12月 « 2013年01月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 02月


--年 --月--日 --:-- (--)


んーアジング?

2013年 01月31日 23:22 (木)

渋い。渋いぞ。


宇和島湾渋すぎるぞ。
おかげで今回はローテンションだぞ。

うっすらライズするくらいの活性はあるのに食わないぞ?

よーく水面を覗くとイカだらけではないか。

このライズもイカから逃げているのか?




取りあえずこれをよける!


キャロ0.3号でボトムをスレスレにトレース。



来ましたよ?




メバルちゃんが。



オヤジはアジ釣ってたけど、おらはメバルちゃん。





25cmくらい。

デカいな。



常連アジンガーさんもやってきたが、おらが帰る少し前にやっとの一匹釣っていたが、その後さっぱり。


ボトムばかり狙ってたら根掛かり多発。

あまりに釣れないから集中切れて根掛かりまくり。


ついにスプールの底が見えてきた。
どんだけ根がかってんねん



継続不能で退散。


雨があがったらまた行こうかな。
次は新しいラインの感想を載せれるといいな。

のっこみ確認に行ってきました。

2013年 01月30日 20:36 (水)

今回はちょっと久しぶりに宿毛でチヌ釣り。

10月のキザクラ大会あたりからチヌの活性がさっぱりとなくなり冬チヌはダメなのかと諦め
のっこみはいつから始まるのか、その確認に専念する事に。


単にニュアンスの違い。




とまぁ1月30日。韓国が衛星打ち上げに成功した日に行ってきました。


いつもの宿毛。


定位置の近くに大量の砂利山 
工事用の大型船が出船した直後。


まぁ仕事の邪魔にならないと判断したのでやってみた。


けど大型船が出船した影響で流れが訳わからん。
通常の潮にもどっても動かない。
魚っけがまるでない。



早めに退散。
おとなりの釣り場を覗くが、既に先客。
紀州釣りだった。実際に見たのは初めてだ。
珍しいよね、この辺では。
大阪からの遠征組だったので納得。
35cmほどのチヌをあげたようだ。これは期待。

しかし、ここは他にフカセができる場所がない。
なので移動。

今度はメジャースポットへ。



ここは堤防で珍しく釣り人でごった返してた( ̄。 ̄;)


あまりの人口密度で喧嘩が始まる始末。

そこで釣りたいのはわかるが少しは考えて見ようぜ?高知県のおっちゃんたちよ(゚Д゚)
そんなんじゃ割り込んだところで隣の人の仕掛けしか釣れないよ?



そんな光景を横目で見つつ500mは空いているがら空きの隣の護岸でなげた。



ここは大きな河口がすぐ近くにあるので、下げ潮だと川のような流れになる。

仕掛けを重めにしてウキごと沈めて流していく。



少しでもラインを張ると仕掛けが浮いてくるので、弛まないようにラインを出していく。


だけど単純な潮では無かったため、底の方にいくとラインだけ先行して流れて行く。

仕切り直しに回収しようとするとなにか重たい。
慌ててアワセを入れて回収。







足裏サイズのキビレだ。



よし居るには居るな。



すぐに再開。
今度は集中!!

急に流れが速くなったので合わせて送ると唐突にそれ以上の勢いでラインが走り、竿先を持って行く。


条件反射で合わせる。

ずん!!



きたよー!!

チヌ特有の叩きと沖への走り。

磯竿を三日月にそらせ浮かせる。



オヤジがタモですくって、・・・・・入らない!?
それ裏だよ!?裏!!早く!!





て感じで確保。






37cmです。


念願の本チヌ。

ちなみにお腹はぺしゃんこ。
だけど肛門は真っ赤。


ってことはのっこみ間近!!?

もうすぐしたらデカチヌの荒喰いが始まるのか!

