07月 « 2012年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月


--年 --月--日 --:-- (--)


チヌの

2012年 08月27日 17:29 (月)

夜釣りにいってきました。

けれども無反応

餌が沖アミだったのがいけないのかな?
昼と同じ釣りだといけんのかね?

丁度潮どまり1時間前という絶好のじあいにまさかの大雨・・・・・。

バケツをひっくり返したような雨とはまさにこのこと。
降った時間は数分だけど一瞬のうちにずぶ濡れ。

戦意喪失して帰宅しました。








それでめげないのが釣りオタクですよ!?

それから2日後の日曜日昼にいってまいりましたww。


日曜日だから人がいるかなーとか思いながらいつもの場所にいってみると
誰もいなかった。



とりあえずさっさと準備をして
1投目。

仕掛けはMA-R 0シブ
j6を基本にj7を追加して台風の風に対抗するために沈め釣りをすることに。


しかし塩分濃度が濃い目なのかウキが潜って行かない。
だけどきれいに入って行っているようなのでそのまま流していると

釣れちゃいました。27cmのチヌww

続いて2投目。さらに追加で31cmのチヌ!!



それからちょっとお休みが入って。
釣り人がやってきてグレ釣りを隣で始めた。

グレほんとたまにしか釣れないんだけどなーーここ。
それになんか仕掛けがほんとの浅場狙い。

それじゃあダメな気がするが他人に口出ししてもトラブルの元なのでガマン。



それからすぐに釣り画報の取材がきました。

他の場所はやはり台風の影響か大荒れで釣り人がいなかったようで
僕が第1釣り人らしい。


とりあえず釣れていた2匹で取材を受けましたが、どうやらその人僕が朝から釣りをしていると思いこんでいるようだが、実はまだ数投しかしていないんだよな。

だけど聞かれなかったからスルーしてみた。
写真をとっているうちに突然の通り雨が背後から。


びしょぬれになるのは嫌なので取材中断して車に避難。
豪雨だ。

だけどやはり数分で止んだ。


それからタオルをもらって釣り再開!!



グレ釣りのおっちゃんには悪いけどチヌが入れ食い状態!!
あっという間に8匹ほど釣りましたww

釣り画報の人おしいな。後数時間遅れて来ていたら40cmのチヌの写真撮れていたのに。
とか思いながら日が暮れるまで粘り、釣り終了。

同行していた親父は今回もやはり不調だったのか、チヌよりもヘダイが圧倒的に多く釣れていた。
親父のブログ

また暇を見つけて釣りに行きたいものだ。



名状しがたい

2012年 08月21日 12:53 (火)

前回の記事で言っていた通り、おんちゃんと親父連れて再び宿毛の地へ!!


いつも投げているところは珍しく先客が。
しかも丁度おいらがいつも投げている場所。

ん~~穴場と思っていたが、あそこで釣りすぎたか?ww


まぁ仕方がない。
今回は少し違う立ち位置で投げることにしよう。


ここは角に近いと釣れにくい性質があるのでその向こう側のながーーーい直線の中ほどに陣取ってみた。



おっちゃんが角に近い方。間に親父。その向こうに俺という具合に立つ。



撒餌を作り仕掛けを作っている最中、足もとでカチャンと金属音。
何かと思って見ると

2012-08-20 15.01.00

名状しがたいバールのようなものが!?

いつの間に這い寄ってきたのだ?ニャルラトホテプ星人・・・・・・・
















(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!  

Let's\(・ω・)/にゃー!



6時間耐久

はい。結構SAN値持っていかれています。




そんなこんなで釣りをしてみたのですが。

結果だけ申しますと、またも俺だけ爆釣状態。
ほとんど1投1尾状態でした。

おんちゃんはトラブル続出で釣りをしている時間よりも仕掛けを直している時間の方が長かった。

親父も横で俺をにらんでくるしww


なんかすごく気まずい。


まぁキチヌも含めればつ抜け達成したはずだし←エ






チヌ釣りもしばらくはお休みかな?予算的に、仕事的に。
アジングはふらりと出掛けるかもしれないがww

盆明けの

2012年 08月18日 22:11 (土)

宿毛フカセにいってまいりました。


今回は後輩2人を連れての釣行。
うち1人はチヌ釣りは初めてです。


記事にはしていませんでしたが前回宿毛でフカセをした際
年なしクラスのチヌをタモ入れ直前でばらしまして
それのリベンジというわけです。



今回の仕掛けは

全層ホルダー深場
ウキ:R-Shot 0シブ
   MA-r   0シブ
重り:j6、j7をそれぞれヨリモドシ上部、ハリスに装着。
針 :チヌ針3号
ハリス:1.2号

