09月 « 2012年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月


--年 --月--日 --:-- (--)


新しく

2012年 10月31日 20:19 (水)

チニングやってみようかなと。


タックルはエギングの流用で行けるし
あとはルアーを買うだけ。

なので買ってきました。



このリグにこれを



リーダーは持ってなかった2号を
エギングにも使えるしな。



さてそろそろ寒チヌなんだけどいけるかな?
全層フカセも壁が見えてきたし。
新たなる世界へ突入いたしますか。

満月あじんぐ

2012年 10月30日 08:39 (火)

大会である意味坊主食らったんでアジング行ってきました。

今回はもろに満月。ライトなしでも仕掛けできるくらいに明るかった。



釣り場は前回0くんと行った場所。
あの複雑な地形はアジも溜まりやすいだろうと予想。






同行者は来月から仕事で一緒になる先輩。
先輩はアジング1年ぶり。どうもおらが誘わないと行かないようです。



リグはいつものダイヤモンドヘッド0,6にオクトパスくりあ、銀


現在練習中のフロートリグ、スローシンキングの2セットで行きました。



外房はアジがまだ来ていないようで反応なし。
だから向かい風になる内房にジグヘッドをキャスト。

するとさっそく小アジちゃんがきました。
つづけて2匹。


で連ちゃんはストップ。
ためしに外房にフロートをキャスト。
でかいカマスちゃんがヒット!

しばらくして油ののった小アジがヒット!!
初のフロートでの釣果。
よしコツはもうわかった。

今度は砂利浜の少し沖にある窪地をフロートで狙う。
またもやカマスちゃん。


たまーにアジっぽい反応もあるけど乗らない。
多分いつもの餌とりだろう。



先輩はトラブルしながらもなんとかアジ3匹ゲト。

よかったぁ。これで釣れなかったらえらい目にある所だった。
満潮前後がよく釣れてそれ以降は反応がなくなった。



とりまこれで納竿。
やはり満月はアジの足が速い。ポイントがぼやける。
だけどデイの要領で行けばなんとかなるか。

キザクラ黒魂カップin宿毛

2012年 10月28日 17:05 (日)

いって参りました。

はい。惨敗です。

過去の記事を読んでわかると思いますが、現在宿毛のチヌは激渋状態。

 

釣れたら入賞できるのではないかと内心思ってたんですがやはり間違いでは無かった。


宿毛沿岸でやってた人達はほぼ全滅状態。(自分含め) 

何とか釣り上げた人が暫定優勝だったんですが
ところが沖磯組がデカいのを持ってきて一気にトップに。
結局表彰台に乗ったのはみんな沖磯組でした。



まぁ沿岸組だけで見たら釣ったら入賞は間違いでは無かったね。


ちなみにおらは最後の最後でやっとチヌきたー(゚Д゚)!!とか喜んであげたらボラでしたってオチ。




じゃんけん大会では景品勝ち取りましたよ





こちらは参加賞。



ステッカーは帰宅後早速貼り付け。
しかし少し失敗。斜めったorz

まっご愛嬌。



記念キーホルダーも貰いました。


柴原さんのトークショーや他の釣り人の話も聞けたし、得る物の方が多い日だった。

また来年もやるらしいことも言っていたし
今度こそは入賞してやんよ(゚Д゚)



キザクラホームページでその内結果報告あるからリンク先から見てね(*'▽'*)

会場到着

2012年 10月28日 04:41 (日)

緊張します。

テレビのなかでしかみたことない柴原さんが目の前に。




おらぁわっくわくすんぞ(●´∀`●)

明日は

2012年 10月27日 18:26 (土)

釣り大会。

しかし今夜から昼まで雨とか。
しかも結構降りそう。



そして、出発は3時。


起きれるかな。
最近下見に行けば行くほど自信なくすし。



・・・・・・ま、なるようになるさ。

爆風アジング(゚Д゚;)

2012年 10月23日 23:36 (火)