この様子だと2月中旬には始まると予想してみた。



この予想が当たっているのか、また確かめに来ないとな。



昼前にきたこのラッシュも昼過ぎには無反応。


このまま夕方になり、納竿。





取りあえず、調査の名目は立った。





帰りに松岡漁具に寄ると






まさかもう入荷してるとは思わなかった。

予算の関係で二袋購入。
先輩に一袋お土産にしようっと。だいぶ抜け駆けしてるし。




思ったより小さかった。だけど喉の奥の方まで入りそうだから期待。
素材は解らんけど鋭さはいい感じだ。

キャロ用にガン玉装着して動きを見てから、単体で使うか判断だな。

割ビシじゃなくてガン玉ならへんな動きはしないと思うけど。

月曜日

2013年 01月29日 20:56 (火)

辛抱たまらんのでアジングに行ってきましたよ!!



オカンがスイミングに行くのでその運転手ついでですから、実釣時間は1時間。

時間もないし、近場にご~~。
今回の釣り場は実に久しぶりです。



釣り場に着くと車が1台。

堤防には釣り人が一人。

車の中には携帯の明かりがひとつ。





ついに買ってしまった新しいグローブ

winter_globe1.jpg



これを装備してれっつゴー!!




堤防にいたのはまさかまさかのアジンガーさん。
最近増えたねー。
始めたころは「アジング?なにそれ?エギングじゃないの?」って状態だったのにね。


いろいろ話をしているとエギングをしていたんだが、なかなか釣れず、湧いていたアジを釣りだしたところだという。
連れの方はあまりの寒さに避難したとか。





まぁちゃっかりパターンを聞き出して偶然つけっぱだったピノキャロ0.8号を投げて検証。

かなり浮いているとのことだったので着水と同時に2弾シャクリのロングステイ。一般的にはテンションフォール。

2セットくり返すとさっそく食べごろな美味しそうなアジが釣れた。



なるほどな、キャロだとオーバースペックか。





と思ったのが間違いでした。


確かに先行者さんはjhで着実に釣っている。

だから真似をしてjhに変えて投げたんだが釣れない。

隣では釣れているのに。



探るスピードが速い方がいいのかとどんどん重くしていき、結局キャロに戻る。
変えていく間に2匹追加したが再現性はなかった。








「あの~、もしかして釣れてるワームは短めだったりします?」





その通りだったようだ。

しかも自分のパターンは竿でさびいていくフォールの釣り。
先行者さんはリーリング主体で行く巻きの釣り。

この違いもでていたようで納得した。


要するに彼の仕掛けを真似していたんじゃ釣れるはずがない。



彼は今日はボトムはダメだったと言っていたがもしかすると彼のパターンが合わなかっただけかもしれない。





0.3号キャロをボトムに落として探る。



先行者さんは落としているうちに「ざむ”い”----」と言いながら片づけを始めていた
彼の手元を見るとどうやらグローブをしていないようだ。


彼は僕の手元を見て、「やはりグローブはいりますね」と言い残して去って行った。
お疲れ様です。




そうこうしているうちに着底。

足元の敷石の際を通すつもりで集中する。

狙いの場所に近づくとふわっと軽くなった。
やはり潮目ができていた。

そこでネチネチ、ロングステイをかけて行く。





のそ~~~~




!!!きたっ




間髪おかずに合わせる。





若干引きが違う。

底から引き剥がしたら一切抵抗なくただただ重たい。


この感触はカサゴかも




すると白い影と息を吹き返した鋭い引き。






今回釣れたアジよりも確実に体高がありプリプリに肥った20cmのアジさん。




狙って釣った1匹に感動しつつスマホを見る。



迎えの時間の10分前じゃん!?





あまりに楽しかったために迎えのことをすっかり忘れていた。





急がねば。・・・・・・・・ということで今回はアジの写真はなし。
このほろ酔いでいい感じのテンションで書いた文面で許して☆





あぁあまりに快適だったので存在自体忘れていましたがこのグローブ

winter_globe1.jpg

本日登場2度目。


マジお勧め。

グローブしてる感ゼロ。
カイロも入れられる。だけど今回はカイロなし。

指先が寒いとか気にならなかった。



ステマブログになっちゃったけどマジでお勧め。
本人こんなつもりで書いてないけどお勧め。









では次回。宿毛チヌ釣り、のっこみはもう始まっているのか!?
をお送りします。

あはは

2013年 01月27日 21:38 (日)

コーヒー飲んでる間に雪積もりやがりましたよ?