という感じで攻めてみました。
0シブのウキは上記の重りをセットするとゆっくり沈み、00に比べ仕掛けが張った状態が作りやすいので
いつも攻めている釣り場のような2枚、3枚潮のところでは有効かなと。


後輩たちはフカセも初心者なので半誘導で攻めてもらいました。
しかし、釣れるチヌはどれも居食いばかり。
とても初心者がウキでとれるような当たりではない。

実際に後輩たちはやっとの思いで1匹ずつ釣りあげました。


そんななか自分が6枚ほどあげなんだか気まずい雰囲気。
釣るたびにまたかよっていう声が。


と・に・か・く!!
今日はひさびさに40アップも釣れいい感じ。
2012-08-18 18.09.29
タモが直径40cmです。




明後日はおんちゃんも連れて宿毛で再挑戦する予定です。

次こそは年なし釣ってやんよ!!

ろっどほるだー

2012年 08月12日 21:37 (日)

買ってしまいました。
2012-08-09 15.46.53

前からいろいろ悩んでいましたが、値段がそこそこしますが結構丈夫そうなこちらにしました。

付ける車は15年式のカローラフィールダー。
実は結構気に入ってますww

さっそく汗だくになりながら設置。
1時間でできました。
2012-08-11 10.36.37


うむなかなかいい感じではないか。
竿先は積み下ろしの際に少し危なっかしいがなれたら何とかなりそう。
早くアジングにいきたいyo
しかしお盆だ。

アジングに行ってきたんだが

2012年 08月09日 23:15 (木)

まさかの豆アジばかり。

ばかりとは言っても二匹だけなんだが。
ある意味本来の夏のアジになったのかな?

さいきん

2012年 08月08日 20:43 (水)

ししとうの中にこんなのが居ついてしまって

2012-07-27 08.28.30

トカゲの子供です。
しっぽまで入れると20cmはありますが他の個体よりもかなり小柄なので子供かと。
中学生くらいなのかな?

トカゲは害虫になる虫を食べてくれるからどんどん食べて大きくなってもらいたいものです。

再度挑戦!!

2012年 08月03日 11:44 (金)

前回行った釣り場に再挑戦に行ってきました!!

仕事が少し?残っていたけどおかんたちが行け行けうるさいので追い出されるように海へ。

釣り場に着いたのは6時半ごろ。
突端にはサビキのおっちゃんが1人。

とりあえず腹ごしらえに弁当食べていると続々と釣り人が!!


あわてて弁当を食べておっちゃんのところへゴー!!


おっちゃんに許可をもらって後ろで投げさせてもらった。

風が強めなので1.7gのシンカーでのスプリットショット。ワームは34のオクトパスにじ。

遠投してとりあえず着底させる。
全体に左に潮が流れている。

底から根石にかからないように、かつすれすれをイメージしてトレース。


足もとから5mくらいだろうか、突然潮か軽くなった。


とたんにコンッとあたり。


なかなか引きがいい。

体高のあるいい型のアジだ。20cmは超えている。
1投目から釣れるなんて調子いいな今日は。

続いて2投目。同じように再現してみると似た感じで釣れた。
これも先ほどのあじと同じサイズ。


それからしばらくはノーヒット。サビキのほうは豆アジばかりの様子。


日が暮れる直前に10cmもないくらいのが引っかかってきたがなんか・・・ね



満潮が約8時。
それが少しすぎたころ先ほどとは反対側の突端に移動し投げてみる。
何投かするとこれまたいいアジが釣れた。
2012-08-02 20.09.10

続けて入れ食い状態。
楽しいぞ。おい!!

やっとパターンに入ってくれた。

連れの親父もやっと釣れ始めたころ。
前回一緒に釣りをしたアジンガーがやってきた。

先ほどまで投げていた突端にいって様子を見ているようだけどサビキのおっちゃんたちが占領しているのであきらめて他の釣り場に行こうとしていた。

けどUターン。

一緒に投げることに。

さすがここの常連さんだけあってどんどん釣る。
そんな中パターンが変わって釣れない俺。

しょーじき焦ります。


ま。なんとか今日一になるんじゃないだろうか25cm級のいいアジが釣れた。
そして親父は指一本の太刀魚と格闘。

なんと歯が怖いから外してくれという始末。

なんかかわいいww←エ


きれいな満月の晩だったけどしっかりとした釣果。
このまま帰るのがもったいなくて9時に帰ろうとか行っていたのが
結局ずるずると10時まで。

釣りおたくの性ですな。

今回も常連アジンガーと楽しく釣りができた。
毎回こんな風に楽しくできるといいな。
2012-08-02 21.54.54