0くんと一緒にアジングいって参りました。


初めは宇和島湾で投げる予定だったんですけど予想以上に風が強い。
波もひどい。

なので風裏を探しながら明浜方面へ。

最終的にたどり着いたのは山際にある小さな堤防

外房は砂利浜で堤防の先端あたりでブレイクがあるとてもおいしそうなポイント。


早速投げてみるとほいきた。15cm ほどのアジ。

負けじと0くんも尺ありそうなカマスを釣り上げた。



しかしそれっきり当たりがでない。
なのでぶっ飛びロッカーを使ってみる。

すると



アジではないけど嬉しい外道。
煮付けにしてもらおう(他力本願)


しばらく何もなく、時刻は9時。
もうすぐで潮止まり。

ジグヘッド06にメデューサぎんをつける。


するとブレイクの際でゴン!


きたー(゚Д゚)!!





ドラグがジリジリ持ってかれる。
何とか浮かせて慎重に抜きあげる。


でけえ。丸々と太った見た目尺ありそうなアジ。
続けて20cm ほどのアジげっと。

その後アジの泳がせを後からきた釣り人に目の前に投げ込まれ、当たりが消えた。


ちょうど帰り時なのでこれで納竿。
0くんは不完全燃焼のようだが
オイラは満足(*´Д`*)


またこの場所に来よう。




トレイが26cm なのでこのアジ27cm くらいかな?
旨そう(●´∀`●)

またもや

2012年 10月23日 12:00 (火)

雨ですねー。
仕事的にはほしかった雨なんですが、やはり暇なので嬉しくはないです。はい。


実況天気的には宇和島そんなに風は吹いていないようですね。
雨も昼からは止むようで。


こんな日は釣りに行くしかないでしょう!?
さーて0くんが学校から帰ってくるのを待ち伏せて出撃しますかな?



おや?ブログ書いているうちに日が差し込んできたようだ。

今日はどこに行こうかな?

キター(゚Д゚)

2012年 10月22日 15:23 (月)

キザクラから大会の招待状キター(゚Д゚)!!


何人の参加者いるんだろ?


とっもだっちひゃっくにん♪でっきるっかな♪♪

日曜日だけど行ってきた。

2012年 10月21日 23:09 (日)

あんまりにもいい天気なのでアジング、エギング行ってきた。

今回は吉田に行くことにしたのだが、予想以上に人がいた。
何投かしてみたのだがやはり餌釣りが多いと喰いも悪いし探りづらい。
なので早々に退散。

どこに行こうかと悩んでいるうちに明浜へ到着。
道路のそばで投げれそうなところがあったためとりあえずエギを投げる。

ドシャローだったからどうかなとおもったけど案外行けるな。
んでまさかの1投目でゲット!!

DSC_0392.jpg



つづけて投げてみたけどあたりはなし。
なのでこのまま移動。



一応人はいたけどテトラ側はさすがに投げていない。

なのでそちら側で投げさせてもらった。
どうも豆アジが湧いてるようで簡単に1匹ゲト!!
DSC_0394.jpg

テトラの際で喰ってくる。
ふと堤防の突端を見るとおじいちゃんがなんか投げてバチャバチャ言わしてる。
なんだろうかと見てみると延竿落としてたww


「でかいの喰ったら持って行かれた」
らしい。


なのでオヤジと協力して延竿救出作戦を展開。

オヤジはタモで引き寄せ
おらがテトラの上で回収。

なんとかできた。
お礼にオロナミンcをもらった。

「元気ハツラツ~?」て感じで飲みました。
おじいちゃんもこれで元気ハツラツするのかな?