満月だし、そとめっちゃ明るいんですが?



あははww


ふふwwwwふふふふふふwwwwwww


明日マルチまとめたら釣りにいーこうっと
  ∧__∧  
 (*´∀`) 
  ( O┬O  
≡◎-ヽJ┴◎. 

寒いですよー

2013年 01月27日 19:42 (日)

日曜日。釣りに行こうかなと天気予報を見ると

風速10m

pm7時ごろから雪。




馬鹿じゃねーの!?





ってことでふてくされてポテチをおつまみに角瓶のロックを。





ぽてち






ロックはコップが汗かきやすいから、いつもコースター代わりにティッシュをたたんで置いてるんです。
湿ってきたらいい感じにくっ付いてなんか使い勝手良くなるし。



今日はなかなか湿らないなー。と思いながらチビリ。


汗が凍ってましたww



どんだけ寒いのこの部屋。
ヒートテック1枚でいるとか馬鹿じゃないの!?






でそんなこんなしながら手遊び。

気がついたらキャロをこんなに作ってました


おもり2


まぁ買った材料がまだまだあるから当分困らんだろう




そういやティクトから新発売vr hookはパゴスで一袋10本入り 202円でしたね。


更新から9時間くらいたって気がついたんですが、すでに吸い込み型は売り切れでしたorz


それくらいの価格ならめっちゃ欲しいし。
仮に第一精工のガン玉一袋50円で買っても安いもんな。



大洲のジャンプなんかはそのうち入荷するだろうけど、宇和島でどっか入れてくれないかなー。



最近宇和島の釣り具屋。在庫ないからな。一部つぶれそうな雰囲気だしてるし。




こりゃあ当分は通販頼りで行くしかないのかね。

用事ついでに

2013年 01月26日 22:42 (土)

ジャンプワールド行ってまいりました。


そこで発見!!




ajing master


んーついこの間行ったときは見かけなかったんだが、気がつかなかっただけか?
まぁいいや。
思わず買ってきちゃいましたが、ついこの間ジョーカー巻きなおしたばかりなんだよねー。

とりあえず次の交換で変えてみようか、0.4号を。



0.3号は来シーズン用だね。





それはそうと最近寒いですなー。
おかげで釣りに行きたくても行けない。

本当は金土と先輩と行きたかったんですがね。
うん。思ったより雪降ってるしな。
寒いよな。爆風だし。


こんな欲求不満過ぎて禁断症状が出てしまいそうなときはとりあえずリールメンテでもして耐えよう。


一番気になっていたラインローラーを重点に。


ふふふふふふふふふふふwwww

実釣テスト、行ってまいりました。

2013年 01月23日 17:32 (水)

中間あたりに少々愚痴も混じっているので不快な方はブラウザバーック!!
(釣り場のごみに関してです)










続きを読む

暇なのでネットでウインドウショッピング

2013年 01月23日 06:00 (水)

アジングにはエステルラインが付き物ですよね?


ジョーカー、ピンキー。どちらもヤベさんが開発に関わってますね。



強度ならジョーカー。

視認性、お得感ならピンキーですよね。



ジョーカーとピンキーは値段がほぼ一緒なのに巻き量が100mと200m、倍違いますね。

しかしピンキーは使ってみるとなんかプチプチ切れやすい。
ジョーカーのほうが安心感があります。


操作感はピンキーが上ですね。なんせ視認性がありますから。



どちらも一長一短。






その中、ジョーカーよりも強度があり、ピンキーなみにお得感があるエステルラインを発見しました。


B02_A.jpg



ジョーカー0.4号が1.6lb

アジングマスター0.4号が2.1lb


しかも200m巻きで値段はほぼ一緒。


いいな。ほしいな。


どっかこの辺で入荷してくれないかな?
ネットなら買えるんだがやはり実物を買いたいよな。

釣り場に行っても釣り具を忘れたら意味がないよね?

