな?


試しにアジングしてみる。

ズンとのしかかる。

アジだった( ・_・)
バラしたけど。


このバラしたのがいけなかった。
完全に火がついた。

ず~~っとジグヘッド投げ続け少しずつ釣果ものばし日も暮れだした頃

「ハシャ」

ライズがでた。
向こうにも、あっちにも

所々で出ていたライズが段々騒がしくなり

辺り一面のライズ!


しかしライズを狙っても食わない。
少しはずし気味にフワフワと行くと食う。

パターンにハマると正に入れ食い。

千切っては投げ、千切っては投げ。

少し重めのジグヘッドでは食いが渋く、軽くすると途端にがっついてくる。

あ~~これは「産卵パターン」だ。

答が分かってしまうと途端に萎えた・・・・

後は淡々と続く入れ食いの作業。


あ~もう帰ろうかな?とブツブツ言っていると

爆風



雪?


決定的でした。









お持ち帰り、アジ30匹 ムツ2匹
猫の胃袋 沢山




以上5時から7時の出来事でした。

続きを読む

野良猫今日も歩む

2014年 01月07日 19:14 (火)

はい、事務作業で忙しいきゃべつです。

まっ後は提出するだけなんですが・・・・



それはそうと、海は産卵直前!?って雰囲気が出てきましたね。

浅瀬では藻が茂り、海水温はみるみる落ちていきます。

前回のアジングで明らかに海の様子が、パターンが違い苦労しました。

そんな中で3年生のアジさんが顔を見せてくれました。

沖で回遊していたデカ鰺も産卵の為に接岸してきた一つの証拠ですね。

予想では次の寒波が僕ら釣り師の戦いへのゴングになるのではないかと思います。






そして金曜日







この雪だるまの後どうなるか楽しみです!




さてチヌのノッコミ、去年は60取れなかったからな
今度こそは・・・・・





は(゚Д゚;)





竿がないorz





え?
この間ぽちった?
夢でもみたんじゃ?


あぁあ、竿が、竿が

でいあじんぐいんあけはま

2014年 01月05日 23:58 (日)

アジングの初釣りに行ってまいりました!!

同行者は先輩こと大佐

デイアジングなら明浜でしょう!!ってことで海岸線をランガンした(゚Д゚)





しかし、予想以上に魚っけがない。

どこの釣り場に行っても、餌師がやっとこさアジを釣る始末。


そのままランガンをつづけ日が暮れここまでノーフィッシュ。


探った中でとりあえず魚影はあった釣り場に移動。

あれだけ沢山居た釣り人が1人も居ない。
なんか不安。






交通事故で1匹目、2匹目と追加するもパターンに入らない。

南の角でヤケクソでキャロをぶんなげ2分ほど落とす。

潮は右に流れる。

なんかめんどくさくなったのでボトムからひたすら巻く。


常夜灯の明かりが届かなくなる位置でアタリがでた。

もう一度再現すると・・・・・・





















28cm



ひさしぶりの尺近いアジ!!


大佐もここで1匹追加。



ここからキャロぶんなげて放置ただ巻きのパターンがハマり20cmを数枚追加する。


食ってくる位置はやはり常夜灯が届かなくなる明暗部。


あの距離ならジグ単が効率がいいかな?と思い1gで探る。

巻きに反応するので横を意識しながらやる。
リトリーブ&トゥイッチでいく。

レンジは60


これで25を2枚追加。






ここで大佐にヒット!!


竿が曲がったまま。


ゆっくりと持ち上がる。


ゴミ釣ったらしい。











その後ドラグ爆走!


途端にふっと軽くなる。



僕も大佐も頭の中は????だらけ




針に付いていたのは


















ブレてるけど勘弁。

この喰い方で
わかりますよね?



??「連邦の白い悪魔だ!!」






大佐曰わくエギングやってて初めて感じた重さだったらしい。



結構サイズあったのかな?



その後大佐はイカに取り付かれたようです・・・・・・
















帰り、上州屋でトイレに行くと・・・・








「チヌの宝庫 宇和島のうみ」



・・・・・ほんまかよ( -_-)ジッ
グレの宝庫の間違いじゃ?

初釣りに行った結果

2014年 01月02日 19:35 (木)

折れた竿先をカットしてトップガイドを交換しいざ釣行!!

めげずに水が浦の浮き桟橋へ。 

オイラが釣れるのはなぜか10cmのグレ・・・・・

最小選手権でもしろと?


昼前に15くらいのアジが2匹ほど確保でき、フカセに飽きてきたのでヤエンやってみたノシ


でもまぁズブの素人です。

2回食ってきて2回ともバラしても問題ないよね?

え?ある?


そんなバカな!?



まぁ、今回のバラシは本当に基本的なこと。


ヤエンが届いてないの。


だって寄せずに投入したんだもん。
糸動かなくなったから入れたんだもん!!



というか思い出してたら本当に食ってたのか疑問に思ってきた・・・・・


だってアジに咬み後なかったし・・・・











まぁ次回こそはとって見せよう!!












と思ったらトップガイドが抜けて、タタむときにすぽーっんって抜けた!!
もしかしたら誘導ガイド何個か無くした可能性が・・・・・



あ~~~もう嫌だ!!
早く正月休み終われよ~~~

皆さん、今年もよろしくです!!

2014年 01月01日 00:20 (水)

去年はビックママに見放されチヌさんは40越えるどころか30以下をウロウロ(´д`)

でもいろいろありましたね~
黒魂カップで本チヌではなくキビレというなんだかな~とか

41℃という記録的猛暑で干上がりそうになったりとか

釣行日数も今年が一番多いんじゃないのか?と思うくらい明浜に通ったりとか




とまぁ振り返ってみると異常気象が目に見えて出てくるわ、なんか魚の様子がオカシイわなんて、農業も釣りも例年通りには行きませんでした・・・・


今年こそは、今年こそは普通の年でありますよ~~~っに!!


では皆さんよいお年を~~(^_^)ノ



さ~~って飛竜チヌをカートに入れてポチッとな!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。