そんなこんなでこれだけ釣れた
DSC_0393.jpg

サイズは10cm強だけど釣れたからよし。
これで酒の肴は確保した。

オヤジはこの中の3匹程だが釣ったようだ。
俺、つ抜けできたのか?
ビミョーな数なんだけど・・・・

試し釣り

2012年 10月19日 22:23 (金)

アルカジックのウキの試し釣り行ってきた。

おかんの水泳の運転手ついでの釣りだから一時間のタイムリミットが(゚Д゚)



いつもの釣り場は珍しくアジングの常連さんしかいなかった。

手前のほうで投げてジグヘッドで4匹ゲット!!
10cm 強だが。


ウキの方は当たり潮すぎてドリフトが出来なくて役立たず。
確かにシュチュエーションを選ぶな(´д`)



当たり潮でラインの張りが取りづらく微かな当たりしかとれなかったけど一時間で釣れたらよしとしなくちゃな。

カスタムハンドルも予想以上に使いやすいし巻きが軽くなったから試し釣りとしては上出来(o゚▽゚)o


土曜は多分飲むから日曜行けたら行こうかな?月曜日は確定だがww

とどいたー!!

2012年 10月18日 15:17 (木)

とどいたよ!?アルカジックのウキ。

2012-10-18 14.43.37
2012-10-18 14.43.54


ついでに小物も買っておいたんだが。



写真で見るよりも小粒なウキだな。
結構よさそう。
宇和島の釣り具屋も入荷してくれたらいいのに。



んでおまけでこんなものも
2012-10-18 14.44.13

カタログとステッカー。

ステッカーはカッティングステッカーのほうがほしかったんだが
まぁおまけだからね。
フィールダーにはティクトのカッティングステッカー貼ってるし。
こいつも貼ろうかな?けど普通のステッカーだし。


何に貼ろう?なんかいいのない?

暇なので

2012年 10月17日 16:18 (水)

仕事が雨でできないので大洲まで害獣対策に資材を買いに行ってきた。
ついでにいろいろ買い物したんだけど


ジャンプワールドにて買っちゃいました。
DSC_0387.jpg


ダイワ用とシマノ用。
カスタムハンドルとしてはヒジョーに安い。
3980円。


安すぎる。でも安いからには裏がある。
とか思いレビュー評価を検索してみたが悪くない。
値段の割にしっかりしたできのようだ。


ということでダイワ用はカルディアkix2506
シマノ用はソアレbb30 2500hgs

につけてみる。




帰宅してさっそく開封。念のため対応表を見てみる。

DSC_0388.jpg


あるぇーー?カルディア2506は互換性がない?
やられた。店頭の対応表には名前だけだったからどの型番でもあうのかと思ったけど。
残念。

しかしレブロス2004は互換がある。


ということでレブロス2004wのダブルハンドルをカルディアkix2506に移植。
んでレブロス2004wに買ったハンドルを付けることに。



でこんな感じになった。
DSC_0391.jpg
DSC_0390.jpg
DSC_0389.jpg


おうなかなかいいじゃん。レブロスのハンドルもカルディアにぴったし合ったし。
買ったハンドルもガタつきがなくて
ノブの回転が純正よりもいいため、気持ち巻きが軽くなったような気がする。

アルカジックのウキも土曜に届くし。

早く実釣したいーーーーーー!!

続きを読む

リールメンテ

2012年 10月17日 08:58 (水)

台風来ちゃいましたねー。

こんな日は仕事もまともに出来ないのでリールメンテしちゃいましょう。

とは言っても洗って油をさすだけなんだが。




んで気になったのはカルディアのラインローラーが回らなくなってること。

表から油さしてもダメなので恐る恐る初めての分解。


そして発覚。カラーが動かない。


固まったか?
試しにこいつに直で油をさす。


すると溝のそこの方からブワーっと泡吹いてきた。

軽く触ると動く。
なんだ油切れか。びっくりしたー。


んで無事組み直して終了。
試しにローラー回してみると取りあえず動くようになった。

こうなってくるとBB 一個足したくなってくる。


ヘッジホッグのベアリング買おっかなー。

かわゆす

2012年 10月16日 16:46 (火)

最近家の周りにカマキリがよくでる(*'▽'*)

車庫の前に作ったかなり邪魔な蜘蛛の巣で綱渡り


手のひらサイズ



手のひらサイズ(大)



害虫食べてくれよ。

Japanese black porgy sea bream

2012年 10月15日 19:57 (月)

チヌ釣りに行ってきました!!