2013年 01月20日 20:53 (日)

前回、ピノキャロを作ろうと材料を探しに宇和島を漁ったのですがお目当てのものがほとんどありませんでした。

大抵どこの釣り具屋に置いていそうなものなんですがね。


しかたがないのでアジンガーの強い味方「パゴス」さんで買い集めることにしました。



そしてお目当てのものが届きました。

kozutumi.jpg


メール便は送料が安くていいですね。


ちなみに中身は
daiyamondoheddo.jpg
これは消耗品なのでついでに買っときました。だけど1gじゃなくて1.3gがなくなってたのに間違えて買ってるね。
まぁ1gのほうが使うからいいか。



karamidome.jpg

omori.jpg
重り買いすぎ?
オヤジに飽きれられました。


まぁこれだけ買ってもジグヘッド抜きで1794円なんですがね。




さて、このフィックスパイプ一袋で何個のキャロが作れるのか試してみた。

65mmカットで計算したら37本と半端でした。



そしてこのフィックスパイプはパゴス価格で147円。

なので65mmカット1本あたり約4円


そして中通しおもりはパゴス価格で一袋100円 9個入り。

なので1個あたり約11円



だからピノキャロの単価は約15円になります。






安いなおい。

これは使えるぞ。





あ。ちなみに今度ティクトからノーシンカーフックも発売。
これも記載はされてなかったんですがハイカーボンフックのような気がする。(だったらいいな
もしこの素材なら、いままで完成品しかなかったアジング用ハイカーボンですが
これからは自作できるということに。

実際の販売価格次第だが、これでアジングコストがどんどん安くなるな。
まだ、取り扱っているお店が見つからないので根気強く探ってみよう。


あげて落とす

2013年 01月19日 12:05 (土)

すべてはあげて落とすです。




はい。先日ピノキャロの材料を探しに行った日ですね?
ブログうpした後「そうだ!釣りに行こう!!」と思い立ちまして準備をしていると
こんなものが届きました。



クリップ



中身はこんな感じ

クリップ中身



sh02-eの応募者特典ですよ。



これを使えばスマホを出さなくても電話でき、メールやツイッターのチェックくらいはできるようになります。


だけど釣りに行くときは何か工夫しないと落としそうだな。
裏側に丈夫そうなクリップがあるんですがなんか不安。
せめてストラップ穴でもあれば首掛け仕様にするんですがね。




まぁ設定は後回しで釣りに行きましょう!!







そしていつもの釣り場に到着。。。。。。。
のはずが釣り場に降りる坂を降り切った直後

「ごとごとごと!!」

ん?


何事!?




左のサイドミラーを見てみると枝っぽいものがクルクル。




なんだ、枝でも絡んだのか。
降りて外すか。めんどいな。






とか思いながらタイヤを覗いてみる。



番線だった!!



しかも、刺さってるし。



パニックで写真忘れたけどがっつり刺さってた。
しかも番線がタイヤ回りのボディをガリガリやっているし。



はぁ。



まぁオヤジに助けてもらってスペアに変えていつもの場所へ。




しかし今度は釣り場に網が投入されてる。

しかもいいポイントを囲うように入れている。





orz






はぁ。なんかもう疲れたよ。



釣り具アサって帰るか。











追記:この日ピノキャロの材料やらラインやらいろいろ買って、1か月の遊び金である諭吉さんが吹っ飛びました。安物の高買いとはよく言ったものです。

自作リグ

2013年 01月18日 14:45 (金)

もうすでに知ってる方は知ってますね~( ^o^)ノ




ピノキャロ!!




最近ジグヘッド単体縛りでやってましたが、冬の北風に限界を感じて来ました。


スプリットショットで一時期対応していましたがやはり固定式は感度を鈍らせてしまう。
だったらMキャロを使えば?
とか思うんだがなんせ高い。

自作したほうが安上がりになるからいっそのこと作ってしまおう!

しかしMキャロはあの存在感がデカすぎて逆に散らしていくのを昔体験いたしまして
もっとシンプルなものを探した結果、知る人ぞ知る「ピノキャロ」を作ることにしました。

どこの釣具屋にでもありそうな道具だし



なので早速調達!!

だが宇和島の釣具屋をひたすら回りあったのはこれ




硬質絡み止があっても肝心の「王冠印の中通し重り」がない!!