が、おらフカセ釣りスランプに入ったようでアワセのタイミングが全くわからなくなってしまった(´д`)



でしかたないからアジングをして暇つぶし。


そしたら


デイアジングなのにこんなに釣れたww
二割りほどは親父のフカセ


まあいっかとそれで満足してたら
親父こんなのをあげちゃった


45です。


いいなー。つぎは負けないからな!!

撃沈!

2012年 10月14日 20:36 (日)

昨日の太刀魚は撃沈。
隣に割り込んできたサビキ親子以外みんなダメだった。

アジも湧いてたけどアジングじゃ口使わなかったしな。


て事で明日宿毛にチヌ行ってくるノシ
宿毛の松岡漁具でアルカジックの飛ばしウキ買いたいし。
あるのかな?


とりま行ってくる。大会前の下見がてらな。


べっべつに仕事サボってるわけじゃ無いんだからね!?

今日は釣りの日

2012年 10月13日 12:33 (土)

なんともいい天気ではないですか。


はい。きゃべつですノシ


高気圧が日本をすっぽりおおってます。

こんな日は釣りに行くしかない!!


なのでナバナの畝上げが終わったら太刀魚でも狙いに行こうかな?





仕掛け。それ用の持ってないけどチヌ釣りの流用で行ける気がする。
ハリスをワイヤー変えるだけ。
ラインが1,75号

チヌ用です。
ネットで調べたら太刀魚のライン5号推奨のようだ。

まあ釣れたらその時だ。wktk





それはそうと某ブログに新リグの紹介が・・・・

あれおらが使ってるウキのr-shot00で流用できるんじゃないのかな。

キザクラ(kizakura) R-SHOT M オレンジ 00 #2416キザクラ(kizakura) R-SHOT M オレンジ 00 #2416
()
キザクラ(kizakura)

商品詳細を見る

全層アジング。なんか新しいwktk


実験してみる価値あるかも。


そういやキザクラが子会社作ってたな
キザクラの逆読みで
アルカジックジャパンとかいうの。

全然見かけんから忘れてたよ。
あそこはウキメーカーだからアジメバ用の飛ばしウキ出してたな。

宿毛と取引しているみたいだし今度行ったときに買ってくるか。

収穫中

2012年 10月12日 17:32 (金)

ししとう収穫中、このようなものを発見!



朝は無かったのに夕方に来てみると発生。

ししとうを穫るため下から見てみると



なんと産卵真っ最中!?
初めて見た(o゚▽゚)o


ごめんねカマキリちゃん。
横のししとうを穫らしてね。

YAKINIKU

2012年 10月11日 20:08 (木)

今日は焼き肉~(o゚▽゚)o



冷凍肉とスーパーの野菜その他と
この間釣ったイカを焼いてみた。





イカ旨すぎ。
買ってきたイカと味が違いすぎる。

ビールがすすむー(*'▽'*)



突然プツンとホットプレートの電源が(゚Д゚)
何事!?と思ったら電源をひいてたタイコが煙吹いてる。

まさかと思いコンセントを見に行くと


熱でゴムが焼けて変形してる。


そして電源元である外の風呂場の電気が付かない。



こりゃ回線やられたか?
一個のタイコでホットプレート2個は荷が重かったか。



ま仕方ない。別のタイコと延長持ってきて続きをやるかね。


てことでオヤジは珍しくビールを結構飲み足元フラフラ。
ジャンケンとユビスマでめっちゃ盛り上がるww

六割りはオイラが飲んだとはいえ500のビールを6本開けてしまった。

酒の弱いオヤジ大丈夫か?


終わった後土下座しながらイラストロジックをやっているんだが?





それよか風呂場だ電気が着かないから今晩は暗闇の風呂になるな。

電工に頼まないといけんな

穴を掘れば

2012年 10月11日 12:30 (木)

どもです。

今日は3連休のお話ではなく、今日あったちょっとしたことを書こうかと思いますよ。




畑の隅っこに大量の草をおいてそれを堆肥にしていたんです。
んで畑を耕すのでその堆肥をばらまこうと山を崩して見ると


DSC_0361.jpg

大量のクワガタの幼虫が!!

でっかいなー。

おかんがびっくりして「ひゃーーー!?」
とかいいながら投げ飛ばした幼虫がこちら
DSC_0362.jpg

見事に毬栗のなかへ。
さすがだよおかん。


DSC_0366.jpg

立派な顎です。



しかしこのままでは彼らはおかんに殺されてしまう。
なので栗畑の中に簡単な穴を掘ってそこに埋めてしまおう。

DSC_0364.jpg


仕事をさぼって幼虫を観察していると自分で土を掘って潜っていく。
なんかかわいい。


軽く土をかぶせて仕事再開。

無事に冬を越せるといいな。

人生初の・・・・

2012年 10月07日 23:28 (日)

イカをgetーー!!

DSC_0354.jpg


小学生の時にイカの足を釣って以来だよww

詳細は後日ノシ

予行演習

2012年 10月04日 21:51 (木)

前日。
きっとキザクラの黒魂カップの抽選通るだろうという願望をもとに宿毛にチヌ釣りに行ってきました。

とは言ってももうすでにオヤジのブログで結果報告はしているので
こっちはこっちの報告をしますねノシ

まず始めに
今日の釣果は10目達成!!

ゲテモノ?から定番まで幅広く釣りました。

釣り始めにさっそくチヌげと
DSC_0344.jpg

おいらは30cmほどのを2枚。オヤジは1枚。
今回は活性がよくなかった。

単にチヌは撒き餌に寄ってきているけど小魚に邪魔されている可能性もあるのだが
うーんこれでは入賞できない。いつもの場所が悪いのかと思ったりしたのだが、この場所がいちばんしっくりくる。
どっちにしてもここで本番を迎えそうだ。


お次はこちら
DSC_0343.jpg

この感じはおそらくホウセキハタ。たぶん。自信はない。
サイズは25cmほどか。
おら1匹。オヤジ2匹。
ハタというからには旨い魚のはず。おかんの腕に期待しよう。

DSC_0339.jpg

すごく・・・・・おっきいです/////




なにも言わないで。



お次はギンガメアジ
DSC_0342.jpg

メッキとも言いますね。
ついでにシマアジも釣れちゃいました。時間がたつと縞は消えてしっぽが黄色いだけの違いに見えました。
どちらもアジングで釣れましたよ。

合わせて7,8ひき程ですね。オヤジのフカセで釣ったのも合わせて。



さらに
DSC_0345.jpg

いつものアジです。合計で17匹。内10匹はアジングですよー。
デイなのによく釣れたよ。実際フカセよりもアジングのほうを楽しんでました。


DSC_0341.jpg

おそらくグレ。
いつも見るグレとなんか違うような気がする。妙にヌメッてる。
かたずけをオヤジがしている最中にワームで釣りましたww
ジョーカー0,3号でハリス0,8号。
20数センチとはいえ恐ろしい。ラインブレイクしそうだったので持てる10数年の経験すべてを使った慎重なやり取りの末げと。


ワームで壁際を探っているとヒット!!
DSC_0338.jpg

フグちゃん。怒った姿もまた可愛いですよ。
しかしワームを少しかじって持っていくのはやめて。せめて喰うか食わないかはっきりしてよ!?




他にはフカセにてちっちゃなマダイ。
アジングにてカマスが釣れました。





オヤジは珍しいこんなのを釣りましたが
DSC_0340.jpg

ゴチです。
刺身が旨かった。オヤジ、ありがとう。
おかげでビールが進みましたww
bi.jpg

ほかにもギンガメアジ、シマアジ、アジを刺身とタタキにしてもらいました。
ほかの魚は近所行きだったり、後日煮つけになる予定です。



魚を釣り、釣った魚を食べて、酒飲んで、自慢して、笑って。最高だ。

だから釣りは止められない。