おかしいな? ついこないだ見た気がするんだが。


まぁいいや。オヤジが昔買ってたやつが残ってたような






なぜかあった0.5号を使って作ってみようか。



まずは65mmて絡み止をカット



重りの入り口が詰まってたので千枚通しでこじ開け


絡み止に差し込み


軽くペンチで潰して






完成!!



仕上げにライターでかるーく先っぽをあぶってクリン♪とさせたらラインを痛めにくくなります。






後でパゴスで材料大量に仕入れるか(*´Д`*)

忘れていたあの感覚

2013年 01月16日 23:25 (水)

ここんとこ最近アジングしていると、合わせても乗らない。すぐにラインブレイク。根掛かり多発。

といいことなし。
なので今までなぜかこだわってきたピンキー0.3号を捨て、ジョーカー0.4号にラインを変更。



さっそくスランプを解消しに行ってきた。






細かいことはカットしーの


じゃーーーーーん!!

aji2.jpg


aji.jpg


尺鯵2枚get!!!


やはり0.1号違うだけでラインに対する安心感が違うね。
直結部分でプチっと切れることがなかったよ。


ただやはり風には弱くなったね。
まぁ当たり前か。





しかし久しぶりの尺鯵。
今までプチプチ切っていたのはもしかしたらこいつらだったのか?





ついでについてきたオヤジのスランプも解消した模様。
そのうちオヤジのブログも更新すると思うからみてあげてねノシ

朝目が覚めると

2013年 01月07日 19:29 (月)

お昼だった。


はい、きゃべつです。

目が覚めてフラフラしているとオヤジが
「今日暖かいしチヌ釣りに行こうよ」


んー今日は畑耕す予定だったんだが、まぁいいか。




つり場は三浦半島
もちろんフカセ釣りですよ。




しかし釣りをいざ始めると太陽が隠れ、風が吹き、めっちゃ寒い(**´ >ω<)゙;`;:゙;



ガクブルしながら釣りをするがアジが餌を引ったくったり
コッパグレがやたらと食いついたり
気がつくとカワハギに餌を取られたり。


いいことねーじゃん。


そんなこんなしながら食べる分だけのグレとアジを確保し
撒き餌がきれた。

 
仕方がないので撒き餌なしで仕掛けを入れていく。
餌も取られずに着底。
すると・・・・・



 ∧∧_∩ 
( ゚∀゚ )ノ 
⊂  ノ  
 (つノ.  
 (ノ   











尺越えのカワハギ!!



      *、  
     / +、 
    ∩   *。.
(´・ω・`)    +。
と   ノ   *゚ 
 と、ノ   ・゚ 
  ~∪   *゚  





さてどうやって食べようかね?
刺身?
鍋?

行ってきました~

2013年 01月02日 23:18 (水)

初釣りですよ~

今回は赤松でフカセ釣り。

そして記念すべき第一匹目


   



なにこれ?

ベラ?


ちょっと初めて見る魚なんだけど。




そして爆風。
そんな中足裏サイズのグレゲット。
これで終了 





うまかった(*´Д`*)
香りがあったよ。脂ものってたし。
お陰で飲みすぎて酔っ払いながらのブログ更新。
思わずオヤジのゴルフ談義に華を咲かしてしまったではないか。



ちなみに帰りに釣具屋に寄って





確かフロートリグで必要だったし、欲しかったんだけど、やってしまった。





とりあえずおかんに見つからないようにしないと

デュフフ

2013年 01月02日 12:42 (水)

今から初釣り( ^o^)ノ

頑張りま~す。

新年よろしく!!

2013年 01月01日 00:26 (火)

昨年はこれまでのような閉鎖的な自分を少しでも表に出そうとしてきました。

土地を正式に受け継ぎ覚悟を決め、釣りのジャンルを広げ、釣り友の輪を広げ
 
おかげで確かな充実感を得た一年でした。  


思い返すとなんだか釣りばかりしていたような気がするけど。
今年はそうならないようにしっかりと作物を植えて、後ろめたくないよう気持ち良く釣りができるように頑張ります!



皆さん今年もよろしくお願いします(^_^)ゞ
